本ページでは、保険診療における新規患者(新患)の増加と集患に関するコンサルティングについてご説明いたします。まず、現状を分析するために、月別の売上、延べ来院患者数、新患数、新患来院経路などの集計、目標とする売上のヒアリング、および現在実施中の集患施策を整理します。これにより、「最適な新患数が来ているのか?」、「最適な新患数は何人か?」、「集患施策の費用対効果は最適か?」を把握することができます。
次に、システムを利用して、貴院の所在地域の人口、人口動態、歯科医院数、年収などを調査し、診療圏を明確にします。その後、近隣の歯科医院の立地、規模、集患施策、および集患における差別化ポイント(アピールポイント)などを競合調査によって調べます。
これらの調査結果をもとに、「どれくらい集患が可能なのか?」「どれくらい集患すべきなのか?」「どのような集患施策が効果的か?」といったご提案を行います。
はじめに
本ページでは、保険診療における新規患者(新患)の増加と集患に関するコンサルティングについてご説明いたします。
まず、現状を分析するために、月別の売上、延べ来院患者数、新患数、新患来院経路などの確認・集計、目標とする売上のヒアリング、および現在実施中の集患施策を整理します。
これにより、
「最適な新患数が来ているのか?」
「最適な新患数は何人か?」
「集患施策の費用対効果は最適か?」
などの、現状の問題についてを把握することができます。
次に、システムを利用して、貴院の所在地域の人口、人口動態、歯科医院数、年収などを調査し、診療圏を明確にします。
その後、近隣の歯科医院の立地、規模、集患施策、および集患における差別化ポイント(アピールポイント)などを競合調査によって調べます。
これらの調査結果をもとに、
「どれくらい集患することが可能なのか?」
「どれくらい集患すべきなのか?」
「どのような集患施策を実施・導入するのが効果的か?」
といったご提案を行います。
まず、現状を分析するために、月別の売上、延べ来院患者数、新患数、新患来院経路などの確認・集計、目標とする売上のヒアリング、および現在実施中の集患施策を整理します。
これにより、
「最適な新患数が来ているのか?」
「最適な新患数は何人か?」
「集患施策の費用対効果は最適か?」
などの、現状の問題についてを把握することができます。
次に、システムを利用して、貴院の所在地域の人口、人口動態、歯科医院数、年収などを調査し、診療圏を明確にします。
その後、近隣の歯科医院の立地、規模、集患施策、および集患における差別化ポイント(アピールポイント)などを競合調査によって調べます。
これらの調査結果をもとに、
「どれくらい集患することが可能なのか?」
「どれくらい集患すべきなのか?」
「どのような集患施策を実施・導入するのが効果的か?」
といったご提案を行います。
こんなお悩みありませんか?
- これまでは自然と来ていた新患が、最近減ってきている
- 新患対策をしたことがないため、何から始めればよいのかわからない
- 今のホームページは悪くないと思うが、なかなか成果につながらない
- 近隣に新規歯科医院が開院しはじめ、患者が流れてしまっている
- HPやSEO対策、MEO対策など色々聞くがよくわからない
コンサルティングの内容
全国に6万8千件あるといわれている歯科医院。
コンビニよりも多いといわれている中、新患数を増やすには「選ばれる歯科医院」づくりをしていく必要があります。
選ばれる歯科医院であるためには、
「医院の魅力」×「外部発信力」の2つが欠かせません。
様々な医院様のお話をお伺いしていると、「外部発信力」が弱い医院様が非常に多いのが実態です。
まずは貴院の現状をヒアリングさせていただいた上で、医院様ごとに取るべき施策をお伝えし、実行までサポートいたします。
コンビニよりも多いといわれている中、新患数を増やすには「選ばれる歯科医院」づくりをしていく必要があります。
選ばれる歯科医院であるためには、
「医院の魅力」×「外部発信力」の2つが欠かせません。
様々な医院様のお話をお伺いしていると、「外部発信力」が弱い医院様が非常に多いのが実態です。
まずは貴院の現状をヒアリングさせていただいた上で、医院様ごとに取るべき施策をお伝えし、実行までサポートいたします。
コンサルティングの流れ
STEP1
- 新患数・新患経路分析
まずは客観的な数値の把握、並びに分析からスタートします。現在の新患の患者層、特性だけでなく、既存患者様の特徴も踏まえて、患者層の傾向ならびに新患経路を分析します。
商圏の分析も踏まえ、新患数の適正値、ならびに現状のギャップを把握します。
分析結果を踏まえ、適切な集患施策やツールをご提案していきます。
- 新患数・新患経路分析
STEP2
- 分析結果を基に、取るべき施策を優先順位をつけてご提案します。
オンライン、オフライン等、集患施策は多岐にわたりますが、貴院の状況を踏まえて適切なものをご提案します。 - ご提案例①:ホームページ改善コンサルティング
船井総研で保有している全国500医院以上の豊富な改善ノウハウで、集患につながるホームページへの改善提案を行います。
実際に競合の多いエリアにおいても、上位表示のみならず、問い合わせにつながるホームページへの改善を数多く成功させてきました。 - ご提案例②:MEO対策
歯科医院の集患において必要不可欠なMEO。
地域内での掲載順位、並びに口コミの収集によって、集患につながるご提案をいたします。 - ご提案例③:PPC広告
弊社では、PPC広告運用代行を承っています。
歯科に特化したコンサルタントによる、広告ノウハウを用いた運用サポートを行いますので、費用対効果の高い運用代行サービスとしてご活用いただいております。
運用代行の費用については、広告費用(消費した実額)に対して、20%の運用手数料を頂いております。
また、付帯サービスとして、マウスピース矯正LPの作成サービスもございますので、ご活用ください。
- 分析結果を基に、取るべき施策を優先順位をつけてご提案します。