今後「労働力不足」「外来患者の減少」という激動の時代が来る歯科業界を乗り切る為には、【情報】が必要です。

順調な歯科医院と苦戦している歯科医院 その唯一の違いは【正しい情報を持って、行動が出来ているかどうか】です。 皆さんは歯科医院経営に対する正しい知識を持っていると言えますでしょうか? 今よりもより良い歯科医院を作る為の方法が明確になっていますでしょうか?
  • 歯科医院経営に対する正しい情報を持っていると自信を持って言える。
  • 新患数の多い、人が集まってくる歯科医院作りの方法が分かる
  • 今後5年・10年後の歯科業界に何が起き、どう変化していくのかが分かる
  • 半永続的に人材を安定的に採用する為の手法を理解している
  • 高い生産性を実現する自費率の高い歯科医院作りが実践できている
  • 予防を軸に置き、衛生士が主体となる歯科医院作りの方法を理解している

チェックが一切つかなかった方は、本日を機に正しい情報を獲得する大チャンスです。

国内最大の経営コンサルティング会社、船井総合研究所には200を越える歯科医院とのお付き合いがあり、 多種多様な悩みに対する【答え】を持っています。

多くの歯科医院様が抱えるこのような悩みへの答えとなる月に20万円以上の 費用がかかるトップコンサルタントが直々に執筆した経営冊子を 今なら無料でダウンロードすることが出来ます。

  • 「1Drからでも始められる」外来が忙しい先生も今からできる訪問歯科集患ノウハウ

    「1Drからでも始められる」外来が忙しい先生も今からできる訪問歯科集患ノウハウ

    「か強診を取得したい」、「訪問歯科を拡大させたい」など、訪問歯科立ち上げ・拡大を考えるすべての医院様必見の「明日からできる集患ノウハウ」を解説しております。

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  • 【歯科医院向け】脱非効率!歯科医院経営DXの重要性と戦略

    【歯科医院向け】脱非効率!歯科医院経営DXの重要性と戦略

    先行き不透明な時代において、業務を効率化し素早く実行することが求められます。
    非効率なアナログ歯科医院経営から脱却し、デジタルによって現場業務から経営判断まで効率化する方法をお伝えいたします。

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  • 〜脱!指示待ちスタッフ〜新人スタッフ教育で成功する“あり方教育”8選

    〜脱!指示待ちスタッフ〜新人スタッフ教育で成功する“あり方教育”8選

    人生における仕事へのスタンスは、初めての医院の入社 1 ヶ月目で決まります。言うまでもなく、最初のマインドセットが大切なのです。 このマインドセット教育での大事なポイントが分かります。

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  • 根管治療自費化のススメ

    根管治療自費化のススメ

    なかなか自費化ができないとお悩みの院長先生が多い根管治療。今回は自費化するメリットと意義をお伝えしたうえで、自費化のポイントをお伝えいたします。

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  • 小児アライナー矯正増患・成約レポート

    小児アライナー矯正増患・成約レポート

    今後の矯正市場の流れで重要になってくる小児アライナー矯正の具体的なマーケティング方法やカウンセリング体制など解説いたします。

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  • 歯科医院 時流予測レポート2023 ~今後の業界動向・トレンドを予測~

    歯科医院 時流予測レポート2023 ~今後の業界動向・トレンドを予測~

    歯科医院経営の二極化は加速しています。
    マクロ環境が大きく変化する2022年において、これからの歯科医院はどういった経営課題を想定して準備をしていくべきか、2023年の歯科医院経営において抑えておいてほしい5つの経営テーマをご紹介しています。

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  • 国民皆歯科健診に向けた診療体制①

    国民皆歯科健診に向けた診療体制①

    「何から始めたらいいのかわからない」と院内の診療体制を見つめなおすことを後回しにされていませんか?成熟期が終わった今、生き残るために重要なことはまずは土台を整えることです。本レポートでは国民皆歯科健診の開始に伴い発生する歯科医院への影響と、そのために今導入すべき診療体制について解説しています。

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  • 襲来WEB集患3.0時代 先取りしたい歯科医院のWEB戦略

    襲来WEB集患3.0時代 先取りしたい歯科医院のWEB戦略

    Web戦略は日々進化を続けてきています。「今までこれでやってきていたからOK」は通用しません。競合の先を行く戦略をとっていくことで、安定したWEB集患が実現します。本レポートは最新のトレンドのWeb戦略のご紹介とそれによる院経営への反響について解説しています。

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  • 歯科経営者必見! 成長クリニックの税理士の選び方

    歯科経営者必見! 成長クリニックの税理士の選び方

    顧問税理士について、「医院にあった提案や情報提供をしてもらえない」「法人化について相談したが、シミュレーションをしてもらえない、納得のいくアドバイスをもらえていない」といったお悩みをお持ちの院長先生へ、歯科クリニックの税理士の選び方について事例を用いてご紹介いたします!

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  • 【診療体制】チェアで行うカウンセリング戦略のレポート

    【診療体制】チェアで行うカウンセリング戦略のレポート

    本レポートでは、
    ・カウンセリングとは?
    ・カウンセリングのメリット
    ・カウンセリングの全体像
    ・カウンセリングの詳細(4大カウンセリング)
    ※誰が、何分かけて、どのような目的で、どのようなことをお話しするのか、など
    ・チェアサイドカウンセリングで気を付けるべきこと
    ・口頭説明でも良いのか?
    ・五感による知覚の割合
    ・ツールの種類
    といった無料とは思えない豊富な情報を掲載しております。

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  • 歯科医院の為の成長戦略ロードマップ~3

    歯科医院の為の成長戦略ロードマップ~3

    歯科医院経営には「売り上げの壁」が存在します。2億円突破までと同様のやり方で、3億円を突破することは難しくなってきます。売上構造を2億円から3億円へと変化できるよう突破へと向かうポイントを解説いたします。本レポートでは、具体的な条件や取り組みについて解説しています。

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  • 【立ち上げ・拡大】訪問歯科ソリューション

    【立ち上げ・拡大】訪問歯科ソリューション

    「訪問歯科を始めたいけど、介護保険請求など細かいところが分からなくて始められない」「訪問歯科は取り組んではいるけれど、外来診療で手がいっぱいで、訪問歯科事業にまでは時間を割くことができない」といったお悩みをお持ちの院長先生へ、訪問歯科の立ち上げ・拡大のポイントを成功事例も併せてご紹介いたします!

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  • 歯科医院経営に必要な基本経営数値レポート

    歯科医院経営に必要な基本経営数値レポート

    「経営数値を出すことはできるが、特に分析をしていない…」という医院様、多いのではないでしょうか?
    数値を分析することで、医院の現状が分かります。分析ができていない先生方「非常にもったいない」です。
    そのような院長先生にもすぐに数値分析ができるよう、船井総研が基準としている経営数値を大公開させていただきます!

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  • 報酬改定をいち早く読み解く

    報酬改定をいち早く読み解く

    2022年診療報酬改定解説レポート

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  • 歯科医院のための成長戦略ロードマップ~2

    歯科医院のための成長戦略ロードマップ~2

    歯科医院経営には「売り上げの壁」が存在します。1億円突破までと同様のやり方で、2億円を突破することは難しくなってきます。売上構造を1億円から2億円へと変化できるよう突破へと向かうポイントを解説いたします。本レポートでは、具体的な条件や取り組みについて解説しています。

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  • 歯科医院の為の成長戦略ロードマップ~1

    歯科医院の為の成長戦略ロードマップ~1

    歯科医院経営には「売り上げの壁」が存在します。施策を何も行わずに1億円突破をすることは難しいと言われています。売上構造をしっかりと構築できるよう1億突破へと向かうポイントを解説いたします。本レポートでは、具体的な条件や取り組みについて解説しています。

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  • 歯科業界 時流予測レポート2022

    歯科業界 時流予測レポート2022

    最近の歯科業界の変化を踏まえ、今後の歯科業界がどう変化していくかについて記載しています。また、業界の変化に対応してどう対応すべきか、何を準備すべきかについて述べています。

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  • 集患対策~口コミ(MEO)対策編~

    集患対策~口コミ(MEO)対策編~

    新患の集患数が減少してきた歯科医院様が増えておりますが、その一方で新患集患が以前に比べて安定して増えているという歯科医院様も。その違いの一つには、口コミ (MEO対策)をどれだけ強化しているかどうかが決め手になります。本レポートでは、具体的な取り組みと成功事例について解説しています。

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  • アライナー矯正レポート スタートアップ編

    アライナー矯正レポート スタートアップ編

    アライナー矯正を歯科医院様で導入するにあたり、やるべきことは大きく2つに分けられます。
    1つ目はアライナー矯正の臨床面の取り組み、2つ目はどうやって相談件数と成約数を増やすのかというマーケティング面の取り組みです。これらの具体的なアクションプランをしっかり把握して、明日から実行に移していただけるようにまとめた初級編レポートです。

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  • アライナー矯正レポート ステップアップ編

    アライナー矯正レポート ステップアップ編

    すでに基本となるアライナー矯正の臨床面・マーケティング面の取り組みを実践し、年間10症例以上20症例未満を達成された歯科医院様向けのステップアップレポートです。
    地域一番二番レベルのアライナー矯正歯科医院として認知・ブランディングしていくためには、さらに応用的な取り組みが必要となります。
    本レポートでは、応用レベルの具体的取り組みについて解説しています。

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  • 歯科業界向けオンライン採用解説レポート

    オンライン採用の最新時流から具体的な進め方まで、今進めるべき「採用のオンライ ン化」についてまとめました。
    各媒体の活用方法も具体例を盛り込みながら解説しております。
    ぜひ本コンテンツからオンライン採用着手のヒントを得ていただければと思います。

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  • バックヤード業務効率化のためのデジタル化戦略レポート

    歯科医院の規模が大きくなるにつれて、院長一人が管理できるバックヤード業務(給与計算、評価制度管理等)に限界が訪れます。それらの非生産的な業務をデジタル化・DX化することによって、より少ない人員でより正確な管理ができるようになり、歯科医院の今後の成長発展の大きな一助となります。小冊子には具体的な導入例などを掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

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  • 組織力診断 小冊子レポート

    本診断を行うことで、組織レベル、従業員満足度の現状と、それに対しての明日以降行うべきアクションプランもお伝えいたします。
    また、歯科医院という特殊性の高い業界の平均値と比較しての、数字が分かるため、汎用性の高いデータが分かるのも大きな特徴でございます。

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  • 分院戦略及び単院大型化戦略レポート

    今後、歯科医院を拡大していきたいと考えている院長先生必見!規模拡大の方法として、現状の病院の規模を大きくする方法と、分院として展開をしていく方法があります。
    それぞれ実施していくうえで気を付けたいポイントは異なります。また前提として、なぜ拡大をしていきたいのかといったん振り返ってみることも大切です。 ぜひ本レポートを読んで今後の方向性を考えてみてください。

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  • 歯科疾患管理料&P重防に関するレポート

    歯科業界の現状や今後の動向を見据えながら、2020年の診療報酬改定で新設された「歯周病重症化予防(P重防)」、評価が見直された「歯科疾患管理科」について、わかりやすく解説いたします。

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  • 予防歯科経営モデル最新レポート

    予防歯科経営モデルとして歯科業界を取り巻く環境の変化や予防歯科の現状と今後の流れ、リコール率向上の秘訣、自費メンテナンス導入について解説いたします。(保険と自費メンテナンスの相応しい比率の2分間チェックリスト付)

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  • 合同説明会編

    合同説明会で学生と接触し、選考・採用に繋げるためにはポイントを押さえた対策をとる必要があります。
    「準備」「当日」「後日」の3フェーズに分けて、合同説明会出展を次のフローへとつなげるための施策を解説致します。

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  • 採用サイト構築編

    Webで情報収集を行う時代になり、採用サイトの重要性は高まってきています。
    自院の魅力を十分に訴求し、関心・応募意欲を高める採用サイトのポイントを解説いたします。

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  • 採用体制構築編

    求職者は組織体制についても入職の判断ポイントとしています。
    既存の組織体制をどのように整備していくべきなのか、そのポイントをまとめました。

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  • 開業レポート

    開業後の成功の秘訣は、「戦略的な差別化(立地・規模)」「戦術的差別化(商品力・接遇力・販促力)」です。事前に考えておくべき、開業前準備のポイント・スケジュールを解説します。

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  • か強診取得に関する最新レポート

    2025年から国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という、“超高齢社会”となる流れの中で、歯科医院がか強診を取得するためのポイントを分かりやすく解説します。

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  • 【金属高騰対策の決定版】補綴マーケティングレポート

    歯科業界の今後について、生産性向上のために取り組むべきこと等詳しく解説いたします。

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  • 新型コロナウイルスの影響で介護施設に行けない今やるべき訪問歯科対策

    訪問歯科の現状について、介護施設への影響、在宅への影響などについて解説いたします。

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  • 新型コロナウィルス”影響下での歯科医院経営時流予測

    新型コロナウイルスにより、歯科業界は大きく影響を受けています。①コロナウィルス影響前②コロナウィルス䛾影響③withコロナ期の歯科医院経営法④afterコロナ期に大切な7つの指針について解説いたします。

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  • オンライン診療・遠隔診療の実態報告レポート

    今回のコロナウィルスの影響により、患者側も、クリニック側もオンライン診療ニーズが高まっています。オンライン診療に関して、診療科目ごとに相性や様々なメリット、デメリットがあると感じており、その現場感をレポートにまとめましたのでご覧ください。

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  • コロナ期における、正しい診療縮小の仕方 診療縮小戦略レポート

    新型コロナウイルスの流行が本格的に始まり、歯科医院経営にも大きな影響が出始めています。このような先行きが見えない状況の中でも、経営状況は待ったをかけてくれません。

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  • 歯科医院最新集患戦略レポート

    歯科医院数増加による競争激化と景気悪化が予想される中で、患者様に選ばれる医院になることがより一層求められます。 そのための戦略をレポートとしてまとめたので、是非ご一読ください!

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  • 小児特化型歯科院経営のための最新レポート

    少子高齢化の時代、今後、各医院は差別化・ブランド力が必要になってくる。如何に患者様満足度・デンタルIQをあげて、小児の集患・収益化につなげていくかが重要になってくる。

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  • 効率的で生産性の高い歯科医院経営のための育成コンセプト型予防矯正最新レポート

    人口減少に伴う、小児矯正市場の活性化「小児矯正」が今の時代・これからの時代に必須の理由

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  • 効率的で生産性の高い歯科医院経営のための診療効率化最新レポート

    診療効率化の最終目的は生産性を高めて、利益率を上げることである。また、診療を効率的に行うことができれば医院としての基盤が整い、事業拡大やスタッフ定着にもつながる。

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  • 予防中心の歯科医院を目指して唾液検査活用レポート

    2018年度の診療報酬改定から読み解く今後の方向かかりつけ歯科医として、検査を中心に捉えた歯科医院へのシフト

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  • 今、インプラントが求められている理由と増患のコツを徹底解説!

    成熟したインプラント市場において成約件数を伸ばすには、これまでとは違った取り組みが必要不可欠です。

    ダウンロードはこちら

  • 矯正特化型の歯科医院を目指してマウスピース矯正 増患・成約レポート

    カリエス・欠損患者様の減少の歯科業界において、インプラントに代わる自費治療として注目されているのが、この矯正分野です。

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「1Drからでも始められる」外来が忙しい先生も今からできる訪問歯科集患ノウハウ

「1Drからでも始められる」外来が忙しい先生も今からできる訪問歯科集患ノウハウ
「か強診を取得したい」、「訪問歯科を拡大させたい」など、訪問歯科立ち上げ・拡大を考えるすべての医院様必見の「明日からできる集患ノウハウ」を解説しております。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 か強診を取得したい医院が増加
◆02 訪問になかなか手が出せない先生のお悩み
◆03 訪問歯科の集患はまず認知UPから
◆04 介護事業所向け広報ツール「ニュースレター」
◆05 ニュースレターを使用するメリット

〜【歯科医院向け】脱非効率!歯科医院経営DXの重要性と戦略

〜【歯科医院向け】脱非効率!歯科医院経営DXの重要性と戦略
先行き不透明な時代において、業務を効率化し素早く実行することが求められます。
非効率なアナログ歯科医院経営から脱却し、デジタルによって現場業務から経営判断まで効率化する方法をお伝えいたします。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 DXとは?
◆02 日本全体の中小企業でDXが求められている
◆03 DXのメリット
◆04 DXを進めるにあたって意識すること・ 気を付けるべきこと
◆04 歯科医院経営におけるDX戦略

〜脱!指示待ちスタッフ〜新人スタッフ教育で成功する“あり方教育”8選

〜脱!指示待ちスタッフ〜新人スタッフ教育で成功する“あり方教育”8選
人生における仕事へのスタンスは、初めての医院の入社 1 ヶ月目で決まります。言うまでもなく、最初のマインドセットが大切なのです。 このマインドセット教育での大事なポイントが分かります。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 スタッフの教育でこんな状態の方は注意!
◆02 スタッフが身に着けるべきスキルは?
◆03 なぜあり方・スタンスが重要なのか?
◆04 事例のご紹介

根管治療自費化のススメ

根管治療自費化のススメ
なかなか自費化ができないとお悩みの院長先生が多い根管治療。今回は自費化するメリットと意義をお伝えしたうえで、自費化のポイントをお伝えいたします。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 なぜ根管治療を自費化するのか?
◆02 自費根管治療のメリット・意義
◆03 歯科業界の次の時流「根管治療」
◆04 自費根管治療の流れ
◆05 自費根管治療マーケティングにおけるポイント

小児アライナー矯正増患・成約レポート

小児アライナー矯正増患・成約レポート
今後の矯正市場の流れで重要になってくる小児アライナー矯正の具体的なマーケティング方法やカウンセリング体制など解説いたします。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 小児アライナー矯正増患・成約

歯科医院 時流予測レポート2023 ~今後の業界動向・トレンドを予測~

歯科医院 時流予測レポート2023 ~今後の業界動向・トレンドを予測~
歯科医院経営の二極化は加速しています。
マクロ環境が大きく変化する2022年において、これからの歯科医院はどういった経営課題を想定して準備をしていくべきか、2023年の歯科医院経営において抑えておいてほしい5つの経営テーマをご紹介しています。

国民皆歯科健診に向けた診療体制①

国民皆歯科健診に向けた診療体制①
「何から始めたらいいのかわからない」と院内の診療体制を見つめなおすことを後回しにされていませんか?成熟期が終わった今、生き残るために重要なことはまずは土台を整えることです。本レポートでは国民皆歯科健診の開始に伴い発生する歯科医院への影響と、そのために今導入すべき診療体制について解説しています。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 国民皆歯科健診について
◆02 今後必要不可欠な診療体制とは
◆03 具体的な導入方法とは
◆04 まとめ

襲来WEB集患3.0時代 先取りしたい歯科医院のWEB戦略

襲来WEB集患3.0時代 先取りしたい歯科医院のWEB戦略
Web戦略は日々進化を続けてきています。「今までこれでやってきていたからOK」は通用しません。競合の先を行く戦略をとっていくことで、安定したWEB集患が実現します。本レポートは最新のトレンドのWeb戦略のご紹介とそれによる院経営への反響について解説しています。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 業界動向とよくある勘違い
◆02 選ばれる歯科医院になるための導線戦略
◆03 WEB集患3.0戦略がなぜ必要なのか
◆04 WEB集患3.0戦略

歯科経営者必見! 成長クリニックの税理士の選び方

歯科経営者必見! 成長クリニックの税理士の選び方
顧問税理士について、「医院にあった提案や情報提供をしてもらえない」「法人化について相談したが、シミュレーションをしてもらえない、納得のいくアドバイスをもらえていない」といったお悩みをお持ちの院長先生へ、歯科クリニックの税理士の選び方について事例を用いてご紹介いたします!

【診療体制】チェアで行うカウンセリング戦略のレポート

【診療体制】チェアで行うカウンセリング戦略のレポート
本レポートでは、
・カウンセリングとは?
・カウンセリングのメリット
・カウンセリングの全体像
・カウンセリングの詳細(4大カウンセリング)
※誰が、何分かけて、どのような目的で、どのようなことをお話しするのか、など
・チェアサイドカウンセリングで気を付けるべきこと
・口頭説明でも良いのか?
・五感による知覚の割合
・ツールの種類
といった無料とは思えない豊富な情報を掲載しております。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 カウンセリングとは?
◆02 カウンセリングのメリット
◆03 カウンセリングの全体像
◆04 カウンセリングの詳細
◆05 チェアサイドカウンセリングの方法

歯科医院の為の成長戦略ロードマップ~3

歯科医院の為の成長戦略ロードマップ~3
歯科医院経営には「売り上げの壁」が存在します。2億円突破までと同様のやり方で、3億円を突破することは難しくなってきます。売上構造を2億円から3億円へと変化できるよう突破へと向かうポイントを解説いたします。本レポートでは、具体的な条件や取り組みについて解説しています。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 3億円の壁突破に必要な条件
◆02 3億突破シミュレーション
◆03 売上基礎知識
◆04 具体的な取り組み内容紹介

【立ち上げ・拡大】訪問歯科ソリューション

【立ち上げ・拡大】訪問歯科ソリューション
「訪問歯科を始めたいけど、介護保険請求など細かいところが分からなくて始められない」「訪問歯科は取り組んではいるけれど、外来診療で手がいっぱいで、訪問歯科事業にまでは時間を割くことができない」といったお悩みをお持ちの院長先生へ、訪問歯科の立ち上げ・拡大のポイントを成功事例も併せてご紹介いたします!

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セミナー講座とテキスト内容

◆01 超高齢化・訪問歯科をとりまく背景
◆02 訪問歯科ソリューションについて
◆03 訪問歯科の立ち上げ・拡大のポイント
◆04 成功事例医院のご紹介

歯科医院経営に必要な基本経営数値レポート

歯科医院経営に必要な基本経営数値レポート
「経営数値を出すことはできるが、特に分析をしていない…」という医院様、多いのではないでしょうか?
数値を分析することで、医院の現状が分かります。分析ができていない先生方「非常にもったいない」です。
そのような院長先生にもすぐに数値分析ができるよう、船井総研が基準としている経営数値を大公開させていただきます!

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セミナー講座とテキスト内容

◆01 歯科医院経営の為の経営数値
◆02 今すぐに理想値と現状が比較できる
◆03 船井総研の基準を大公開!
◆04 船井総研の目標値を公開させていただく限定企画!

報酬改定をいち早く読み解く

報酬改定をいち早く読み解く
2022年診療報酬改定解説レポート

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 診療報酬改定に伴う注目変更ポイント
◆02 今後のメンテナンスをどうすればよいのか?
◆03 基本メンテ算定パターンリスト

歯科医院のための成長戦略ロードマップ~2

歯科医院のための成長戦略ロードマップ~2
歯科医院経営には「売り上げの壁」が存在します。1億円突破までと同様のやり方で、2億円を突破することは難しくなってきます。売上構造を1億円から2億円へと変化できるよう突破へと向かうポイントを解説いたします。本レポートでは、具体的な条件や取り組みについて解説しています。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 2億円の壁突破に必要な条件
◆02 2億円突破シミュレーション
◆03 売上基礎知識
◆04 具体的な取り組み内容紹介

歯科医院の為の成長戦略ロードマップ~1

歯科医院の為の成長戦略ロードマップ~1
歯科医院経営には「売り上げの壁」が存在します。施策を何も行わずに1億円突破をすることは難しいと言われています。売上構造をしっかりと構築できるよう1億突破へと向かうポイントを解説いたします。本レポートでは、具体的な条件や取り組みについて解説しています。

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セミナー講座とテキスト内容

◆01 1億円の壁突破に必要な条件
◆02 1憶突破シミュレーション
◆03 売上基礎知識
◆04 具体的な取り組み内容紹介

歯科業界 時流予測レポート2022

歯科業界 時流予測レポート2022
最近の歯科業界の変化を踏まえ、今後の歯科業界がどう変化していくかについて記載しています。また、業界の変化に対応してどう対応すべきか、何を準備すべきかについて述べています。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 歯科業界の現状
◆02 歯科業界の今後・これからこうなる!
◆03 2022年経営のポイントズバリこれをしましょう!

集患対策~口コミ(MEO)対策編~

集患対策~口コミ(MEO)対策編~
新患の集患数が減少してきた歯科医院様が増えておりますが、その一方で新患集患が以前に比べて安定して増えているという歯科医院様も。その違いの一つには、口コミ(MEO対策)をどれだけ強化しているかどうかが決め手になります。本レポートでは、具体的な取り組みと成功事例について解説しています。

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セミナー講座とテキスト内容

◆MEO対策で実施すべき8項目
◆MEO対策の事例
◆口コミ対策の実施すべき事項
◆SNSの取り組み

アライナー矯正レポート スタートアップ編

アライナー矯正レポート スタートアップ編
アライナー矯正を歯科医院様で導入するにあたり、やるべきことは大きく2つに分けられます。
1つ目はアライナー矯正の臨床面の取り組み、2つ目はどうやって相談件数と成約数を増やすのかというマーケティング面の取り組みです。これらの具体的なアクションプランをしっかり把握して、明日から実行に移していただけるようにまとめた初級編レポートです。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆アライナー矯正を増やす成功歯科医院になるためのロードマップ
◆臨床面で取り組むべきこと
◆相談数を増やすために行うべきこと
◆矯正相談患者さんへのカウンセリング方法の概要
◆成功事例歯科医院様紹介

アライナー矯正レポート ステップアップ編

アライナー矯正レポート ステップアップ編
すでに基本となるアライナー矯正の臨床面・マーケティング面の取り組みを実践し、年間10症例以上20症例未満を達成された歯科医院様向けのステップアップレポートです。
地域一番二番レベルのアライナー矯正歯科医院として認知・ブランディングしていくためには、さらに応用的な取り組みが必要となります。
本レポートでは、応用レベルの具体的取り組みについて解説しています。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆アライナー矯正を増やす成功歯科医院になるためのロードマップ
◆地域一番二番レベルを目指す歯科医院が臨床面で取り組むべきこと
◆地域一番二番レベルの相談数を増やすために行うべきこと

歯科業界向けオンライン採用解説レポート

オンライン採用の最新時流から具体的な進め方まで、今進めるべき「採用のオンライン化」についてまとめました。
各媒体の活用方法も具体例を盛り込みながら解説しております。
ぜひ本コンテンツからオンライン採用着手のヒントを得ていただければと思います。

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セミナー講座とテキスト内容

◆これからの採用時流
◆採用におけるInstagram活用のポイント
◆採用におけるLINE公式アカウント活用のポイント
◆採用におけるYouTube活用のポイント
◆採用における採用サイト活用のポイント

バックヤード業務効率化のためのデジタル化戦略レポート

歯科医院の規模が大きくなるにつれて、院長一人が管理できるバックヤード業務(給与計算、評価制度管理等)に限界が訪れます。それらの非生産的な業務をデジタル化・DX化することによって、より少ない人員でより正確な管理ができるようになり、歯科医院の今後の成長発展の大きな一助となります。小冊子には具体的な導入例などを掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆歯科業界の今後
◆歯科業界でDX導入する意味、意義
◆DX導入事例
◆船井総研でお手伝いできること

組織力診断 小冊子レポート

本診断を行うことで、組織レベル、従業員満足度の現状と、それに対しての明日以降行うべきアクションプランもお伝えいたします。
また、歯科医院という特殊性の高い業界の平均値と比較しての、数字が分かるため、汎用性の高いデータが分かるのも大きな特徴でございます。

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セミナー講座とテキスト内容

◆概要
◆選ばれる理由
◆組織力診断 レポート参考例

分院戦略及び単院大型化戦略レポート

今後、歯科医院を拡大していきたいと考えている院長先生必見!規模拡大の方法として、現状の病院の規模を大きくする方法と、分院として展開をしていく方法があります。
それぞれ実施していくうえで気を付けたいポイントは異なります。また前提として、なぜ拡大をしていきたいのかといったん振り返ってみることも大切です。 ぜひ本レポートを読んで今後の方向性を考えてみてください。

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◆激化する歯科業界において

◆同一医院か専門特化医院か
◆分院展開におけるポイント
◆現医院の拡張か移転リニューアルか
◆単院大型化戦略におけるポイント

歯科疾患管理料&P重防に関するレポート

歯科業界の現状や今後の動向を見据えながら、2020年の診療報酬改定で新設された「歯周病重症化予防(P重防)」、評価が見直された「歯科疾患管理科」について、わかりやすく解説いたします。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆歯科業界の今とこれから
◆歯周病重症化予防の新設
◆歯科疾患管理科の評価見直し
◆今後の方針

予防歯科経営モデル最新レポート

予防歯科経営モデルとして歯科業界を取り巻く環境の変化や予防歯科の現状と今後の流れ、リコール率向上の秘訣、自費メンテナンス導入について解説いたします。 (保険と自費メンテナンスの相応しい比率の2分間チェックリスト付)

合同説明会編

合同説明会で学生と接触し、選考・採用に繋げるためにはポイントを押さえた対策をとる必要があります。
「準備」「当日」「後日」の3フェーズに分けて、合同説明会出展を次のフローへとつなげるための施策を解説致します。

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セミナー講座とテキスト内容

◆歯科衛生士採用の時流
◆合同説明会の準備
◆合同説明会当日の動き
◆合同説明会後のフォロー

採用サイト構築編

Webで情報収集を行う時代になり、採用サイトの重要性は高まってきています。
自院の魅力を十分に訴求し、関心・応募意欲を高める採用サイトのポイントを解説いたします。

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セミナー講座とテキスト内容

◆歯科衛生士採用の時流
◆採用サイト整備の重要性
◆掲載コンテンツ選定方法
◆コンテンツ設計方法解説

採用体制構築編

求職者は組織体制についても入職の判断ポイントとしています。
既存の組織体制をどのように整備していくべきなのか、そのポイントをまとめました。

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セミナー講座とテキスト内容

◆歯科衛生士採用の時流
◆「働く環境」の整備
◆自院の自己分析
◆組織開発の考え方

開業レポート

開業後の成功の秘訣は、「戦略的な差別化(立地・規模)」「戦術的差別化(商品力・接遇力・販促力)」です。事前に考えておくべき、開業前準備のポイント・スケジュールを解説します。

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セミナー講座とテキスト内容

◆開業前に考えること(船井流差別化の8要素)
◆開業の立地選定
◆開業準備のスケジュール
◆事業計画策定
◆商品力向上の施策
◆接遇力/患者固定化の施策
◆販促力の施策
◆採用で成果の出る条件設定
2021年に考えていくべき4つのポイントについて「マーケティング」「マネジメント」「財務」に分解して解説します。

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セミナー講座とテキスト内容

◆歯科業界の現状
◆2021年以降の歯科業界の今後
◆ポートフォリオの組み換え
◆不景気マーケティング戦略
◆「採用→育成→戦力化」+「組織力の向上」
◆財務への注力

か強診取得に関する最新レポート

2025年から国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という、“超高齢社会”となる流れの中で、歯科医院がか強診を取得するためのポイントを分かりやすく解説します。

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セミナー講座とテキスト内容

◆迫る2025年問題
◆健康年齢と医療費の問題
◆修得のための全体像
◆クリアPOINT解説

【金属高騰対策の決定版】補綴マーケティングレポート

近年の金属代高騰により、保険の補綴主体では厳しい時代になってきています。
患者様に納得していただいた上で自費補綴を選択していただくためのポイントが分かります。

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セミナー講座とテキスト内容

◆歯科市場から見る補綴分野
◆歯科市場から見る補綴分野
◆ミドルプライスセラミックモデル
◆自費補綴選択率をさらに向上させたい方へ

新型コロナウイルスの影響で介護施設に行けない今やるべき訪問歯科対策

訪問歯科の現状について、介護施設への影響、在宅への影響などについて解説いたします。(全7ページ)

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セミナー講座とテキスト内容

◆訪問歯科の現状について、介護施設への影響
◆訪問歯科の現状について、在宅への影響
◆Withコロナに備える介護事業所向け営業ツール
◆ニュースレターについて

新型コロナウィルス”影響下での歯科医院経営時流予測

新型コロナウイルスにより、歯科業界は大きく影響を受けています。①コロナウィルス影響前②コロナウィルス䛾影響③withコロナ期の歯科医院経営法④afterコロナ期に大切な7つの指針について解説いたします。(全35ページ)

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セミナー講座とテキスト内容

◆コロナウイルス影響前の時流
◆コロナウイルスの影響
◆withコロナ期の歯科医院経営法
◆afterコロナ期に大切な7つの指針

オンライン診療・遠隔診療の実態報告レポート

今回のコロナウィルスの影響により、患者側も、クリニック側もオンライン診療ニーズが高まっています。オンライン診療に関して、診療科目ごとに相性や様々なメリット、デメリットがあると感じており、その現場感をレポートにまとめましたのでご覧ください。(全17ページ)

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セミナー講座とテキスト内容

◆遠隔診療の分類について
◆オンライン診療に関する弊社からの質問に対する厚労省の回答
◆オンライン診療のサービスの特徴比較
◆科目別事例と動向(皮膚科・耳鼻科・眼科・内科/内視鏡/生活習慣病・歯科)

コロナ期における、正しい診療縮小の仕方 診療縮小戦略レポート

新型コロナウイルスの流行が本格的に始まり、歯科医院経営にも大きな影響が出始めています。 このような先行きが見えない状況の中でも、経営状況は待ったをかけてくれません。 スタッフの雇用の維持・キャッシュフローの維持・売上をなるべく落とさずにどのように経営をすべきか? それが、直近の歯科医院経営のテーマとなっているといっても過言ではありません。(全14ページ)

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セミナー講座とテキスト内容

◆稼働指数をどのように減らすか
◆雇用調整助成金の活用
◆資金繰りの確認
◆在宅勤務・リモートワークの活用

歯科医院最新集患戦略レポート

歯科医院数増加による競争激化と景気悪化が予想される中で、患者様に選ばれる医院になることがより一層求められます。 そのための戦略をレポートとしてまとめたので、是非ご一読ください!(全25ページ)

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セミナー講座とテキスト内容

Web集患方法
  • 導線戦略と受皿戦略
  • SEO対策
  • リスティング広告
  • ホームページ
  • 口コミ
オフライン集患方法
  • 紹介
  • 看板
  • 内覧会

小児特化型歯科院経営のための最新レポート

少子高齢化の時代、今後、各医院は差別化・ブランド力が必要になってくる。如何に患者様満足度・デンタルIQをあげて、小児の集患・収益化につなげていくかが重要になってくる。 是非ご一読ください!(全13ページ)

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セミナー講座とテキスト内容

◆はじめに 少子高齢化社会の影響
◆4つの観点 小児歯科経営で考える視点
◆ハードとソフト 医院が強化するべき点
◆小児歯科からの広がり 小児歯科特化は収益性がでるのか?
◆小児のアポイント時間 小児予防の時間(生産性)①
◆小児のアポイント時間 小児予防の時間(生産性)⓶
◆時間・診療フロー・集患 ソフト面の強化
◆販促と情報提供 小児歯科に特化するための販促と情報提供
◆小児口腔機能管理加算 口腔機能管理からの広がり
◆差別化・ブランディング化 デンタルIQをあげていくこと

効率的で生産性の高い歯科医院経営のための育成コンセプト型予防矯正最新レポート

人口減少に伴う、小児矯正市場の活性化「小児矯正」が今の時代・これからの時代に必須の理由 是非ご一読ください!(全20ページ)

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セミナー講座とテキスト内容

◆はじめに なぜ小児歯科の中で、予防と矯正が増加するか
◆市場背景のまとめ
◆予防矯正の説明 予防矯正治療と対象年齢
◆なぜ予防矯正を行う必要があるか?~歯科医院としての収益×社会を考える~
◆予防矯正を導入し、無資格者に活躍の場を広げていただく~全員主導の医院のための第一歩~
◆子どもの口腔機能を早期に治すべき理由
◆多くの歯科医院が予防矯正への関心を示している
◆予防矯正に興味がある&既に導入している方へ~こんなお悩みありませんか~
◆予防矯正成功事例の紹介~徳倉歯科口腔外科・矯正歯科事例~
◆徳倉歯科口腔外科・矯正歯科の成功ポイントの整理
◆予防矯正をスピーディーに導入する上で船井総研矯正研究会入会のご案内
◆船井総研矯正研究会入会特典のご案内
◆予防矯正導入後の数値シミュレーション
◆船井総研のコンサルティング内容予防矯正の導入/活性化から外来診療や採用のサポートまで

効率的で生産性の高い歯科医院経営のための診療効率化最新レポート

診療効率化の最終目的は生産性を高めて、利益率を上げることである。また、診療を効率的に行うことができれば医院としての基盤が整い、事業拡大やスタッフ定着にもつながる。 是非ご一読ください!(全14ページ)

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セミナー講座とテキスト内容

◆診療効果の目的と必要性
◆予防歯科の現状と今後の流れ
◆診療体制の変更はトップダウンでは難しい
◆診療効率化の施策一覧
◆キャンセル・急患への対策
◆人員体制
◆アポの空き枠対策
◆アポの入れ方
◆ユニット1台当たり1日の患者数
◆カウンセリングルームの活用
◆待ち時間について

予防中心の歯科医院を目指して唾液検査活用レポート

2018年度の診療報酬改定から読み解く今後の方向かかりつけ歯科医として、検査を中心に捉えた歯科医院へのシフト 是非ご一読ください!(全12ページ)

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セミナー講座とテキスト内容

◆予防に関する歯科医院の現状
◆他の媒体と比べた際の唾液検査
◆なぜ唾液検査を導入する必要があるのか
◆唾液検査の価格設定
◆唾液検査の実施タイミング
◆唾液検査のフィードバック
◆予防歯科をさらに発展させるために

今、インプラントが求められている理由と増患のコツを徹底解説!

増える欠損患者様に対して、インプラント治療は「咬む力」を取り戻し、口腔筋機能改善を図ることができるという強みを持ちます。 この強みが秘める、社会に対する貢献度の高さを解説。増患・成約のためのコツを大公開いたします。 是非ご一読ください!(全17ページ)

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セミナー講座とテキスト内容

◆2025年問題
  • 高齢化社会の日本におけるインプラントについて
  • 患者様のQOLを高める効果
◆ライフサイクル理論
  • ライフサイクル理論からみるインプラントの現状
  • インプラント強化の差別化戦略
◆インプラント強化で伸びる歯科医院の特徴
  • 成約数アップの基本公式
  • 院内マーケティングモデルとは
  • webマーケティングモデルとは

矯正特化型の歯科医院を目指してマウスピース矯正 増患・成約レポート

カリエス・欠損患者様の減少の歯科業界において、インプラントに代わる自費治療として注目されているのが、この矯正分野です。マウスピース型の矯正治療の台頭により、矯正専門医・認定医でないGP(総合歯科医)でも矯正治療ができるようになり、その市場競争は激化の一途を辿っています。 その中でも他院よりも一歩前で出るための施策を大公開! 是非ご一読ください!(全27ページ)

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セミナー講座とテキスト内容

◆歯科の市場から見る、成人矯正分野
  • 矯正市場が活性化している背景の確認
  • 成人矯正分野における、マウスピース矯正市場の成長要因
◆成人矯正マーケティング概論
  • 矯正治療成約件数UPのための計算式
  • 検査移行率UPのための施策
  • 成約率UPのための施策
  • 相談率&成約率UPのための施策(主訴)
◆成人矯正Web集患の方法
  • Webマーケティング概論
  • Webマーケティング戦略
◆成人矯正マーケティングをより深く勉強したいかたへ
  • 矯正特化型歯科経営研究会のご案内

歯科医院経営研究会(FDI)のご案内

歯科医院経営研究会(FDI)とは、歯科医院の業績アップを目的に、歯科医院経営の時流や専門情報、即実践ツールの紹介、参加者同士の成功事例を共有する研究会です。
医療・介護向けM&A

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