年に1回、患者さんにアンケートをとろう!
- コラムテーマ:
- 開業
みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。
今日は、オフで、家で仕事をしています。
なぜか、今の季節は、患者様へアンケートを取って頂いたものの集計業務が多いです。
皆様も、普段から患者アンケートを取っていますか?
マーケティングは、”患者様の心を読む”ことからはじまります。
マネジメントは、”スタッフの心を読む”ことからはじまります。
できれば、年に1回、少なくても、2年に1回のペースで患者さんにアンケートをとってみてください。
集計していても、本当、面白いんです。
1年前は、患者さんが満足していたことでも、1年経つと、満足度が低くなるケースがあります。
ようは、患者さんは常に求めるレベルが高まるということですね!!
また、1年前にもらった悪い意見が挙がったものを改善して、今年またとってみると、
違った不満点が出てきたりしてきます。
通常のアンケート以外にも、自費診療を受けられた方やメンテナンスを受けられた方などにも、日々アンケートをとってもらっています。
患者様の声は、財産です。
ぜひ、実施してくださいね!!
応援しています!!
◾️この記事を書いたコンサルタント
歯科コンサルタントチーム
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
LINEはじめました!
開業前DRに向けて、新規開業に特化した最新情報を随時発信中♪
無料経営相談受付中!
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。