「SEOを意識したブログ活用術」

いつもご愛読いただきありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の許斐(このみ)です。
本日はタイトルにもございますが、
歯科医院におけるブログ活用を中心テーマとして、
これらをどう上手く活用するかをお話させていただきます。
歯科医院経営ドットコム(https://funai-dental.com/)でも書かせていただいている部分と、
多少重なってくる部分もありますが、ホームページ集患の点で非常に重要なポイントですので、
執筆させていただきます。
【ブログ運用に欠かせないポイント「ロングテールSEO」とは】
突然ですがみなさまは、「ロングテールSEO」という言葉をご存知でしょうか?
ロングテールSEOとは、ビッグキーワードではなく、
スモールキーワードを数多く検索にヒットさせる事でアクセス数を増やし集客(集患)
につなげる方法です。
歯科業界に限っていえば、ビッグキーワードとは「地域名 歯医者」のことを主にさします。
スモールキーワードは「地域名 オールセラミック」「地域名 親知らず 抜けた」など、
あげればキリがありませんが、上記で記載したビックキーワード(「地域名 歯医者」)
以外のキーワードだと考えていただければ問題ありません。
つまり、検索数が少ないキーワードのことです。
このスモールキーワードは検索数が少ない反面、
ニッチなキーワードで検索したユーザーのニーズにあっている、
つまりお問い合わせや来院につながりやすい(=コンバージョン率が高い)という側面もございます。
具体例でお話をいたしますと
<具体例>
たとえば、歯に白い歯を入れたいと考えている方で、かつ”オールセラミック”
という治療名をご存知だった患者さまの場合、ネットで検索するときには「地域名 オールセラミック」
というキーワードで検索をするケースは決して少なくありません。
この場合、
「地域名 オールセラミック」と検索して閲覧したサイトにしっかり”オールセラミック”の価値や価格、
治療方法が記載されていた場合は来院していただける確率は高くなります。
???
上記は具体例ですが、最近このようにニッチなキーワードで検索し、
実際に成約にいたっているケースが増えてきています。
具体的な事例をおだししますと「地域名 ジルコニアセラミック」
で検索をして直接カウンセリングもなしに「このジルコニアセラミックをやりたいんです」
といってくる患者さんは確かな実感として増えています。
上記のように、ロングテールSEOとは、このスモールキーワードで検索上位をたくさん取り、
よりニッチなキーワードでたくさんのアクセスを集めていく手法です。
具体的な手法でもっとも身近であるものは、ホームページによるブログ活用があげられるかと思います。
よく、集患のためには「ブログをがんばりましょう!」などとご提案させていただくことも多いのですが、
その理由のひとつがこれにあたります。
ブログは以前からその重要性が問われていましたが、以前よりもその重要性は高くなっています。
WEB業界では、「コンテンツSEO」「コンテンツマーケティング」といわれる
グーグルの検索上位表示基準にのっとったWEBマーケティング手法が流行していますが、
この潮流の中でも依然として”ブログ”という手法は力を持っています。
【ブログ活用の意味】
それは、自院のホームページをよりたくさんの方々に読んでいただき、
かつユーザーのニーズにより的確に答えたホームページ作り(ブログ作り)を行うことで
成約率(来院率)の高い患者さんを上手く集患していくための重要な手法です。
【歯科医院のブログ活用がSEOに与えるポイント】
改めてまとめますと、ブログ記事が歯科医院のホームページのSEOに与えるポイントは、以下です。
①記事の数(ページ数≒インデックス数)
②記事の更新頻度(ブログ記事をどれくらいの頻度で更新しているのか)
特に、コンテンツSEO(歯科に関するブログ記事を多数投稿し、SEO対策を行っていく手法)
については、実施されている医院様もいらっしゃるかと思いますが、
さらにワンステップ「SEOを磐石にしていくための手法」として、
過去のブログ記事のリバイバルもおすすめです
SEOにおいてこの「更新頻度」も重要な要素です。
もちろん、患者さんのためになる(ユーザーファーストである)新規ブログ記事の公開も必要ではありますが、
過去に投稿された記事を修正加筆しアップデートしていくのもこの更新頻度に影響いたします。
これはグーグルが定める「ユーザーにとってためになる情報を提供しているサイトを優遇する」
という考え方にのっとっております。
過去の情報をそのままにせず、記事をリバイバルし寄稿しなおすというのも、
さほど手間がかからずに、かつSEOにも影響していく重要なポイントですのでお勧めです。
以外に見落とされているポイントかと思います。
この機会に、院長先生やスタッフの皆様が過去投稿された記事を見直し、
加筆・修正をしてみてはいかがでしょうか。
以上、最後までお読みいただきありがとうございます。

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