自費コンサルに抵抗感があるのであれば・・・
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みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
働きがい日本一を目指すDVD をたくさんの方にご購入いただき、本当に感謝です。
歯科医院様にのみながず、総合病院、耳鼻咽喉科、内科、介護施設など他科の方にもご購入いただいているようです。
まだご案内してから日は浅いのですが、皆様のお陰で、船井総研のCD・DVD教材ランキング1位 になりました。
そして、今日は、福島県の歯科医院さんに訪問しておりました。
郡山市内も、ようやく震災の影響から半年経った今、少しずつ経営の方も上向きになっているようです。
今日の歯科医院さんも、保険点数は昨年対比140%弱まで、伸びてきているのですが、
自費売上がほぼゼロ。。。
院長先生に聞いてみると、やはり昔から聞くように、
「こんな時代で、なんか自費説明をするのに抵抗感が・・・」
何度も私はお話していますが、
自費説明は、自費を勧めるものではなく、
情報発信をしていき、患者さんが治療を選択する幅を広げること
です。
自費率を50%以上にするためには、また考え方が変わりますが。
ですから、
・情報発信も少ない
・カウンセリングもしていない
だと、患者さんに治療の選択幅が狭まり、不公平感が生まれます。
そして、カウンセリングに抵抗感があるのであれば、なおさら
説明しなくても治療の選択幅を与えるだけの情報提供を充実させていかなくてはなりません。
ですので、この医院さんでは、
先生の考え方や治療計画を決める前に保険診療と自費診療の違いを理解していただくためのシートを作り、必ずお渡しするようにしました。
結果がどうでるか楽しみです。
おそらく、効果はあらわれるでしょう。
また、ご報告します。
それでは、頑張ってください!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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