成功事例:医療法人 愛信会 さむらデンタルクリニック 理事長 佐村 克利様

さむらデンタルクリニック 佐村 克利 理事長様

〒770-0012 徳島県徳島市北佐古二番町2−40

https://samura-dentist.com/

佐村先生の成功事例のセミナーはこちら!

アライナ―矯正
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-dental/seminar/053471_lp/

~Funai Dental Innovation会員の皆様へ

今回は矯正特化型歯科経営研究会の会員様で、徳島県徳島市に開業されております医療法人愛信会さむらデンタルクリニック様のご紹介です。さむらデンタルクリニック様は今年よりアライナー矯正に力を入れており、導入初年度で年間80症例~100症例近いペースで成約し、年商1億円を超える医院でありながら、前年比180%以上の売上成長を遂げています。

【船井総研との出会い】

船井総研さんの名前を知ったのは、昨年の5月にあった予防矯正セミナーのダイレクトメールからでした。
正直、予防矯正というものには然程興味はありませんでしたが、ダイレクトメールの中にWebマーケティングの話があって参加させていただきました。
当初興味のなかった予防矯正でしたが、セミナーのお話を聞いているうちに「コレなら自分の医院でもできる。」と思いました。

特典が魅力的であったこと、矯正に対して苦手意識があったこと、素晴らしい先生方に会えることが魅力と感じ、その日のうちに矯正研には入会させていただきました。

【研究会に関して】

当院はもともとインプラント主体で診療しており、当初、矯正はほとんど未経験だったので、レベルが高くて尻込みしていましたが、昨年7月のゲスト講師の今井一彰先生の話に感銘を受けて、改めて矯正に力を入れることにした。
また、アライナー矯正に関しては、矯正研に参加されている新渡戸先生が開業して1、2年で爆発的に伸びているところに刺激を受けると同時に“悔しさ”を覚えました。
“悔しさ”というのには理由があります。自分は医院を開業してから10年以上、コツコツと試行錯誤していった結果、昨年に目標であった年商1億円を突破することができました。

1億円を超える歯科医院は全国でも5%以下ということもあり、「歯医者は1億稼げたら良い」と、それまでずっと思っていました。ただ研究会に入って、自分のレベルの低さに気づかされました 。
開業数年で、爆発的に伸びている先生が実際に目の前にいる。
自分の中での常識が全て覆ったのが、研究会に参加して何よりも良かったことです。

研究会ではいつも刺激を受けつつも、自分よりも1歩進んでいる先生を目標にいつも参加させていただいております。

【コンサルティングについて】

昨年8月からコンサルタントの小川さんに支援いただいています。
正直、最初は支援してもらっても、そんなに変化はないだろうと悲観的でした。
例えば以前、インプラントのWebマーケティングをある業者さんに依頼しており、ホームページにも500万円程度使っていましたが全く効果なし。といったように、今まで期待して裏切られた経験が数多くあったからです。しかしながら、私の予想は全く違いました。良い意味で裏切られました。
ここまで効果があるとは、正直思いませんでした。自分は今まで努力してきましたが、間違った努力をしてきたこと、無駄な努力が多かったことにコンサルティングを受けて分かりました。
もし自分が開業した時からコンサルティングを受けていたら、高級車を乗り回したり、分院を作ったり、もっと違う人生を歩んでいたかもしれませんね。(笑)

【これからの展望に関して】

笑われるかもしれませんが、ここまで来たら、矯正の専門医とまではいかないが、矯正をメインで診療をしてきたいです。
理想としては、週休3日17時には帰れるような歯科医院。
休みの日には仕事のことを考えなくても済むような生活がしたいですね。(笑)

【コンサルタントから】

株式会社船井総合研究所の小川純平です。
医療法人愛信会さむらデンタルクリニック様は、もともとインプラントの専門医として、補綴・欠損治療を主体として経営されておりました。
しかしながら、弊社セミナー・研究会に参加されて、市場の成長が著しいアライナー矯正治療主体の医院へと変貌いたしました。驚
くべきは、180%以上の成長率を記録しているにも関わらず、チェア台数はそのままに、スタッフ数もほとんど変わらずに診療されています。

また年内には17:30最終受付で18:30にはスタッフ全員が帰ることができるように、更には今まで診療していた土曜日を隔週で休診にするといったことを検討されています。
アライナー矯正導入初年度にして、徳島のみならず四国でもNo.1レベルの特化型医院として、今後の更なる成長が期待されます。

歯科医院経営研究会(FDI)のご案内

歯科医院経営研究会(FDI)とは、歯科医院の業績アップを目的に、歯科医院経営の時流や専門情報、即実践ツールの紹介、参加者同士の成功事例を共有する研究会です。

×

ページのトップへ戻る