いくつ当てはまる?【理想の歯科経営度チェックvol.1】貴院の現在地と伸びしろ大公開

2023年12月25日 (月)

コラムテーマ:
未分類

皆様

いつもお世話になっております。
船井総合研究所、歯科ユニットマネージャーの
伊藤崇でございます。

お忙しいところ、こちらのコラムをお読みいただき
誠にありがとうございます。
今回は“何度も読み返したい”保存版のメールマガジンを執筆しました。

早速ですが、
院長の歯科医院様に勤務医Drはいらっしゃいますか?
また、その勤務医Drは院長の満足する貢献をされていらっしゃいますか?
もし、まだ勤務医Drに伸びしろがあるとすると、どんな点でしょうか?

弊社クライアント様からは
「もっと勤務医Drが活躍してくれれば(医業収益を上げて欲しい、自費率を上げて欲しい)...」
といったお悩みを頂戴することが多いです。

結局、院長の自費率が一番高いという現状を、法人経営でどう解決すればよいか?
このハードルを超えることが、院長依存を脱却する大きな課題になります。
そして、このハードルを越えた法人様がたどり着ける景色、
それが理想的な歯科医療法人経営といえます。

まずは「理想の歯科経営度チェックvol.1」として、
歯科経営の土台となる経営スキル(数値責任)をいかに法人として整備できているか?
の項目を整理しました。
下記項目から、いくつ既に整備されておりますでしょうか?

①業界把握スキル:歯科業界の時流、業況などが理解できる
→中医協から最新情報をキャッチし、院内でシェアできているか?

②経営状況把握スキル:経営数値の収集、理解ができる

→歯科経営の重要KPIにおける目標値と現在地を、院内でシェアできているか?

③課題抽出スキル:収集した情報から医院の課題が理解できる
→重要KPIにおける乖離の原因と対策を、院内でシェアできているか?
※月当たりの歯科経営の重要KPIとは?
・自費率(自費売上/売上):50%
・新患数:チェア1台あたり10名/月
・レセプト枚数:チェア1台あたり120枚
・レセプト単価:1,250点
・月間平均通院回数{延べ来院患者数/(レセプト枚数+自費実患者)}:2.1~2.3回
・キャンセル率{(無断キャンセル数+当日TELキャンセル数)/予約数}:8%以下
・急患率(急患数/予約数):8%以下
・治療終了率(治療終了者/新患):80%以上
・初メンテ移行率(初メンテ来院者数/治療終了者):90%以上
・既存メンテ移行率(既存メンテ来院者数/既存メンテ対象者数):90%以上
・チェア生産性(売上/チェア台数):2,500,000円
・ヒト生産性(売上/ヒト稼働指数):1,500,000円
・ジカン生産性{(売上/チェア台数)/診療時間}:16,000円

④経営計画スキル:PMVVS、業界、経営状況、課題から中期経営計画を策定できる
→そもそも貴法人は誰の何を解決するために存在するか、「大義/志、使命、理想の姿、社員共通価値観」を明文化し、その達成のための未来イメージを院内でシェアできているか?

いかがでしょうか?
経営スキル(数値責任)項目4つが全て当てはまれば、
後は“勤務医Drが自分なりのフォームで仕事をしない”ための法人としての整備項目に進みます。
スポーツでも同じですが、自分なりに考えた自由なフォームで野球やサッカーをするよりも、正しいフォームで行った方が成果が出やすいのと同義です。

では、歯科医院経営の正しいフォームとは?
この答えを出すために船井総研が20年、
業界特化コンサルティングとして研究し続けました。
そしてついに!その一つの答えが出ました!
今回は憧れの歯科医療法人経営システム「THE・MODEL」と銘打ち、初公開します!
ゲストは、あの「あゆみ歯科クリニック」様(京都府ご開業)の福原理事長でございます!

歯科医療法人システムを整備し、
勤務医Drが分院長になれるほど活躍できる仕組みを大公開します。
こちらをお読みの先生、ご興味はいかがでしょうか?
先生が夜お休みになる前に思い出してしまう、そのお悩みの解決法が、ここにあります。

■憧れの歯科医療法人経営システム「THE・MODEL」セミナー


2024年2月18日(日)13:00~16:30 @東京丸の内オフィス
2024年2月25日(日)13:00~16:30 @大阪淀屋橋オフィス

最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます。
この度の“THE・MODEL”という新しいセミナー企画から、
今後ますますの業界発展ならびに、
ご来院いただく患者様の“健口=健康”を延伸し、
より強い日本の創造に寄与できればと存じます。
宜しくお願い申し上げます。

◾️この記事を書いたコンサルタント

伊藤 崇

プロフィール詳細

大手歯科メーカーでの営業、レセプトコンピューターメーカーでのマーケティング責任者を経て、
船井総合研究所へ入社。
長年の豊富な現場経験と、大学院で学んだ経営学修士の知識から、集患・定着・単価アップのノウハウを提供するだけでなく、組織マネジメントからノウハウ定着までのご支援を行う。
訪問歯科拡大と外来強化だけでなく、経営者と従業員との人間関係を円滑にすることで全体最適化を図り、経営者のビジョンと理念経営を叶えるコンサルタント。

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