「こどもの患者さんって実際どうです…?」収益性が気になる先生に届けたい、小児患者のリアルな収益性

皆様こんにちは。
船井総合研究所の長谷川光太郎です。

「こどもの患者さんって正直、収益効率悪いと思うんですよね…」

私は小児歯科強化のマーケティングに関わる機会が多いのですが、大体先生方から最初に「こどもの患者さんって、集客するコストとリターンって合うんですかね…?」というご相談をいただきます。
こうおっしゃる先生方の気持ちも正直よくわかります。

小児歯科と聞けば一般的に
・人口が減っていて、将来的な集客が見込めなくなる領域
・嫌がって思い通りに治療出来なかったり、キャンセル率が高い層
・自費に繋がらず、継続率も来院頻度もそこまで高くない不採算部門
と、収益性に関してマイナスイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。

私も、小児歯科強化に関わるまでは、先生方に小児歯科について問われると上記のように答えてしまっておりました。。。
今ではきちんと情報収集と試行錯誤してからお答えすべきだったと猛省しています。。。

今、私が同じことを問われた場合、
「こどもの患者さんの集客は、2つポイントを押さえておけば十分過ぎるほどリターンします」
そうお答えしております。

小児歯科強化で抑えておくべき2つのポイントって何?

このメールマガジンをご覧いただいている感度の高い先生方には言わずもがなですが、無策でただただ、こどもの患者さんを集客する為に広告をかけるのは得策ではありません。

集客する為の広告をかける前に、
2つ抑えておいていただきたいポイントがあります。

それは
★広告効果を引き上げる小児専門サイトの作成
★口腔機能発達不全にもアプローチできる小児矯正メニューづくり
この2つです。

この2つを抑えることによって、
★こども一人当たりの集客コストが低減し、同じ広告投資額でも集客人数を高めることが出来る
★集客したこどもの中の多くにアプローチできる、口腔機能発達不全を軸にした小児矯正の成約に繋がる
といった効果を得ることに繋がります。

ただ、ここまでの情報では
「実際にどのような専門サイトを作成すればよいのか」
「口腔機能発達不全症にもアプローチできる小児矯正って何?」
といった、具体的な内容が不十分ですのでモヤモヤされるかと思います。

そのモヤモヤを出来る限り解消できればと思い、もう少し踏み込んだ内容をまとめてみます。

①広告効果を引き上げる小児専門サイトの作成について
↳ママが気にしているこどもの歯とお口についてのキーワードを盛り込んだ内容にする
↳時間の無いママでも、見た瞬間「キレイ」「優しそう」が伝わるファーストビューになっている
↳予約しやすい予約ページになっている
サイトを制作するにも、ターゲットを想像し理解していなければ効果的なサイトに仕上がりません。また抑えるべきポイントを外したサイトで広告をかけても、費用対効果に見合わない結果になる事も多いので、上記は最低限抑えておく必要があります。

②口腔機能発達不全にもアプローチできる小児矯正メニューづくりについて
↳こどもの現代病とも言える口腔機能発達不全症を小児矯正メニューに盛り込むことで、小児矯正主訴以外のこどもの患者さんにもアプローチが出来る
↳市場認知が無い小児矯正メニューの為、早期に症例集を作成し、治療に安心・信頼感を創る
一般的な小児矯正であれば、対象患者の母数が非常に限定的となります。
その為、こどもの多くに見受けられる口腔機能発達不全症改善を付与し、対象患者の幅を拡大させることが、小児分野における自費拡大のキーポイントとなります。

上記のように、2つのポイントを、抑えどころを把握した上で推進すれば、
「リターンある、こどもの患者さんの集客が出来る」
ようになるでしょう。

ただ、正直本メールマガジンで記載している内容はやはりダイジェスト版でして、全てを網羅してお伝えできているわけではありません。
そして、ここまでお読み進めていただいた皆様方はきっと、
この内容をもっと詳しく実行できるようなレベルまで知りたいと思っていただけているのではないでしょうか。

是非そんな先生方にお届けしたいセミナーがございます。

☑小児専門サイトの効果と見られているページやコラム
☑実際の広告運用結果
☑インスタグラムって本当に効果あるの?
☑患者ニーズから見るメニュー設計
☑口腔機能発達不全症を切り口とした診療フロー
☑初診時の検査って具体的に何をしているのか
などを詳細にまとめあげ、明日からの医院経営にふんだんに活かすことが出来る内容となっております。

下記がその小児歯科決定版セミナーの情報です。

・【webセミナー】GPが目指す小児モデル医院大公開セミナー
2021/10/31 (日) 13:00~16:00
2021/11/07 (日) 13:00~16:00
2021/11/14 (日) 13:00~16:00
ゲスト医院:医療法人社団 エステティックライン 理事長 前田 明浩 氏
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/074668
※現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、WEBによる開催を予定しております。今後の状況によって変更がでる可能性があることをご了承いただけますと幸いです。

様々なセミナーや勉強会が開催される中で、
本当に価値あるセミナーは「実際に現場で活きる」ものです。
また、セミナーを価値あるものにするのも、現場で活かせたかどうかで決まります。
是非「勉強する」ではなく「現場で活用できるか検討しに行く」
というような姿勢で、今後のセミナーをご受講されることをお勧めします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

開催方式:オンライン開催(ZOOMを用いて実施)

【開催日時】
2021/10/31 (日) 13:00~16:00
2021/11/07 (日) 13:00~16:00
2021/11/14 (日) 13:00~16:00

ゲスト医院:
医療法人社団 エステティックライン 理事長 前田 明浩 氏

詳細・参加申込
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/074668

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