競争できることとできないこと

2013年05月11日 (土)

コラムテーマ:
院外マーケティング

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

本日は、今から兵庫県の歯科医院様のご支援です。

昨日お伺いした歯科医院さんも

・分院展開

・海外への法人開設

などの夢を描かれているようです。

ここ最近で、大きな夢を描く方が増えて参りました。

私としても嬉しい限りです。

安定志向ですとつまらないですし、

安定志向では、結果として安定せず、衰退していきます。

向上心を持っていきましょう!

さて、本日の議題は

「競争できることとできないこと」

です。

競争できることとは何でしょうか。

一言でいうと

「お金を使えばできる」ことですね。

CTを入れる

マイクロスコープを入れる

レーザーを入れる

などですね。

ここらへんのことはお金を使えばできます。

よって、

今競合医院で導入していないとしても

今後まわりの歯科医院さんが導入する可能性もあります。

もちろん、小規模医院にはできない投資ですので、

このようなことだけでも、小規模と大規模の差別化となり、

その結果、二極化が進んでいきます。

ここでお伝えしたいことは、

「お金を持っている医院さん同士の競争」

ということです。

競争となりえない部分

つまり、お金だけでは手に入れることができない部分

それは

資格やライセンスの取得

であったり

臨床スキル

です。

このような、お金以外に時間のかかるが

努力すれば手に入れることができるものを

積極的にスタッフさん交えながら、実践していただきたいと思います。

プライスレスな部分でのアプローチを忘れずに

頑張られてください。

応援しております!!

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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