価格競争から抜けるための「ファン化」

2011年01月21日 (金)

コラムテーマ:
ファン患者(信者患者)様を増やそう

皆さん、こんにちは。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。

ただ今、私は和歌山のご支援先に向かっているところです。


昨日、お伺いしていた医療機関さんは、本当にすごいです。


毎年1件ずつ、診療圏内に競合ができているのですが、売上を伸ばし続けています。


そして、今年も更にもう1件、300メートル先にできます。

先生は不安を抱えていますが、私はそこまで大きく影響することはないと予測しています。

なぜなら、患者さんの医院に対するロイヤリティが高いからです。

以前から何度もお伝えしておりますが、患者さんを「ファン化」することが大切です。

ファン化させることで、転院しないというメリット以外に、価格競争に陥らないという最大の利点があります。

インプラント、レーシック・・・など高額な自費診療は、数年前から価格がどんどん下がってきています。

この競争に巻き込まれると、最終的に勝つのは、大型クリニックです。

患者さんが医院のファンになると、

選択基準が、価格から価値に変わります。

こういった意味でも、ファン化させることは、外部環境に左右されにくくなるのです。

昨日お伺いした医院さんですと、競合医院どころか、日本全国探しても、なかなかないだろうというくらいの取り組みをいろいろとしています。

目新しい取り組みの積み重ねが、患者満足度につながり、結果「ファン」となっていくのですね。


本日は、以上とさせていただきます。

お読みいただいてありがとうございました。



■□■□■お知らせ情報□■□■□■

(セミナー・研修に関わる情報)

●真の医院ブランドの作り方公開セミナー

~ブランド作りのプロ2名と船井総研歯科コンサルが初のコラボレーション~

日時:2011年2月11日(金・祝)大阪会場 船井総合研究所大阪本社 13時~17時

ゲスト講師:

株式会社HAYASHIDAーCS総研 代表 林田正光 氏

有限会社香取感動マネジメント 代表 香取貴信 氏

詳しくは、下記URLからアクセスしていただき、ご関心ある方は、FAX用紙をダウンロードの上、FAX送信してください。

http://funai-medical.com/seminar/dental/2011/01/post-2.html


●2011年から始める歯科医院経営力アップセミナーi n仙台

~東北エリアの成功歯科医院事例満載の経営セミナー~

日時:2011年3月13日(日)仙台会場 フォレスト仙台 13時~17時

詳しくは、下記URLからアクセスしていただき、ご関心ある方は、FAX用紙をダウンロードの上、FAX送信してください。


(コンサルティングに関わる情報)


●院長の想いを組織に落とし込む評価制度構築コンサルティング

以下の項目に貴院は当てはまってはいませんか?
□経営理念が明確に定まっていない
□経営理念はあるが、スタッフが理解していない
□経営理念に基づいた育成プログラム(評価制度)がない
□評価制度はあるが、業者のものをそのまま使ってしまっている
□教育システムがない

1つでも当てはまる医療機関さんで、「組織力を高めたい!!」と強い要望をお持ちの方は、ご相談ください。

●出張研修承ります!
□メンテナンス患者を増やしたい方のためのリコール率アップ出張研修
□デンタルIQを高めていきたい医院向けの新患カウンセリング導入出張研修
□自費率を上げていきたい医院向けの補綴コンサルティング出張研修
と3企画ご用意しています。


《《お問合せ・メールでのお申込みは、こちらから》》

(メールでは、医院名、お名前、ご用件を御記入ください)
yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp
担当:歯科コンサルタントチーム

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

×

ページのトップへ戻る