【歯科・働き方改革】歯科医師の負担を削減するためには!?

2010年08月31日 (火)

コラムテーマ:
業務効率化

 
皆さん、こんにちは。
船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。
バタバタしていて、いまや私の趣味となっているブログ、2日ぶりに更新します。
一昨日は、弁護士・税理士・社労士・歯科医院経営のコラボセミナーを大阪で開催し、無事終わりました。
どの講座も短い時間でノウハウが多々あり過ぎて、ポイントでしかご紹介できませんでしたが、
歯科医院に関わる内容をほとんど盛り込んでいきましたので、価値あるセミナーであったのではないかと私なりに自画自賛しています。
(セミナー風景)
歯科コンサルタントチームの医療コンサル珍道中日記-コラボセミナー大阪
そして、昨日は、朝一で三重県のクライアント様で院内調査をさせていただき、
夜までご馳走をしていただきました。
クライアントさんのお子さんとも遊んで、ご馳走にもなって、最高な1日でした。
楽しかった~そしてお子さんかわいかった~
私も家庭を持ちたくなり、結婚に対するモチベーションがぐぐっと上がりました。
本当にありがとうございました!
この場でも御礼申し上げます。
そして、三重県から大阪に今日帰ってきました。
昨日の院内調査でもあったのですが、本日のテーマは、「ドクター負担を軽減する」です。
患者さんかのアンケート100人分くらいみると、
悪い意見は、「待ち時間が長い」が8割くらいでした。
しかし、アポイントをみると、そこまで待ち時間が長くなるほど、詰まって入れているわけでもないので、なぜかと思いながらドクターと歯科衛生士、歯科助手の行動調査をしました。
結論は簡単でした。
ドクターの負担が大きすぎるのです。
ドクターが、治療以外で、業者との対応、TBIなどの衛生士業務、技工調整、子供のお守などもやっており、治療よりも治療外業務に時間を取られてしまっているのです。
ですから、30分アポイントの人でも、45分になったにして、ドミノ現象が生じていってしまいます。
もちろん、待合室で待っている患者さんの時間も長いのですが、チェアで治療を中断して待っている時間(これを私は「チェアロスタイム」と呼んでいます)も長いのです。
では、歯科衛生士、受付は何をしているか?
仕事は当然していますが、のんびりとやっているのです。
・患者さんがチェアで10分間待機しているのに、スタッフは洗いものをしている
・患者さんがチェアで10分間待機しているのに、歯科衛生士はドクターアシストについている
・待合室に患者さんが待っているのに受付には誰もいない(声掛けもしない)
この医院は歴史がありますので、
ドクターと患者さんの信頼関係が出来上がっていますが、将来的にはリスクを感じる診療体系です。
ドクターの業務を減らしていかなくてはなりません。
そして、歯科衛生士、歯科助手、受付の生産性を高めなくてはなりません。
もし業務を増やしたら、スタッフはこういうかもしれません。
「でも、忙しいので・・・」
絶対にそんなことはないはずです!
仕事の分業化、業務の優先順位付けと共有化
これをしていかなくてはなりません。
ドクターは、直接利益を生みだす役割があります。
その職種の人が、業者対応などしていてはもったいなくて仕方がありません。
是非、この医院さんの事例を踏まえて、一度見直しをしてみてください。
本日はここまでです。
本日もお読みいただいた方、本当にありがとございました。
感謝しております。
 

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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