意外と知らない?多くの医院がやりがちな思わぬ落とし穴

皆さまこんにちは。
船井総合研究所の中村光太です。
いつもメールマガジンをお読みいただき、誠にありがとうございます。

今回は表題の内容について書かせていただきます。2023年も早いものでもう4か月が過ぎ、新たな年度に入って参りましたが、最近多くの医院様で訪問歯科に関わるこんなお声を頂きます。

・〇〇さん、訪問歯科ってこんなに患者さんがいないものなんですか?
・うちもHPに訪問歯科の内容載せたんだけど全然患者増えなくて、、
・医院にポスターは作って張ってるんだけどなかなか反響がないんです、、
・同じエリアで競合の医院さんも多くてなかなか厳しそう

しかし、実際に患者様の依頼を集める為にされていることを尋ねてみると、

・HPに載せて、医院で待っていればすぐ患者様が来る(増える)と思ってしまっている

・そもそも訪問歯科の依頼がどこから来るのかが把握できていない

・集患を外来の延長で捉えてしまっている

我流で近くの介護施設に訪問歯科どうですか?とアプローチしてしまっている

など、残念ながら患者様が増えないのも頷けるような要因も見受けられます。

それでは、成功している他院は何をしているのか?

訪問歯科に限った話ではないですが、基本的に物事を上手く行かせるためには、既に上手くいっているモデルを踏襲するのが一番の近道となります。
そこで、今回は訪問歯科の立ち上げにおいて既に成功されている医院様が押さえているポイントを、ごく一部ではありますがご紹介させて頂きます。

①訪問歯科特有の集患経路の把握

訪問歯科集患を外来の延長で捉えても上手くいきづらい原因の一つに、訪問歯科特有の患者の獲得経路があります。受診する患者自らが通院する外来と異なり、訪問歯科では病気や何らかの事情で「自力での通院が困難な方」が対象の患者様となります。
そのため、患者様のご家族や介護施設の職員、介護が必要な方のケアプランを作成するケアマネージャーなど、受診するご本人以外からの依頼で診療を開始する事がほとんどです。
集患に成功されている医院様は、この「依頼」がどこから来るのかをきちんと把握し、各方面に適切なアプローチをしております。

②近隣地域での認知度アップ

外来集患との大きな違いとして、
そもそも訪問歯科の取り組み自体が十分に認知されていない事があります。(または、自院が訪問歯科に取り組んでいることを知らない)実は、外来においても患者さんが自費の補綴物を選択しない最大の原因は「知らなかったから・案内されなかったから」といわれておりますが、訪問歯科においても例外なく同様の事が起こります。介護職なしは患者さんのご家族が「依頼したい」「興味がある」となった際に、その頭に浮かぶ医院になっていなければ情報発信も十分であるとは言えません。うまく行っている医院様ほどはこの「認知」のフェーズを軽視せず、介護職や地域の皆様に自院の訪問歯科についての取り組みを知っていただく発信を院内外で行っております。
以上のように、今回は訪問歯科立ち上げの取り組みに成功されている医院様が確実に抑えているポイントを一部、厳選してお伝えさせて頂きました。コロナがひと段落し立ち上げに参入する医院が増えている現在、こうした抑えるべき勘所を抑えられていない医院様は、特殊なケースを除いては、ほぼ間違いなくエリア内の患者争奪戦に遅れをとります。また、訪問にも大量にリソースを割ける医院などに本格参入されたあとではかなり厳しい戦いを強いられてしまいます。本コラムをご覧になっている皆様には是非、今のうちから自院の現状を把握し、手遅れになる前にすぐにでも必要なアクションを起こして頂けましたら幸いです。

今からでもまだ間に合う!訪問歯科立ち上げの基礎をおさらい

そうは言っても何から始めていいかわからない、起こそうとしているアクションが適切かわからない、という先生方にも朗報です。訪問歯科未取り組みの先生には今後の指針として、既に取り組み中の先生方には復習として、基礎知識から算定まわりの必要書類、肝となる集患の仕方までまるっとカバーしたセミナーも開催しておりますので、是非ご活用くださいませ!

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