まだ間に合う!経営計画の作り方

皆さま、こんにちは。

いつもお読みいただきありがとうございます。
歯科医院経営コンサルティングチームの谷口竜都でございます。

時間が経つのは早いもので、2019年も10~12月と残すところ3か月です。
みなさまは2020年の計画は策定されましたでしょうか。

船井総研では、GW終わりごろから翌年の計画を考え始め、
8~9月に作成し、10月には確定します。
かなり時間をかけて、話し合い決定していきます。
是非、みなさまも改めてお時間を取っていただき、
経営計画の策定をしてみてはいかがでしょうか。

以下、経営計画を策定する必要事項やステップを記載していきます。

【キーワード】
現状・・・今の状態
ビジョン・・・将来なりたい状態
戦略・・・現状とビジョンのギャップを埋める策
目標・・・戦略の具体策

【作成手順】※あくまで例です
・Step1(事業の基本設計)
(1)理念、ビジョン、クレドの明確化
(2)基本戦略の策定

・Step2(経営計画)
(1)組織図(組織と機能のメイク)
(2)マーケティングプランの策定
 ※PEST、5F、3C、SWOT、STPなど
(3)マネージメントプランの策定
(4)ミッション・KPIの決定
(5)数値計画・財務計画

・Step3(詳細設計)
(1)マーケティングプラン(詳細)
4P
1.商品(Product)
2.価格(Price)
3.販促(Promotion)
4.流通(Place)

(2)マネージメントプラン(詳細)
1.人材像の明確化
2.採用体制の策定
3.教育体制の策定
4.定着体制の策定

【運用手順】
(1)経営方針発表会の実施(経営計画をスタッフへ伝える場)
(2)組織への徹底(PDCA、会議体制、見える化)
(3)組織への定着(評価制度の構築)
(4)組織へのサポート(幹部研修)

あくまで一例として記載させていただきました。
「経営計画」と聞くと、お堅いもので難しいというイメージを持ち、
それ故、作成に取り掛かることが出来ないでいる経営者の方は多いです。

まずは、
1.考える時間を取ること
2.とりあえず作ってみること
この2点が重要です。

「診療の合間を縫って・・・」
「診療終わりに・・・」
日々の診療の合間を縫って、
経営計画を作ろうと思っても忙殺されてしまいます。

まずは、経営計画を作る時間を確保してください。
そして、最高の計画を作ろうではなく、
まずは作ってみようという気持ちで
是非、作成していただければと思います。
毎年作成することで、少しずつブラッシュアップしていきます。

以上、お読みいただきありがとうございました。

【執筆者:谷口竜都】

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