求人広告の費用対効果
- コラムテーマ:
- マネジメント(採用 教育)
皆さん、こんにちは。
船井総合研究所の歯科チームです。
歯科医師や歯科衛生士の採用計画を立てる際、
クライアントからよく挙がってくる質問が、
「どの求人媒体を使えば良いのですか?」、
「○○(地域)で強い採用媒体はありますか?」といった内容です。
ひと口に求人媒体といっても、
無料から有料、有料の中でもクリック課金や成功報酬型、
事前に費用を支払って一定期間掲載するものなど多岐に渡ります。
まず、前提として求人媒体を出す前に準備していただきたいのが、
最終的な情報の受け皿となる自院のサイト(ページ)が整備できているかという点です。
自院の魅力を最大限伝えるためにも、
採用の専門サイトを制作される医院様も増えていますし、
採用に力を入れたいという歯科医院様では、
私たちも提案のひとつとして確実に制作をさせていただきます。
受け皿となる採用サイト(ページ)があった上で、
導線となる媒体を増やすことで、採用の成功確率が高まります。
そして、どの求人媒体を使用する場合でも
・どれぐらいの費用がかかっているのか
・応募の経路はどの媒体からきているのか
をしっかりと計測し、費用対効果をみていただきたいのです。
患者様の来院経路は医院でもしっかり把握されているにも関わらず、
採用になると、とたんに数値をとっていない医院様が多いです。
採用もマーケティング活動と同様ですので、
最大限効果を発揮するためには、数値の分析をしていくことも必要です。
例えば、歯科衛生士を採用する際に、
目安となる1人あたりの採用コストは約30万円になります。
「採用が上手くいかない……」とお悩みの医院様は、
過去にどの媒体を出して、どれぐらいの費用をかけているかを、
一度、確認されてみてはいかがでしょうか?
そもそも採用に投資している費用が少ない場合も考えられますので、
採用の課題がどこにあるのかを、正しく認識していただけますと幸いです。
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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