「歯科医院経営コンサルティングレポート」2014/11/04

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■
■■
「歯科医院経営コンサルティングレポート〜船井流 1000院からの成功事例報告〜」
  2014/11/04号
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
**************************************************************************
「2015年方針発表会の準備はできていますか?」
**************************************************************************
こんばんは。
船井総研 歯科医院経営コンサルタントチームの戸澤です。
本日は、船井総研の来期メンバーの部署内での合宿で三浦海岸に2日間参加して
おりました。
内容は各ユニット(歯科、医科、調剤、介護、教育・保育、美容室、接骨)での
来期方針発表、そしてユニット内での3ヵ年目標発表の共有をしました。
時間を作って未来の話をすることは本当に楽しく、頭の中が整理するので良いです。
ということで
皆さんは、2015年の方針発表会の準備はできておりますでしょうか。
私のクライアント様の半分くらいの方は、方針発表会を年末年始で実施します。
一般企業であると、方針発表会は当然あるのですが、歯科業界ではいまだ根付いて
いないようです。
ぜひ、まだ開催したことのない方は、チャレンジしてみてください。
方針発表会の内容は
(1)2014年の振り返り
(2)2015年(来期)方針発表
(3)具体的目標(売上、患者数、人員配置、採用計画、商品づくり、
   販促計画など)
(4)各スタッフからの目標発表
このあたりがメインとなりながら
テーマを決めてディスカッションを行ったり、理念を軸にマインドマップを作成した
りと上記4点以外に加えていただけたらと思います。
続いて方針発表会のポイントです。
(1)、院内で開催せず、外部会場を借りる
(2)アポイントを切り、半日は最低実施する
(3)参加者は出来たらスタッフのご両親、お世話になっている出入り業者を
   お呼びする
(4)方針発表会テキストを作成する
(5)スタッフ1人1人に感謝の意を告げる(サプライズレターなど)
(6)全員が参加できる環境で実施する(雰囲気、表彰式の実施など)
(7)ミーティング後は懇親会を開く
以上、7点です。
特に1番の外部会場で行うことが大切です。日常生活している場所でやるよりも
メリハリをつけて私服でリラックスしたムードでやる方が、全員が前向きかつ積
極的に望んでくれます。
外部会場は、豪華であれば豪華であるほどよいです。一流ホテルの貸し会議室を
押さえましょう!
そして、3番も重要です。特にご両親をお呼びすることをお勧めします。
自分の娘さんがどのようなところで働いているのか、ご両親は皆さん気になって
おりますし、興味があります。
もちろん、任意でよいかと思いますが、目の前で自分の子供が発表している姿を
見たり、自分の娘が働いている院長先生の考え方を知ることで、医院に対するロ
イヤリティが高まります。
方針発表会など未来に向けた共有の場がないということは、全員が日々の仕事に
追われて、今日のことだけを考えて仕事をするということになります。
そうなると、やはりモチベーションは上がりづらいですし、頑張ろうとしている
スタッフさんのポテンシャルを引き出しにくくなってしまいます。
ぜひ、時間を作って、このようなイベントを毎年恒例行事にしてください。
素晴らしい会となることを祈願しております。
みなさん、頑張っていきましょう!!!
皆さまの成長を心から応援しております。
【執筆者:戸澤 良親】
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

ページのトップへ戻る