★本年のご挨拶(2011年)★」

2011年01月04日 (火)

コラムテーマ:
年初のご挨拶

皆さん、明けましておめでとうございます。

船井総研 メディカルグループ 歯科コンサルタントチーム。

今年度もブログを通じて、宜しくお願い申し上げます。


昨日、今日と、家族旅行をしてまいりました。

(宿から見える富士山)
歯科コンサルタントチームの医療コンサル珍道中日記-富士山

朝は富士山が絶景だったので、撮影したのですが、伝わっていますでしょうか。

毎年正月恒例としていっているのですが、西伊豆の「松濤館」という温泉宿です。

5日に「いい旅夢気分」にも放映されるそうです。

オススメ宿です。是非、一度足を運んでみられてはいかがでしょうか。

さて、話は変わりますが、

2011年度の目標は、皆さん決められましたでしょうか。

今日、福岡のクライアントさんより、連絡があり、

「300メートル先に、競合が新規開業する。どうしよう」

と相談を受けました。

このクライアントさんは、3年目のお付き合いになるのですが、

既にこの2年間でも2件競合が増えました。

しかし、売上は上がり続けています。

正確に申し上げますと、一時的には下がるのですが、年間トータルしてみると、売上が上がっているのです。

3年間で、トータル150%アップしています。

患者さんが一時的に離れていくのですが、また戻ってきているのです。

人間は新しいもの好きですので、新規開業すると、そちらに流れるリスクは多いにあります。

しかし、しっかりと院内で正しいことをしていれば、患者さんはまた戻ってきてくれます。

この医院のテーマにしているのは、「患者さんのファン作り」です。

ファンが増えれば増えるほど、医院体系は安定します。

つまり、外部環境に左右されにくい体制を整えることができるわけです。

医療経営において、マーケティングでやるべきことは限られます。

しかし、そのやるべきことを着実にやることで、患者さんに伝わります。

是非、内部体制強化を心がけてください。

ここで私が申している内部体制強化とは、”CSの向上”です。

今年1年間、前向きな姿勢を持って、頑張っていきましょう!!

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