自主性のあるスタッフさんをどう育成するか?

こんばんは。
歯科医院経営コンサルティングチームの松谷直樹です。
2日に1回のペースで配信しております。
最後までお読みいただければ幸いです。
************************************************************************
「自主性のあるスタッフさんをどう育成するか?」
************************************************************************
ある医院の院長は、患者さんのためになることであれば自分で判断して、
院長に確認しなくてよいので患者のためになるような対応をしたらいいと伝えられています。
場合によっては、院長の思いと異なった結果になるかもしれないが、
その判断や判断軸について後で相談しあうことで、次からの対応は変えることができます。
判断に迷った時には必ず、逐一、院長に判断を求めるようなシステムを取られている
医院もあるが、その場合スタッフさんの自主性は育ちにくいが、正確な判断が出来る
可能性は高くなるでしょう。
どちらを選択するのかは、院長のスタッフ観によって変わってきます。
またその時のスタッフのレベル感によっても、
院長が取るべきマネジメントのありかたは変わってくると思います。
ただ、最終的に前者のマネジメントのありかたを目指すほうが、
医院としての力は圧倒的に高くなると思います。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
無料経営相談を受け付けています。
(但し、往復交通費のみのご負担をお願いいたしております)
ご希望の方は、matsutani@funaisoken.co.jp までメールを頂くか、
0120-958-270(船井総合研究所経営相談窓口)まで、
歯科経営コンサルタントの松谷直樹のメルマガを見たとお伝え下さい。
(メール送信後48時間以内に返信がない場合は、メールが不着の可能性がありますので、
お手数ですが、確認のお電話をいただけると幸いです。)
===============================================================================
【商品のご案内】
===============================================================================
はじめまして歯科コンサルタントの森内靖恵です。
〈コンサルタント紹介〉
http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_1886.html
本日は新人スタッフ「仕事の基本」社会人マナーDVDのご案内です。
4月に入り新卒DH、助手、受付スタッフを受け入れた医院様も多いと思います。
スタッフ育成はスムーズでしょうか?
何度かメルマガで個別の新人研修のご案内をさせていただきましたが、
個別研修をする時間が取れない、わざわざ1人のために研修をその都度実施するのも
費用がかかる…。と育成したいけれど研修には躊躇されるというお声もお聞きしました。
そんな方のために、新人スタッフに必要な仕事の基本が学べる育成用DVDを作成いたしました。
基本にこだわり、社会人として最低限身に付けておかなければいけないことをまとめています。
ダイジェスト版はこちら
《http://www.funaisoken.co.jp/goods/613049.html》
これは新人の方だけでなく、すでにお仕事をされているスタッフの方の振り返りとしても
使用していただけます。何度も繰り返し見えますし、テキストを使って自学出来るのが特徴です!
すでにメルマガ以外で告知をさせていただいた医院様より、
多くのお申し込みをいただきお喜びの声をいただいています。
ぜひ、皆様の新人教育のため、基本の振り返りにご活用ください
新人スタッフ「仕事の基本」社会人マナーDVD&テキスト(90分)
価格 19,800円(税込)
商品ご購入はこちら
《http://www.funaisoken.co.jp/goods/613049.html》
【連絡先】船井総合研究所 大阪経営支援本部
担当:森内 メールアドレス:y-moriuchi@funaisoken.co.jp
      TEL: 06-6232-0186 (平日9:30〜18:00)
      FAX:0120-936-690 (24時間受付)
****************************************
<DVDの内容 90分>
1. 社会人としての心構え
・お金をもらって働くとはどういうこと
・仕事のステップアップを通じて成長しよう「守・破・離」
・社会人のお手本を見つけて成長スピードを加速させよう
2. 歯科医院で働くということ
・ホスピタリティって何のこと?
・歯科医院で大切にしたいホスピタリティとは
・歯科医院におけるチームワークの重要性
3. 歯科医院で大切なコミュニケーションの基本
・相手に伝わる話し方とは
・聴き方のポイントとは
・指示の受け方と報告の仕方
4.歯科医院における就業中のマナー
・出勤時のマナー ・離席・外出のマナー ・プライバシーに関するマナー
・勤務中のマナー ・休憩中のマナー ・帰宅時のマナー
5.押さえておきたい6つの基本アクションとは
・さわやかな第一印象 ・好感を与える表情と態度 ・基本姿勢とお辞儀
・感じの良い挨拶 ・清潔感のある身だしなみ ・信頼関係を築く言葉遣い
6.現場に活かす患者さま対応 (お出迎え〜お見送り)
・お出迎えと受付 ・誘導と案内 ・会計とお見送り
7.電話応対の基本
・安心信頼を与えられる電話のかけ方
・安心信頼を与えられる電話の受け方
****************************************
<商品購入特典>
スタッフ育成に関するご相談を無料でお受けいたします!
スタッフの自主性を引き出したい、リーダーを育成したいというご相談を多く
いただいております。私が実際に貴医院にお伺いさせていただきます。
時間は約2時間です。お気軽にお問合せください!
※大阪からの交通費のみご負担いただいておりますので、その点はご了承ください。
商品のご購入はこちら
《http://www.funaisoken.co.jp/goods/613049.html》
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
メールマガジンの配信停止は下記のURLよりマイページにログインし、
「メルマガ情報」で手続きを行なってください。
http://www.funaisoken.co.jp/mypage/index.html
マイページにログインできない方は、
配信停止希望のメールマガジン名を明記して、
webmaster@funaisoken.co.jp 宛にご連絡ください。
発行元 株式会社船井総合研究所
http://www.funaisoken.co.jp
歯科医院経営コンサルティングレポート 〜船井流 1000院からの成功事例報告〜

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

ページのトップへ戻る
×