【歯科 リコール/メンテナンス対策】3ヶ月で患者数を確実に増やす方法

2008年05月18日 (日)

コラムテーマ:
院内マーケティング

こんばんは。
株式会社船井総合研究所  歯科医院 経営コンサルタントの松谷直樹 です。
今日は患者数を増やしたいという医院様に向けての内容です。
患者数を増やす方法はいくつかあると思いますが、私のコンサルティング経験の中で最も確実で有効だったのは、リコール率を80%以上にすることでした。リコール期間を3ヶ月においた場合、3ヵ月後からレセプト数が伸び始めます。
過去数十院の医院で試してみましたが、ほぼ100%の医院様で効果的でした。
ステップは大きく分けて4つあります。
(1)リコールについての説明を行い、患者さんのモチベーションをアップさせる
(2)3ヵ月後のリコールの予約を本日とることを患者さんに希望していただく
(3)受付で予約をとる
(4)ご予約日の2週間前に医院から電話で確認のご連絡を行う。
簡単に言うと以上である。はがきも使わない。(はがきを使うことでリコール率は逆に下がるのである。)
かかる費用は電話代のみである。電話
これで最低60%は達成できる。最高90%以上のリコール率を達成している医院もある。
詳しい方法は次回以降に述べて行きます。
経営のご相談ご質問、、コンサルティングの質問等ありましたらmatsutani@funaisoken.co.jp
㈱船井総合研究所 メディカルグループ 松谷直樹までお願いいたします。
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◾️この記事を書いたコンサルタント

松谷 直樹

プロフィール詳細

売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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