2年連続180%成長の医院から学ぶ!開業年数が浅い医院の成功ポイントとは
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いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の佐藤です。
本日お話しさせていただくのは、『開業年数が浅い歯科医院の成功ポイント』についてです。
2年連続180%成長の医院から学ぶ!開業年数が浅い医院の成功ポイントとは
弊社では幸いなことに、日々様々な規模の医院様から経営に関するご相談をいただいております。
その中で、開業年数の浅い(5年以内くらいの)医院さんから『売上の立て方に限界を感じている』というお悩みをいただくことがあります。
・集患が出来ない(チェア1台辺り10人以下)
・保険患者(特に治療)が多く忙しい
・合計売上のうち自費売上が30%に満たない
などなど、、、
医院により課題点はあるかと思いますが、どの医院にも共通する成功ポイントがあります。
それは【選択】と【集中】です。
これはもはや経営の原則ですので、聞いたことがある方も多いと思います。
しかし中には経営者の意に反して、【無差別】に診療科目を取り入れたり経営者の時間を使ったりして、資金を複数に【分散】させている医院さんがいることも事実です。
そこで、売上が2年連続180%の成長を達成した、現在開業5年目の「クラッセ歯科クリニック」様の【選択】と【集中】をご紹介します。
クラッセ歯科様の【選択】と【集中】とは
【選択】現在の時流であり、患者ニーズのある「アライナー矯正」に本格注力する
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クラッセ歯科クリニック様ですが、実は開業時からアライナー矯正は導入していたものの、相談数が増えるように集客に力を入れるなど、医院としても注力はしておりませんでした。
そのため実績としては相談患者が月に1名来るかどうかであり、年間の成約数も10件以下でした。
しかし、医院経営・競合状況・市場動向などを鑑みて、集患やカウンセリングの強化などで本格注力をするに至りました。
【集中】限られた経営資源を集中させ、患者集患&成約数UPでリターンを得る
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開業年数の浅い医院さんは、基本的に人材・資金・設備といった「経営資源」が不足しております。
その中で、しっかりと成果を出すためには、選択したものに資源を集中させる必要があります。
クラッセ歯科クリニック様の場合、集患のためのWEB広告運用とアライナー矯正関連の設備やカウンセリングスキルの投資を行い、毎月の相談数を1件→20件、成約率は50%以下→約70%まで増加させることが出来ました。
経営の原則である、【選択】と【集中】は、開業年数の浅い歯科医院にとっては特に重要かもしれません。
クラッセ歯科様の細かいノウハウについては、2月に開催する「開業3年で急成長!アライナー矯正150症例達成セミナー」でもお伝え致します!
上記以外にも、
・経営資源を集中させるうえでの不安をどうやって乗り越えたか
・HPやLP作成時のポイント
・反響の上がったカウンセリング内容
・商品設計時の注意点
・今後の経営について
等々の内容をお話しいただく予定でございます。
お申込は以下の「詳細ページ」より行えます。
しっかりと時流をおさえて、医院の経営資源を集中していただく一助となれば幸いです。
■セミナー概要■
タイトル:
「開業3年で急成長!アライナー矯正150症例達成セミナー」
日時:
・2022/02/06 (日) 13:00~16:00
・2022/02/10 (木) 13:00~16:00
・2022/02/17 (木) 13:00~16:00
・2022/02/20 (日) 13:00~16:00
・2022/02/27 (日) 13:00~16:00
詳細ページ:
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/079034
ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。
開業3年で急成長!アライナー矯正150症例達成セミナー
◾️この記事を書いたコンサルタント
佐藤大輝
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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