保存版!いくつ当てはまる?【理想の歯科経営度チェックvol.2】貴院の現在地と伸びしろ大公開

2023年12月25日 (月)

コラムテーマ:
未分類

皆様

いつもお世話になっております。
船井総合研究所、歯科ユニットマネージャーの
伊藤崇でございます。

お忙しいところ、こちらのコラムをお読みいただき
誠にありがとうございます。
今回も“何度も読み返したい”保存版のメールマガジン続編を執筆しました。

早速ですが、院長の歯科医院経営は正しいフォームで実践できていますでしょうか?
スポーツでも同じですが、自分なりに考えた自由なフォームで野球やサッカーをするよりも、正しいフォームで行った方が成果が出やすいのと同義です。
近年では、若い先生が歯科経営を学び、開業初年度で業績1億円を突破されています。
その理由は、正しいフォームを学び、歯科医院を経営されているためです。

では、歯科医院経営の正しいフォームとは?

この答えを出すために船井総研が20年、
業界特化コンサルティングとして研究し続けました。
今回は、高単価自費商品におけるマーケティングについて、
保存版メルマガにふさわしいチェック項目を執筆いたします。

高単価自費商品として、歯科業界では「補綴<インプラント/義歯<矯正」になり、かつ20~30代のスマホ世代をターゲットとしたWEBマーケティングと相性の良い商品である「アライナー矯正」を例に、解説いたします。
(余談ですが、私もアライナー矯正中です)

矯正治療における集客~成約数UPが即時業績向上法になるため、
・集客数UP(打席数)×成約数UP(打率)=業績向上(打点UP)
といえます。

そのうえで、下記9項目のうち、既に貴院で出来ている項目はいくつございますでしょうか?

高単価商品のマーケティングに必要なチェック項目(3設計各3要素)
・商品設計
①競合と比較して魅力的な価格か(コストリーダーシップ戦略)

→競合エリアの価格を調査したうえで、価格を決定できていますでしょうか?
②ターゲットに合わせた支払い方法か(ex.月々払い)
→若い世代は「お金が貯まったら買いたい」ではなく、「未来のお金で“今”欲しい」です。若者が最新のスマートフォンを購入する理由/方法と同義です。いかがでしょうか?
③問合せから成約に至る階段を低く設定しているか
→多くの医院様が、「検査したら成約することが多い」ため、「相談から検査の移行率をどう上げるか?」がポイントですが、いかがでしょうか?

・集客設計
④「見つけてもらう」の最大化(専用サイト作成~PPC設定)

→顕在化しているニーズ層が貴院をスマホ上で見付けられていますか?よ~く検索してみないと貴院を見つけられていない場合、多くの機会損失がありますが、いかがでしょうか?
⑤その治療と貴院に興味を持ってもらうサイト構成(行動心理学に基づいた構成)
→「なぜ、矯正治療をした方が良いか」「なぜ、“当院で”矯正治療をした方が良いか」、貴院のサイトでは明確になっていますか?
⑥問合せの利便性を最大化(無料相談&24時間web予約~予約枠数最大化)
→せっかく興味を引いても、その場で予約が取れないと、他の医院さんに流れていきます。診療時間に関わらず、土曜日など忙しい時間帯に関わらず、気軽に手軽に相談のアポイントが取れるようになっておりますでしょうか?

・営業設計
⑦無料相談の品質最大化(下限品質を担保したカウンセリングスライド)

→手の届きやすさと金額の見せ方はできていますか?また、“誰が話しても一定以上の品質を担保できる”カウンセリング体制を整備出来ていますでしょうか?
⑧その場で検査誘導できる院内体制&その場で次回検査アポまで取り切る
→相談枠を長めにするなど院内事情に合わせ、「このまま検査してみますか?」と次回来院の手間を考慮した体制はできていますでしょうか?
⑨持ち帰り資料をカウンセリングスライド内容に合わせる
→メーカー提供物はNGです。あちらはあくまでも商品紹介でしかないため、カウンセリング内容を網羅した持ち帰り資料を準備する必要がありますが、いかがでしょうか?

いかがでしたでしょうか?
9項目のうち、一つでも伸びしろがあった場合、
気づかぬうちに“もったいない”ことが起きている可能性が高い
といえます。
では、どうすれば解決できるのか?
また、どの順番から解決しなければならないか?

その答えが、ここにあります。
歯科医療法人システムを整備し、
勤務医Drが分院長になれるほど活躍できる仕組みを大公開します。
今回は憧れの歯科医療法人経営システム「THE・MODEL」と銘打ち、初公開します!
ゲストは、あの「あゆみ歯科クリニック」様(京都府ご開業)の福原理事長でございます!

こちらをお読みの先生、ご興味はいかがでしょうか?
先生が夜お休みになる前に思い出してしまう、
そのお悩みの解決法が、ここにあります。

■憧れの歯科医療法人経営システム「THE・MODEL」セミナー

2024年2月18日(日)13:00~16:30 @東京丸の内オフィス
2024年2月25日(日)13:00~16:30 @大阪淀屋橋オフィス

最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます。
この度の“THE・MODEL”という新しいセミナー企画から、
今後ますますの業界発展ならびに、
ご来院いただく患者様の“健口=健康”を延伸し、
より強い日本の創造に寄与できればと存じます。
宜しくお願い申し上げます。

◾️この記事を書いたコンサルタント

伊藤 崇

プロフィール詳細

大手歯科メーカーでの営業、レセプトコンピューターメーカーでのマーケティング責任者を経て、
船井総合研究所へ入社。
長年の豊富な現場経験と、大学院で学んだ経営学修士の知識から、集患・定着・単価アップのノウハウを提供するだけでなく、組織マネジメントからノウハウ定着までのご支援を行う。
訪問歯科拡大と外来強化だけでなく、経営者と従業員との人間関係を円滑にすることで全体最適化を図り、経営者のビジョンと理念経営を叶えるコンサルタント。

LINEはじめました!

LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!

LINEはじめました!

無料経営相談受付中!

オンライン経営相談ページはこちら

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

同じテーマで記事を探す

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×