何でもかんでも管理しよう

2011年11月26日 (土)

コラムテーマ:
数値管理は基本中の基本

みなさん、こんにちは。船井総研 歯科コンサルタントチームです。

今、秋田県から千葉県に向かっております。

おとといの大阪の歯科医院様で、結婚サプライズパーティーを

院長先生、スタッフさんで開催していただきました(^-^)

歯科コンサルタントチームの医療コンサル珍道中日記-サプライズイベント

本当に、開催していただいた皆様!!ありがとうございました!!

やっぱり、”サプライズ”は、心を動かされますね!!

「この先生のために・・・」、「このスタッフさんたちのために・・・」

と、For You精神が今まで以上に、湧き出てきます。

皆様も、ぜひ、患者様、スタッフさんのために、サプライズイベントをやってみてください。

さてさて、今日は、”何でもかんでも管理しよう”です。

ブログでも何度か書いた記憶がありますが、まだまだ数値管理が甘い医院さんが多いです。

最低、以下の項目は、毎月管理してください。

(売上では)

□保険売上(できれば、社会保険、国民保険、その他別に)

□自費売上

□自費売上内訳(インプラント、補綴、矯正など)

(患者数では)

□延べ患者数

□レセプト枚数

□新患数

□新患内訳

□新規誘導メンテナンス率

□継続メンテナンス率

□自費患者数

□自費カウンセリング成約率(分野ごとで)

□キャンセル率

□飛び込み率

この数字を聞かれたときに、瞬時に答えられるようにしてください。

マーケティングは、まず、現状を知ることから始まります。

ぜひ、頑張ってください!!

応援しています!!

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

ページのトップへ戻る
×