ある医院さんの事例(6)
- コラムテーマ:
- マネジメント(採用 教育)
こんばんは。
株式会社船井総合研究所 歯科医院 経営コンサルタントの松谷直樹 です。
しばらくお休みしていました、関東の歯科医院さんの続きをお話したいと思います。
いままでの内容はこちら
http://ameblo.jp/funai-shika/day-20080816.html
http://ameblo.jp/funai-shika/day-20080814.html
http://ameblo.jp/funai-shika/day-20080805.html
http://ameblo.jp/funai-shika/day-20080804.html
http://ameblo.jp/funai-shika/day-20080731.html
ミーティングも何とか順調に進んでいるようで、私は次にご提案したのは、「患者アンケートの実施」ということでした。
私「先生、今までは、スタッフさんの意見や先生の意見を中心に改善をしてきましたが、患者さんからどのように見えているか、評価されているかを知る必要があるんじゃないでしょうか?」
先生「そうですね。しかし、自分達のアンケート取るというのは、なかなか怖いですね。悪い結果になるとどうしましょうか」
私「大丈夫です。多少ご意見的なこともあるかもしれませんが、皆さんきちんとされているので、きっとお褒めの言葉をいただけるはずです。
実は患者さんアンケートをとる目的というのは、患者さんの評価を知るということもありますが、実はもうひとつの大きな目的は、「よい評価をいただくことで、スタッフさんのモチベーションが上がる」ということなんです。
先生「そう簡単にお褒めの言葉はもらえるでしょうか」
私「ですから、アンケートの項目のひとつとして、このような内容を入れておきましょう。『当院の良いところを是非おしえてください。(これが励みになります!!)』こうすると、いい評価も必ず書いてくれます。」
先生「なるほどね。一度やってみましょう。どれくらいの期間を設定するのがよいですか?」
私「1週間~2週間がよいでしょう。患者さんが一巡しますから。あと、アンケートは置いているだけでは書いてくれませんので、受付の方から直接手渡ししていただき、記入をお願いするようにしてくださいね。
先生「わかりました。やりましょう」
次回に続く。
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◾️この記事を書いたコンサルタント
松谷 直樹
売上、利益の向上を大切にしながらも、「本当に患者さんに喜んでもらえる歯科医院作り」をコンサルティングの第一の目的に している。 「歯科医院は患者さんに喜んでもらえるためにある」「経営ノウハウは患者さんに喜ばれるような歯科医院作りのために活用するべきだ」という信念を元にコン サルティングを実施。 実現可能な提案と口頭だけでなく提案内容を実際に現場に落とし込み、実行するコンサルティングのスタイルを実行している。
◾️監修コンサルタント
歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター
松谷 直樹
2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。
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