「歯科医院経営コンサルティングレポート」2013/03/08

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 「歯科医院経営コンサルティングレポート 〜船井流 1000院からの成功事例報告〜」
 
  2013/03/08号
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こんばんは。歯科医院経営コンサルティングチームの松谷直樹です。
本日はメールの最後に女性チームメンバーから新人研修のご紹介があります。
ぜひ最後までお読みいただければと幸いです。
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「2013年歯科業界予測」
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2013年の歯科業界を個人的に3点ほど予測してみたいと思います。
1. 2極化がますます進行する
2.自費診療は医院の特徴の出し方と比例して増加する(自費の専門外来化)
3.スタッフ力は人材採用力と比例する
1.2極化がますます進行する
私の見るところ、現代の歯科医院は患者さんの集まる医院にはさらに集まり、
そうでない医院はそれなりにという傾向が顕著だと捉えています。
一日患者数が50名〜100名クラスの医院は、既存患者の口コミ力をベースにして、
患者数に困るというようなことは今後もないでしょう。
圧倒的なファン患者さんがいらっしゃるからです。
いわば地域一番医院と言えるでしょう。
この傾向は保険制度に関わらず、継続すると思います。
もはや制度上の問題ではなく、
近年10年間の医院ごとの取組みレベルの格差が結果として、
確実になっているように思います。
2.自費診療は医院の特徴の出し方と比例して増加する(自費の専門外来化)
近年、自費診療の拡大は、カウンセリングシステムの構築がベースになってきました。
カウンセリングシステムとは、初診カウンセリング、セカンドカウンセリング、
自費カウンセリングといった、診療フローごとのカウンセリングを設けていくことです。
結果、本気で取り組んだ医院は補てつやインプラントを拡大し、
自費率を50%近くまで達成できました。
これらの方法論は多くの医院が取り入れ、既にシステムとして確立しつつあります。
今後はこれらの手法も重要ですが、
医院の技術力を特徴として打ち出していくことが、
新しい自費診療の取り組み方として有効になってきています。
具体的には、義歯、矯正、歯周病、顎関節症といった技術力のなかで、
何か一つをベースにした自費診療を拡大する手法が今年も増加してくると思います。
すなわち、自費診療は●●専門外来という形で専門性を強化し、
広域診療圏からの患者さんに来院していただくというステップに進んでいくでしょう。
3.スタッフ力は人材採用力と比例する
上記のカウンセリングシステムについても、
必ずスタッフさんの能力、レベルアップが必ず欠かせません。
そこで課題にあがるのが、人材面です。
DHの採用難を含めて、この傾向は本年も引き続くことと思います。
一般的には、採用してからの育成を重視する傾向が業界的な認識でしたが、
個人的には育成よりも採用を重視すべきだと考えています。
すなわち、従来とは異なった採用手法を取り入れた医院がよい採用を行うことができ、
結果的によい教育を行うことができるようになるでしょう。
既に顧問先の歯科医院では実施を始めていますが、
今年は採用力が医院の業績を決めるまでに重要な要素になってくると思います。
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【新人研修のご案内】
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はじめまして歯科コンサルタントの森内靖恵です。
本日は「新人育成研修」のご案内です。
4月に新卒DH、助手、受付スタッフを受け入れる医院様も多いと思います。
しかし、このようなことが多いようです、
・新人を育成したいけれど時間が無い・・・
・外部の研修に参加する日程が合わない・・・
さまざまな理由から、新人スタッフの育成をつい後回しにしていないでしょうか?
例えばこのような話を伺うことがあります。
・スタッフに指示を出しても返事がない、声が小さい
・ご馳走をしてもお礼がない
・自分の仕事が終わっても他の人の仕事は手伝わない
これらは、その人の能力や性格といった属性ではなく、知識がないからです。
正しい社会人マナーを知っているかどうかによって変わってきます。
新人を受け入れるこのタイミングで、スタッフを最低限育成するのは、
とてもよいタイミングです。
今回の研修は医院の皆様に
「社会人の基本・マナー習得 のための<新人スタッフ育成研修 >」ということで、
働くということから実践的な立居振舞いに至るまで、
歯科医院で働くのに必要な基本を徹底的にかつ楽しく学べる研修を行っています。
やらされるのではなく、自らすすんで行動できる スタッフへと成長していただけます。
既存のスタッフも参加可能ですから、新人を受け入れるこの機会に、
医院の基礎レベルが向上出来ます。
研修内容は、事前に院長先生とご相談の上決定いたしますので、
より貴医院にあったスタイルの研修が実施できます。
【詳しくはコチラ】
《https://f.msgs.jp/fcnts/oxx/shigoto.pdf》
例えば研修の一例として。
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<研修例>
1. 社会人としての心構え
・お金をもらって働くとはどういうこと
・仕事のステップアップを通じて成長しよう「守・破・離」
・社会人のお手本を見つけて成長スピードを加速させよう
2. 歯科医院で働くということ
・ホスピタリティって何のこと?
・歯科医院で大切にしたいホスピタリティとは
・歯科医院におけるチームワークの重要性
3. 歯科医院で大切なコミュニケーションの基本
・相手に伝わる話し方とは
・聴き方のポイントとは
・指示の受け方と報告の仕方
4.歯科医院における就業中のマナー
・出勤時のマナー ・離席・外出のマナー ・プライバシーに関するマナー
・勤務中のマナー ・休憩中のマナー ・帰宅時のマナー
5.押さえておきたい6つの基本アクションとは
・さわやかな第一印象 ・好感を与える表情と態度 ・基本姿勢とお辞儀
・感じの良い挨拶 ・清潔感のある身だしなみ ・信頼関係を築く言葉遣い
6.現場に活かす患者さま対応 (お出迎え〜お見送り)
・お出迎えと受付 ・誘導と案内 ・会計とお見送り
7.電話応対の基本
・安心信頼を与えられる電話のかけ方
・安心信頼を与えられる電話の受け方
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研修時間は6時間を目安にしておりますが、もちろん時間は内容に応じて変更可能です。
研修を実際に受けていただく際は次のような流れとなっています。
1,メールでのお問い合わせ 2,ご訪問の上、打ち合わせ(交通費のみご負担)
3,内容と費用の提示 4,研修の実施 5,結果のフィードバック
【連絡先】船井総合研究所 大阪経営支援本部 担当:森内
《メールアドレス》y-moriuchi@funaisoken.co.jp
恐れ入りますが、ご連絡はメールのみとさせていただきます。
詳しくは、こちらの内容をご確認くださいませ。
《https://f.msgs.jp/fcnts/oxx/shigoto.pdf》
【研修講師プロフィール】
元心理カウンセラー。文科省プロジェクトの一環として不登校児童生徒・保護者の
カウンセリングを実践。
その後、某大手人材派遣会社にて2000人以上のスタッフ面接を行い、
教育研修に従事。
前職は、百貨店のテナントショップ店長として、
チームビルディングにこだわった独自の人材育成法で不振店舗を再生。現職に至る。
現場と船井流を組み合わせたアパレル・小売業界での研修ノウハウを、
歯科医院など医療機関に展開し、現場から高い評価を受けている。
・JCDA(日本キャリア開発協会)認定 キャリアカウンセラー
【執筆論文】
・心拍の知覚が情動喚起刺激 の評価に及ぼす影響  日本バイオフィードバック学会総録集,2003
・幼児の日常的時間概念の発達的研究 ノートルダム清心女子大学 児童臨床研究所年報 14, 20-25, 2001
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