「歯科医院経営コンサルティングレポート」2013/04/26

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 「歯科医院経営コンサルティングレポート 〜船井流 1000院からの成功事例報告〜」
 
  2013/04/26号
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こんばんは。
歯科医院経営コンサルティングチームの松谷直樹です。
2日に1回のペースで配信しております。
最後までお読みいただければ幸いです。
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「医院カードに診療科目を記載するという常識を疑ってみる」
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最近思うこととして、歯科医院の媒体にはパンフレット、医院カード、医院のドア、
診察券、など色々とあるが、ここに一般的に記載されるような診療科目を書く必要はない
と思うようになってきました。
歯科医院のこういった媒体にはだいたい一般歯科、小児歯科などと色々と書かれています。
しかし、私は最近ここに一般的に記載されるような診療科目を書かなくてもよいと、
思いはじめています。
例えば、医院カードには、一般歯科、小児歯科、予防歯科、
と書かれていることが多いが、最近の患者さんであれば、
殆どの歯科医院で、このような治療を行っていることは理解されていることでしょう。
あるいは患者さんが来院前に既にHP等で確認されていることも多いです。
例えば、予防歯科であれば、当院の予防歯科はどのような考え方の予防歯科なのか、
ということが重要です。
従って、例えば、医院カードであれば、予防歯科と書くかわりに、
『健康で美しい笑顔のための歯の予防』と書いてもよいでしょう。
このようにより具体的にその医院が行っているこを忠実に書けばよいと思います。
なぜならその方が患者さんにとって親切だからです。
既存の当たり前と思われていることを疑問に思ってみると、
より患者さんに理解してもらいやすい情報発信ができると思います。
(もちろん医療広告法を守った上で、ご対応ください)
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ご希望の方は、matsutani@funaisoken.co.jp までメールを頂くか、
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・ホスピタリティって何のこと?
・歯科医院で大切にしたいホスピタリティとは
・歯科医院におけるチームワークの重要性
3. 歯科医院で大切なコミュニケーションの基本
・相手に伝わる話し方とは
・聴き方のポイントとは
・指示の受け方と報告の仕方
4.歯科医院における就業中のマナー
・出勤時のマナー ・離席・外出のマナー ・プライバシーに関するマナー
・勤務中のマナー ・休憩中のマナー ・帰宅時のマナー
5.押さえておきたい6つの基本アクションとは
・さわやかな第一印象 ・好感を与える表情と態度 ・基本姿勢とお辞儀
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6.現場に活かす患者さま対応 (お出迎え〜お見送り)
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