日本トップの歯科医院院長が行っているシンプルな成功法とは?(2)

皆さま いつもメルマガをご愛読いただきありがとうございます。
船井総合研究所の佐藤大輝と申します。

先日、弊社の医院見学視察ツアーというセミナーにおいて日本トップの歯科医院グループ医療法人真摯会様に見学にお伺いさせていただきました。

医療法人真摯会様は大阪・神戸に歯科医院を15院展開し、業績も年間70億円を超える日本トップクラスの歯科医院グループです。

理事長先生にも当日講義を頂戴したのですが、その中でどんな取り組みをしてきたかというお話がありました。

その一つとして「ホームページの文章をすべて自分が執筆する」という取り組みをお話しいただきました。
一般的に歯科医院ではホームページの内容は制作会社に依頼して作成することが多いと思いますが、松本先生は制作会社に依頼すると自分の考え方が伝えられず、ありきたりの内容になってしまう。
そのようなホームページは患者さんも来院したいと思わないだろう。と言われていました。
また、自分たち歯科医師は歯科医療を何年、何十年とやってきて治療のことは誰よりもよく知っているはずで誰かに任せるよりも自分が書いた方が正確に上手に書けるはずだし、そのことを表現することが大切と言われていました。
かつてホームページを立ち上げられた頃から今に至るまでずっと継続されている取り組みだということでした。

私はこのことは真摯会様のホームページを特別なものへと差別化できている大きなポイントだと考えます。

これはホームページという一つの例ですが、このことは歯科医院経営の一つのヒントを与えてくれます。
それはほとんどの誰もができないことを自分がやることができればそれは大きな差別化となり、医院成長の要因となるということです。
かつそのことを何十年と継続することで大きな成果を上げておられます。

なお、上記の医院視察セミナーは参加者多数のためお断りをさせていただきました方がいらっしゃいます。
そのような方のために、特別に許可を頂き、オンラインでも参加いただくことが可能となりました。
今回日時限定でオンライン医院見学にご参加いただくことができますのでご検討くださいませ。

Web視察ツアー2022『日本No.1の総合歯科医療法人』

【日時】
2022/12/18 (日) 09:00~12:00
2022/12/18 (日) 13:00~16:00
2022/12/25 (日) 09:00~12:00
2022/12/25 (日) 13:00~16:00

【場所】
オンライン(PC,スマートフォンがあればどちらからでも参加可能)

▼ 費用・セミナー詳細・お申し込みはこちら ▼
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/092249

Web視察ツアー2022『日本No.1の総合歯科医療法人』

Web視察ツアー2022『日本No.1の総合歯科医療法人』

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×