【明日から始める】残業0離職0ロードマップ
- コラムテーマ:
- 未分類
目次
皆様、こんにちは。
船井総合研究所の田坂でございます。
いつも、メールマガジンやコラムをご覧いただきありがとうございます。
突然ですが、先生方の医院では月の平均残業時間はどれくらいでしょうか?
本日のコラムは診療がうまく回らず、押して残業が増えてしまっている。
スタッフから忙しくて、仕事を辞めたいといった言葉を受けたりはしていないでしょうか。
もし今、「どこもそうなのではないか」と思った先生がいらっしゃいましたら要注意です。
人材不足で売り手市場の歯科医院をとりまく環境では
スタッフはより良い労働環境を求めて「診療が押さない歯科医院」や、「もっと条件のよい歯科医院」に転職してしまい今のままでは、診療体制を維持できなくなってしまいます。
とはいえ、我々が日頃コンサルティングしている先生方からも同じようなご相談を良く受けています。
そんな先生方に我々がお伝えしている内容をご紹介したいと思います。
是非、あと3分お時間をいただきお読みいただけますと幸いです。
診療がうまく回る”たった”3つの秘訣
300医院以上をコンサルティングしている中で、診療を仕組みで上手く回している医院で行っていることは実はたったの三つです。
・きめ細やかなアポイントルール
・個人で判断させないための急患受け入れルール
・予約したチェア通りに案内をする
たったそれだけで・・・?と思ってしまうような内容ですが、
この三つを徹底させることが重要です。
・きめ細やかなアポイントルール
一律で30分であったり、なんとなく根治は同時に二人取らないなどのルールになっていないでしょうか?上手くいっている医院では、Drごとでアポイント時間は異なりますし、
処置ごとにきめ細かくルール化しています。
また2~3列診ているDrの場合は同時に取れる処置の組み合わせをルール化しています。
これによって、Drの先生は無理なく多くの患者を診ることができています。
・個人で判断させないための急患受け入れルール
診療が大きく押す原因の一番大きな要因は急患だと思います。
ただ医院の評判や業績も考えると受け入れざる得ないのも事実です。
上手く行っている医院では、どんなトークフローで急患を受け入れるのかや、
「待つことに同意書を書いてもらう」ことで、急患を受け入れるといった形で受け入れています。
少なくとも、その場の判断ではなく、ルールとして受け入れられるか判断できるようにしておくことで、診療が押して全員が疲弊といったことがなくなります。
・予約したチェア通りに案内をする
これは、チェアごとに予約をとってチェア通りに患者様をお通しするということです。
多くの医院で行われているような、空いているチェアに通していると、前の予約の対応しているスタッフは自分が押しているのかが把握できません。
働くスタッフ目線で見ても、予約数のわりに、チェアは埋まっているため、「なんとなく忙しい」という感想になっていきます。
だからこそ、予約したチェア通りに通していくことが需要になります。
先ずはこの三つを決めて運用していただきつつ、上手くいかないところを修正をしていくと
残業時間や、バタバタした忙しさというのは緩和されていきます。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
とはいえ、どのようにこのルールを導入しているのか分からないというのが本音なのではないでしょうか。
実際に売上は2倍に残業時間0離職率0に・・・!
同じような悩みを抱えておられた、長浦マリン歯科さまではこの3つを抑えながら、スタッフに教育をしていくことで残業時間や離職をほぼ0にしつつ売上を2億円~4億円に業績を伸ばされました。
実際には細かいテクニックも含めたら20以上工夫がありました。
導入にあたっての道のりを実際に先生にご講演いただきました。
多くの先生方から、その様子をオンラインでも・・!
という声にお応えして、当日の様子を◤4日程限定◢で公開いたします。
実際に行った施策から、その施策を実行させるために必要なスタッフの理念教育まで
余すところなくご紹介いたします!
【開催日程】
2024/03/07 (木) 10:00~13:30@オンライン
2024/03/20 (水) 10:00~13:30@オンライン
2024/03/28 (木) 10:00~13:30@オンライン
2024/03/31 (日) 10:00~13:30@オンライン
今のバタバタしている医院内を変えたいとお考えの先生
スタッフにより良い環境で働いてほしいとお考えの先生
診療効率を上げてより業績を伸ばしていきたいとお考えの先生は是非ご参加ください。
<実際に参加された参加者の声>
「明日からとりくめるルールづくり、工夫が多かったです。これからの採用クリニックのルールづくりに生かしていきます。」
「マネージメントやマーケティングというと医療行為からから逆のマイナスなイメージがありましたが、本日のお話で病院、スタッフ、患者さん、自分の満足度幸福度をあげることを知り見方が変わりました。ありがとうございました。」
などなど、多くのご好評の声をいただきました。
是非、大好評セミナーですのでご視聴ください。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。
【大好評につきWEB開催!】徹底的な診療効率化で残業時間&離職率ほぼゼロでも3年で売上2億から4億達成セミナー
今回は医院のルールを徹底的に構築し、売上をわずか3年間で2倍にした長浦マリン歯科様の院長山中先生に特別ゲストとしてご相談いただき、どんなスタッフ人数、売上規模の歯科医院様にも役立つ経営の現場レベルでのノウハウを大公開するセミナーを開催いたします。
是非ご参加ください。
◾️この記事を書いたコンサルタント
田坂 敬
LINEはじめました!
LINE友だち登録で、歯科経営専門コンサルタントのコラムを読むことができます!
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。