年に1回、患者さんにアンケートをとろう!

2011年08月06日 (土)

コラムテーマ:
開業

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

今日は、オフで、家で仕事をしています。

なぜか、今の季節は、患者様へアンケートを取って頂いたものの集計業務が多いです。

皆様も、普段から患者アンケートを取っていますか?

マーケティングは、”患者様の心を読む”ことからはじまります。

マネジメントは、”スタッフの心を読む”ことからはじまります。

できれば、年に1回、少なくても、2年に1回のペースで患者さんにアンケートをとってみてください。

集計していても、本当、面白いんです。

1年前は、患者さんが満足していたことでも、1年経つと、満足度が低くなるケースがあります。

ようは、患者さんは常に求めるレベルが高まるということですね!!

また、1年前にもらった悪い意見が挙がったものを改善して、今年またとってみると、

違った不満点が出てきたりしてきます。

通常のアンケート以外にも、自費診療を受けられた方やメンテナンスを受けられた方などにも、日々アンケートをとってもらっています。

患者様の声は、財産です。

ぜひ、実施してくださいね!!

応援しています!!

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

LINEはじめました!

開業前DRに向けて、新規開業に特化した最新情報を随時発信中♪

【開業専門】公式アカウント

無料経営相談受付中!

オンライン経営相談ページはこちら

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

同じテーマで記事を探す

医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×