患者様アンケートはやっぱりいい!

2013年06月20日 (木)

コラムテーマ:
院内マーケティング

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

本日は福岡県の医療機関様のご支援でした。

もう丸5年お付き合いさせていただいている医院様で患者様にアンケートを実施するのも5回目です。

今回は、シンプルに、

・当院の良いところ

・当院の悪いところ

と2つの質問だけにしました。

質問項目を絞ったことで

「診療終わり際にいったら、少しスタッフさんが今ごろ来たよと ひそひそ話をしていたのが悲しかった」

などという意見など、今までよりも細かく要望が挙がってきた気がします。

また、良いところでは、

医院側のコンセプトやターゲットに沿った取り組みが

しっかりと患者様に伝わっているかどうかの確認になります。

「スタッフが親切」

「治療が丁寧」

などという抽象的な意見が多い場合は、

あまり伝わりきれていない証拠です。

例えば、歯周病治療に力を入れている医院さんであれば

「歯周病が目に見えて改善されているのが分かるので、これからも通っていきたいです」

などと具体的な声をいただけるかどうかが重要です。

この医院さんでは、

「○○があるから、子供が元気になる」

「子供が○○先生のところに行く!」

「子供が泣かずに、しかも静かに待合室で待ってられる環境があるから嬉しい」

などと

こちらサイドの患者様に伝えたいことと伝わっていることが

リンクしています。

待合室や診察室もすごく賑やかなのですが、

もちろん、アンケートなどで

「ごちゃごちゃしている」

と思われる人もいます。

しかし、8割方の患者様は、この賑やかな環境を求めてくれているので

この部分はぶらしません。

このアンケート結果をもとに、

全体ミーティングでより良い病院にするための話し合いをしていただきますが、少数意見に惑わされてはいけません。

ぜひ、皆さまも患者様アンケート、実施してみてくださいね!

少なくても2年に1回はやりましょう!

頑張ってください!!

応援しております!!

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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