分院を出していい人!ダメな人!

2013年05月09日 (木)

コラムテーマ:
院外マーケティング

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

昨日は奈良県の歯科医院様、本日は福岡県の医療機関様のご支援です。

昨日は分院展開をテーマにしている医院さんでした。

最近、TPP問題などの影響もあり、分院を出そうと考えられている方は多いように思えます。

相談も以前に比べて増えてきました。

さて、あなたはどのようなタイプでしょうか。

①経営者タイプ・・・医院を大きくしようというミッションを持っている


②商売人タイプ・・・患者様サービスとして医療行為以外に、様々な手段で患者様を満足させたい


③職人タイプ・・・歯科治療へのこだわりが強く、患者様に歯科治療で還元していきたい

この3つのどれに当てはまるでしょうか。

これはどれか1つというよりも、

③だけか

③と②か

③と②と①全て当てはまることか

ということになるかもしれません。

分院を出してよい人は、上記の①を強く思っている人だけです。


分院を出して失敗する人は、③の割合を強く思っている方です。

かなり本院と分院の距離が近い場合は別ですが、

ある程度離れていると、ドクターのスキル管理がなかなかできず、質を平準化することが難しいのです。

それを一時的にでも覚悟でできる方は良いですが、

そうでない方は③タイプの方だと思いますので、分院展開をしないことをお勧めします。

ストレスがたまるだけでいいことがありませんので。

本日は、分院展開におけるタイプ別のワンポイントアドバイスでした。

では、皆さま、頑張ってください!

応援しております!!

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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