【重要】歯科医院のGoogleレビュー・口コミ対策の決定版?

2019年02月20日 (水)

コラムテーマ:
SEO対策 WEBマーケティング

皆さま、こんにちは。
船井総合研究所 歯科医院経営コンサルティングチームの小川 純平(オガワ ジュンペイ)でございます。
 
皆さまはGoogleマイビジネスという機能をご存知でしょうか?
ご自身の医院名をGoogle検索で調べた際に、
PC画面では検索結果の右側枠、

 
 
 
 
スマートフォン画面では検索画面の上部に

 
 
 
 
 
 
 
 
に表示される枠のことを言います。
 
歯科医院のホームページや広告に関しては、
昨年(2018年)の医療広告ガイドラインの改正によって、実績訴求や価格訴求等に厳しい規制がかかり、
今まで以上に患者様の集患に関して、他院との差別化を謳うことが難しくなりました。
またホームページのみならず、Google広告、Yahoo!プロモーション広告といった
リスティングを始めとしたネット広告の規制もより厳しくなり、
自院の広告審査がなかなか通らないといった歯科医院様も多いのはないでしょうか。
そのような厳しい広告規制の中で、現在脚光を浴びているのが、
このGoogleマイビジネスを利用した集患対策です。
このGoogleマイビジネスには、
その施設の口コミ・評価をする機能が搭載されており、
この口コミ・評価が歯科医院の集患に関して、絶大な影響力を持っています。
 
もし、自院の評価が3.5以下の歯科医院様は特に早急の対策が必要です。
もしこのページをご覧いただいている皆さまの中で、
SEO対策(検索エンジン最適化)を行って検索上位に表示されており、
しかもWeb広告も行っているにも関わらず、
集患にお困りの方は、この評価が極端に低いことが原因の一つとして挙げられます。
この口コミ・評価に関しては、原則削除が難しく、
弁護士等に依頼をしても一つの口コミを削除するのに数十万円もの費用がかかります。
そのため、より良い口コミを集めていくことが必要になります。

今回、歯科医院様がどのようにして今後のWebマーケティングを行っていけば良いか。
最新情報も含め、3時間で医療機関のWebマーケティングの完全網羅を行うセミナーを開催いたします。

詳しくはこちらをクリック

https://lp.cocoreview.com/funaisoken/

講師はGoogleマイビジネス対策に日本一詳しい株式会社coco様と
常時何百ものクリニック・歯科医院のWebマーケティングを行っている株式会社船井総合研究所が担当いたします。

  • 患者さんが少なく、集患に困っている
  • Webマーケティングでそもそも何をすれば良いか分からない
  • 口コミサイトに自院の悪評判ばかり書かれてしまっている
  • SEO対策をしているはずなのに全く成果が出ない
  • 最新のWebマーケティングを知りたい

といった方は、是非ご参加いただけますと幸いです。
詳細:https://lp.cocoreview.com/funaisoken/
 
執筆者:小川純平

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

小川 純平

プロフィール詳細

立教大学法学部卒業。
船井総合研究所 最優秀新人賞。
入社後は主に集客(集患)・採用のWebマーケティングに従事。
Webマーケティングにおいては社内トップクラスの知識・ノウハウを有しており、歯科専門コンサルタントでありながら、他の業界からの引き合いも多く、あらゆる業種において即時業績アップに貢献。
患者ニーズ・行動心理を把握したマーケティング戦略を得意としている。
クライアントには十億円規模の医療法人も複数おり、歯科業界を代表するマーケッターとして活躍している。

ページのトップへ戻る