【必読】集患で今やっていただきたい【必至事項とその後・・・】

皆様こんにちは。
船井総合研究所の田坂敬です。
お忙しい医院の先生は是非最後までお読み飛ばしください。

WEB集患、ポータルサイト任せになってませんか?

皆様このようなお悩みはございませんか?
・最近WEB集患が振るわない。
・紹介経由での新患は来るが、WEBはイマイチ
・ポータルサイトの順位が急に下がって、新患が激減した。

これは皆様だけではなく
多くの医院様から同じお悩みを頂戴します。

今消費行動としては、いくつものWEB媒体を確認して
比較してから行動するようになっています。

消費行動の進化に付随する形で、
できている医院様とできていない医院様による
二極化が起きていきます。

今回は必至事項【三つ】確認頂きたく思います。

SEO対策

「お近くの駅 歯科医院」や「地域名 歯科医院」
と検索した際に貴院は検索順位では何番目に位置しているでしょうか
この検索順位をSEO順位と言いますが

SEO順位を上げていただくことで、歯医者を探している患者さんに
見つかりやすくなります。

SEOを上げるためには
・HPの記事を増やしていただく
・HPを見やすく画像などを付け加えていただく必要がございます。

口コミ対策

さて大手レストラン口コミサイトで皆様は星いくつならおいしいかもと期待するでしょうか。
歯医者も同じく評価をされる時代に入ってきています。
地図アプリの評価やポータルサイトの評価といったように
現在多くの評価形態が存在します。
こちらの評価が著しく低いなどはないでしょうか。

こちらは院内掲示などで「評価をお願いします」と呼びかけることで
普段通っている好意的な患者様に評価していただくことができます。

リスティング広告対策

定額でも広告を掛けることができる物になっております。
医院の売上規模に応じた額を掛けていただき、クリックされて、自院のHPに流入することで、料金が発生するものとなっています。
ですので、効果測定がしやすく、手始めにする広告としては最適です。

来院確率が高そうな検索ワードに最適に広告が掛かっているかなど、チェックいただければと思います。

これが既存のいわゆるマーケティング戦略となっていました。
これからはより自院の得意の診療科目と主訴の合致した患者を集中的に集める
WEB3.0戦略が必要になってきます。

WEB3.0戦略(ダイレクトマーケティング戦略)

一つだけやや聞き慣れないかもしれませんが
WEB3.0時代の戦略になっております。

いままでHPや、口コミといった
受けのマーケティングを行っていました。

これからはより消費者に直接近づいていくマーケティングが必要になります。

是非とも皆様に・・・
と思いましたが、申し訳ございません。
メールマガジンの紙幅が尽きるため、下記URLより詳細をご確認ください。

弊社はWEB集患を得意としております。
お困りごとが有れば是非無料経営相談も実施しておりますので、ご利用ください。

襲来WEB3.0時代 先取りしたい歯科医院のWEB戦略

Web戦略は日々進化を続けてきています。「今までこれでやってきていたからOK」は通用しません。競合の先を行く戦略をとっていくことで、安定したWEB集患が実現します。本レポートは最新のトレンドのWeb戦略のご紹介とそれによる院経営への反響について解説しています。

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