知らないと離職に⁉医院をダメにする3つの原因

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船井総合研究所の佐藤大輝です。

あなたの歯科医院、「ちょっと雰囲気悪いな」と感じたことはありませんか?

スタッフのモチベーションが以前とは違う、コミュニケーションがなんとなく滞っている、ミスがあると他人のせいにする、お願いをしても動いてくれない・・・

そんな症状、見逃していませんか?
そんな症状の背後には、""スタッフと経営者の関係性の悪化""が隠れていることが多いのです。

1)コミュニケーションの欠如
2)報酬と評価の不透明性
3)職場の環境と文化

まずは、コミュニケーションの欠如
ここでいうコミュニケーションとは、ただ話すことではありません。意見を尊重し、理解し、互いに成長するための情報を共有する。それが本当のコミュニケーションなのです。

そこで重要なのは、経営者自身がスタッフとのコミュニケーションを大切にし、""全員が情報を共有できる場・時間""を設けること。よく実施するのが『院内ミーティング』です。月に1~2度の頻度で、2~3時間のミーティング時間を設けて、コミュニケーションを取ることをオススメします。
また、定期的に一人ひとりと話す時間を設けることも重要です。これにより、スタッフは経営者の考えを理解し、信頼関係を築く一歩となります。

次に、報酬と評価の不透明性
報酬と評価が不透明だと、スタッフが自身の価値を認識できず、自己評価と経営者からの評価がズレる原因となります。すると不平・不満へと繋がるのです。また報酬や評価の基準が明確でないと、モチベーション低下の一因となるのです。

ここでは、『共有』すること、つまり報酬や評価のシステムを全員に共有し、公正で公平な評価が行われるとを示すことが求められます。これにより、スタッフは自分の評価や報酬が公正に決まることを理解し、モチベーションの維持に繋がります。

最後に、職場の環境と文化。ここでは、経営者のリーダーシップや働きやすい環境が求められます。ここが整っていないと、スタッフの満足度や忠誠心が減少し、組織の力は弱まる一方です。

改善策としては、経営者が率先してポジティブな職場文化を育むこと、スタッフが心地よく働ける環境を整えることが求められます。例えば、職場の清潔さや設備の改善、福利厚生の充実などが上げられます。

そうは言っても簡単には行かない、何をやればいいんだ

そのように感じられる方も多いと思います。

確かに、従業員や経営者のタイプによって、上手くいきやすいコミュニケーションの取り方は違いますし、売上・社員のモチベーションを考慮した適切な評価・報酬の設定は難しいです。

そうした現実の中だからこそ、オススメしたい歯科経営者同士の勉強会があります。

それは、わずか6年で30医院以上の分院展開を行った「医療法人佑健会 河野理事長」をゲスト講師でお招きした勉強会『歯科経営研究会』です。
短期間で拡大を行う上で重要なマネジメント項目である「採用力」「定着力(離職防止)」を軸に、新時代のマネジメントについてお話頂きます。

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