Webサイトの流入数を増やすポイント①(概念編)

2018年03月09日 (金)

コラムテーマ:
院外マーケティング

 
皆様、こんにちは。
船井総合研究所 歯科医院経営コンサルティングチームの
谷口 竜都(タニグチ リュウト)でございます。
本日は、「Webサイトの流入数を増やすポイント①(概念編)」について、
書かせていただきます。
 
(※無料サイト分析のお申込も、最下部にあります)
 
<Webシリーズ>
・Webサイトの検索順位を上げるポイント①(概念編)
/321-63/
・Webサイトの検索順位を上げるポイント②(ユーザーファースト編)
/425-19/
・Webサイトの検索順位を上げるポイント③(サイトのレイアウト編)
/425-31/
 
 
今までのブログは、いわゆるSEO対策と呼ばれる自然検索で上位表示させる方法に
ついてでした(検索順位を上げるポイント①~③)。
今回から記載するのは、より大枠の「流入数を増やす」についてです。
本日は初回ですので、概念についてまず記載させていただきます。
 
 
Webサイトを制作する目的は、主に下記の5つです。

  • 患者様を集めるため
  • 自費率を上げていくため
  • 患者様に通い続けていただくため
  • 採用するため
  • ブランディングをするため

 
 
しかし、どんなに素晴らしいWebサイトを制作したとしても、
見ている人の数(ユーザー)が少なければ成果は出ません。
何度もブログで申し上げておりますが、Webサイトは制作して終了ではありません。
Webサイト制作後は、Webサイトを見る人の数を増やしていく必要があります。これが、流入数を増やす(=Webサイトを見る人を増やす)ということです。
 
 
流入数を増やす方法は、主に4つあります。

  • SEO対策
  • PPC広告
  • ポータルサイト
  • O2O

 
 

  • SEO対策

→本項目が最もオーソドックスな流入数を増やす方法です。
「コンテンツ」を増強していくことがベストなSEO対策です。
詳しいSEO対策については、過去のブログをお読みください。
 
 

  • PPC広告

Pay Per Clickの略称で、クリック型課金制のWeb広告です。
「Google AdWords」「Yahoo!スポンサードサーチ」などが挙げられます。
 
例えば、「地名 歯医者」と検索した際に、上部に「広告」と書かれたサイトが出てくるかと思いますが、このような広告をPPC広告と呼びます。
このPPC広告とは、登録は無料で、年会費などもありません。
ただただ、クリックされた回数分費用が発生する仕組みです。
(上限額は決めることが出来ますので、ご安心ください)
簡単に言えば、お金を支払うことで、検索の上位に表示させることが出来るサービスです。
このようにPPC広告を上手に利用することで、露出の機会が増え、
結果として流入数が増えていきます。
 
 

  • ポータルサイト

歯科業界だけではなく、多くの業界で口コミポータルサイトが検索の上位にあります。
このポータルサイト自体にも、集患や採用の効果が見込めますが、
このポータルサイトに、WebサイトのURLを掲載しておくことで、
Webサイトへの流入を増やすことが出来ます。
 
 

  • O2O

O2Oは「Online to Offline」の略で、ネット上からリアル店舗に来ていただくための施策のことを指します。例えば、飲食店のWebサイトに「クーポン」などを掲載しておき、店舗へ来店していただくなどです。
しかし、O2Oは「Offline to Onlin」と逆に捉える事も可能です。
 
歯科医院においては、
「詳しくはWebで」のような記載と、自院のWebサイトのQRコードなどを添付した
チラシ、パンフレットなどを配布することで、
リアルな店舗に来ている患者様を、Webサイトへ流入させることが出来ます。
 
 
 
このように、Webサイトへの流入を増やす方法は様々あります。
次回以降は、一つずつ詳しくご説明していきます。
 
 
以上です。
あくまで、上記は一部記載したものであり、
流入数を増やすことは、非常に奥が深いものでございます。
 
上記も踏まえて、貴院のサイト分析を無料でさせていただきますので、
下記のURLからお申込ください。
http://ur2.link/EZRr
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
谷口 竜都(タニグチ リュウト)

◾️この記事を書いたコンサルタント

谷口 竜都

プロフィール詳細

中央大学法学部法律学科を卒業し、新卒で船井総合研究所入社。歯科医院の経営コンサルティングを専門とする。現在は、歯科、動物病院分野のコンサルティング部門の統括、および中国の歯科医院コンサルティングの立ち上げ、医療ビッグデータに関する新規事業開発のプロジェクトを行っている。

【社外コラム】
あきばれ歯科経営 online

あきばれ歯科経営 online ロゴ



【執筆】
事例から実践を学ぶ歯科医院の成長戦略バイブル(医歯薬出版株式会社)


【コンサルティング実績 ※一部】
事医療法人隆歩会 あゆみ歯科クリニック様
医療法人 中央歯科医院様
医療法人社団仁宏会 じんデンタルクリニック様様
医療法人社団MMT 長浦マリン歯科様
医療法人Pleasure きまた歯科様
もじり歯科クリニック様

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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