【新患増患にお悩みの方】Googleがコアアップデートの対策方法を大公開! 多数のアップデートによるSEO変動で、真にやり抜くべきことは?

みなさま、こんにちは。
船井総合研究所歯科コンサルティングチームの
瀬戸口 舞(せとぐち まい)です。
ホームページの検索順位がめまぐるしく変動する今だからこそ、
本メルマガでは最新のWebマーケティングについてお伝えさせていただきます。
歯科医院を経営していく上で深刻な問題の一つに
『ホームページの検索順位が上がらず、新患が増えない。』
ということがあります。
私たちがメインで使用するブラウザは
Google、Yahoo! がございますが、
Yahoo!はGoogleのアルゴリズム(検索順位を左右する基準)を使用しております。
つまり、日々変動していく検索順位も、
Googleが提供する基準に則ることで検索順位の向上につながるということです。
昨今Googleによるコアアップデートのペースが速く、
昨年は3回、今年はすでに3回ほどコアアップデートされており、
その度に検索結果に変動が出てきております。
そんな中、コアアップデートに対応するために、
Googleが自ら大公開した対策方法
『ウェブマスターがGoogleのコアアップデートについて知るべきこと』についてご紹介したいと思います。
下記にて記述するポイントを参考にしながら、
ご自身のホームページの内容を確認してみましょう。
Googleからは、(1)コンテンツの質、(2)専門性、(3)提供方法、(4)比較 という分類で という分類で20項目の説明がありました。
(1)コンテンツの質
・調査結果や分析などの1次データを使用しているか
・網羅性のある情報が提供されているか
・洞察のある分析が提供できているか
・コピーライティングやリライトを避け、オリジナリティや追加の価値ある情報を提供できているか
・ページの見出しが内容を要約する表現となっているか
・見出しが誇張を避け、人を脅かさないか
・ブックマーク保存や友達におすすめしたいページか
・事典、雑誌媒体、本などで参照されるほどの内容か
(2)専門性
・明確な出典、専門的な情報の根拠、著者の経歴などを含み、信頼のおける情報か
・評価者する立場となった場合、信頼性や権威性を感じられるか
・専門家もしくはその分野に詳しい人によって書かれているか
・簡単に確認できるような事実上の誤りがないか
・Googleのポリシーである”Your Money or Your Life”に則り、信頼しても良いと思える内容か
(3)提供方法
・誤字脱字のないコンテンツか
・急いで書き上げたような内容ではなく、良い仕上がりになっているか
・外部委託されたクリエイターによって大量生産された内容ではないか
・過剰に広告を投入していないか
・モバイル対応しているか
(4)比較
・検索結果に表れるページと比較して、実質的な価値を提供しているか
・内容自体が読み手のために書かれており、SEO対策のためだけに書かれた文章になっていないか
このようなGoogleの方針に則りながら、
コンテンツマーケティングをしていけばよいということになります。
少なくとも下記の9点は行っていただき、
①コンテンツの質
・コピーライティングやリライトを避け、オリジナリティや追加の価値ある情報を提供する
・調査結果や分析などの1次データを極力使用する
・網羅性のある情報を提供する
・ページの見出しが内容を要約する表現とする
②専門性
・明確な出典、専門的な情報の根拠、著者の経歴などを含み、信頼のおける情報を提供する
・専門家もしくはその分野に詳しい人がライティングする
③提供方法
・誤字脱字は修正する
・過剰に広告は投入しない
・モバイル対応を行う
④比較
・読み手のためになる内容を提供する
は意識していただき、ホームページの内容がSEO対策だけのためではなく、
読み手を意識した記述に改善していくことをお勧めいたします。
本日のメルマガでは、ほんの一部しかお伝えできませんでしたが、
「どんなコンテンツがユーザー目線なのか?」
「ホームページを見て、来院していただくにはどうしたらよいか?」
「手軽にホームページを更新したいが何がおすすめか?」
など、より詳しく知りたいという方に、
最新事例を交えた大好評のセミナーを開催いたします。
「検索順位が下がったままで上がってこない・・・」
「新患が減少傾向にある・・・」
「ホームページの運用方法がわからない・・・」
このようなお悩みをお持ちの方にピッタリの講座としております。
お席には限りがありますので、お早めにお申し込みくださいませ。
お申込みはこちら
↓↓↓
https://www.akibare-shika.jp/seminar/syukan_form
詳細情報はこちら
↓↓↓
https://www.akibare-shika.jp/seminar/syukan
《セミナー名》
WEBを活用した歯科集患セミナー
《日時》
2019年11月10日(日)13:00~16:30(受付開始 12:30)
《開催場所》
株式会社WEBマーケティング総合研究所(あきばれホームページ) セミナールーム
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-4 新和ビル10F
⇒地図はこちら(https://www.akibare-hp.jp/company/accessmap/
《参加費用》
無料
《定員》
先着20名
お申込みはこちら
↓↓↓
https://www.akibare-shika.jp/seminar/syukan_form
【執筆者:瀬戸口舞】

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×