コロナ渦の差別化戦略

皆様、こんにちは。
船井総合研究所の山本喜久です。

皆様におかれましては、新型コロナウイルスの猛威が油断ならない情勢の中
日々の治療に取り組まれていることと思います。
日々の診療に取り組まれている医院様に心より敬意を表すと共に
ご自身のお身体もお大事にされることを願っております。

今回のメールマガジンでは。
コロナ渦の差別化戦略
についてお伝えさせていただきます。

全国で緊急事態宣言が解除されていっている中で、
今最も考えなければならないことは、アフターコロナを見据えて、
不況下でも業績を維持・上昇させることです。
実際に、日本全国の大多数の歯科医院様におかれましては、
2020年4月はメンテンナンスが減少し、保険点数が減少したのが現状です。
しかし、一部の歯科医院様では保険点数を上回る自費売上を叩き出して
業績を上げ続けている医院様もいらっしゃいます。

自費診療の中でも特に、
「インプラント」「矯正治療」「自費補綴」「自費入れ歯」は、
患者様にとっては“必要火急”な診療です。
この必要火急な自費治療科目にシフトすることこそが、
コロナ禍およびアフターコロナにおいて、必要なことといえます。

その必要火急な診療の中でも「小児分野」はコロナ渦においても
依然患者様からのニーズが高いことが現状です。
このコロナ渦だからこそ、この分野を強化していくことが必要不可欠です。
小児分野強化に必要な要素は2つございます。

①集患できるコンテンツ作り
継続的にお子様に通っていただくような診療内容と体制を構築することが重要です。
毎回通うことでお子様に有益な情報を目に見える形で提供できるように
コンテンツ内容を今の時期に整えていくことが必要です。

②早期から囲い込みをしてしまう戦略
お子様は小さいときから通っていただく、
具体的にはマイナス1歳から歯科医院に通っていただき
他院が行っていない囲い込み差別化戦略が有効です。
それには、食育を歯科医院で行うモデルがベストの施策になります。

このコロナ渦だからこそ、この2つに取り組むことが必然の選択になります。
今回、この2つを学べるセミナーを開催いたします。
・小児分野をしっかりと強化したい
・早期囲い込みに有効な食育に関して知りたい
・コロナ渦だから取り組む施策を知りたい
そんな方にはぴったりのセミナーでございます。
下記のURLから一度ご確認ください。
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-dental/seminar/057154_lp/

※現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ご来場による開催と、WEBによる開催の併用を予定しております。今後の状況によって変更がでる可能性があることをご了承いただけますと幸いです。

そして、コロナ禍およびアフターコロナにおいては、
“必要火急自費モデル”に加えて、「オンライン相談」という武器が必要になります。
と言いますのも、自粛要請が存在する今、
患者さんは「極力外出は控えつつも、(自分にとって必要な歯科治療は)
できるだけ早急に治療したい」という心理状態になっているからです。
つまり、家に居ながら相談だけでも実施したいというニーズが増加しているのです。
そのようなニーズの患者層を歯科医院に囲い込み、
相談数を獲得するためにはオンライン相談が最適なのです。

オンライン相談の流れの大枠としては、
・患者さんの相談事項を把握する(オンラインの問診票を活用)
・患者さんの主訴の不安やお悩みをヒアリングする
・検査へ誘導する(アポイントをとる)
となります。

これらの相談の流れやトークフローをマニュアル化することで、
受付スタッフの方が対応することが可能となります。
そしてこの度、弊社ではオンライン相談において具体的に、
どのような媒体を利用するか、
オペレーションを整備するのかといったことについて
ご紹介するセミナーを開催いたします。
オンライン診療の最適解をご紹介いたします。
アフターコロナに向けて、最高のスタートを切りたいという方や現在の経営方針に不安な思いを抱えた方には、ぜひご参加いただければと思います。

下記のURLよりご確認ください。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061753

※現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ご来場による開催と、WEBによる開催の併用を予定しております。今後の状況によって変更がでる可能性があることをご了承いただけますと幸いです。

まだまだ先が不透明な状況ではありますが
今の歯科市場を襲う荒波を乗り越えることを、
皆様と共に推進できればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【執筆者:山本 喜久】

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