ウサギとカメの歩み‐歯科医院経営のツボ‐

2013年07月28日 (日)

コラムテーマ:
院外マーケティング

皆さん、こんにちは。
船井総合研究所の歯科チームです。
 
ウサギとカメ」の童話は、
誰でもよく知っているお話かと思います。
 
己の能力に過信し、
途中で居眠りをしてしまったウサギは、
本来の実力ならば負けるはずがないカメに、
最終的に負けてしまいます。
 
このお話では、
・ウサギは怠け者
・カメは着実に歩みを進める者
として描かれている訳ですが、
仮にカメが歩みを止めてしまっていれば、
この結果はありえません。
 
定期支援のご依頼をいただいてから、
ちょうど3ヶ月目のご支援先。
 
自費率10%台で保険がメインの歯科医院様ですが、
支援に入る前から業績自体は非常に順調。
 
リコール率も90%台(固定化 ◎)、
ユニット3台に対して新患数も月30名前後(集患 ◎)、
やや気になる点はあるとはいえ、
その他の数字も本当に良い数字ばかりが並んでいます。
 
開業してから9年目に入ることで、
これまでの医院の体制を改めて考え直し、
患者様とスタッフ満足度の高い医院にしていきたいというのが、
院長先生の一番のご要望。
 
業績アップという定量的な目標で共有できるものではなく、
満足度という定性的な目標が着地点のため、
支援の結果を「見える化」しにくいものになります。
 
もちろん、数字もしっかり上げていくつもりですが、
すでに業績自体は過去3ヵ年推移で順調に伸びています。
 
私の感覚としては、
テストで90点をとっている人を、
100点にまで上げてくれと言われているようなもの。
正直、30点を80点をとらせることの方が容易です。
 
ウサギとカメで例えるならば、
走り続けているウサギに、
さらに頑張れと言ってくれというようなものです。
 
ただ、実際に支援が始まってみると、スピードが全くあがらない。
 
・やる気がない訳ではない
→むしろやる気は十分
・その月の課題が伝わっていない訳ではない
→TODOリストやその他でフォローも入れているので、
認識はしていただいている
 
ウサギと思っていたけれど、
このスピードは完全にカメだなと……。
※もし、ご支援先でブログの内容を読まれると、
気を悪くされるかもしれないので先にお断りしておきますが、
このような失礼な言い方をしてしまい大変申し訳ありません
 
日々の診療をされている先生、スタッフの方々からすれば、
こちらが提案した取り組みを実行することは、
時には、負担に感じられることもあるかもしれません。
 
ポスターやカウンセリングツールの整備、
ホームページの制作など、
出来ない部分は代行しますが、
先生が実現されたい医院に向けて、
お互い協力してやっていく必要があります。
 
ただ、本当に嬉しかったのが、
最近ご訪問させていただき、
その翌日にいただいたメールで、
翌日から取り組みを実行していただいていたことがわかる、
成果のご報告の連絡をいただけたことです。
 
打ち合わせの最中は、
先月からほとんど進展していないと感じていたのですが、
やっと順調に動きだしたなという感じがします。
 
来月は初めての夏休みイベントの開催が控えているので、
また良いご報告を聞けるのを楽しみに待っています!!
 
スピード感はそれぞれの医院様で違うと思いますが、
こうした「小さな1歩の積み重ね」が、
後々大きな成果を生み出せるように、
ゆっくりですが一緒に頑張っていきたいと思います。

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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