有言不実行の怖さ

2014年12月12日 (金)

コラムテーマ:
その他

本日は大阪府と兵庫県の歯科医院様へ。
先日、調査の一環で患者としてホワイトニングの施術を受けましたが、
やっぱり、ホワイトニングをすると歯石が気になりますね……。

コンサルティングの成果

「実際にどれぐらい売上が上がるのですか?」
というご質問は経営相談でよく聞かれることです。
 
売上はあくまで結果。
でも、実際どれぐらいの成果がでるのかは聞いておきたい……。
それは当然の心情だと思います。
 
まず、扱っている商品が住宅や車などの高単価ではないため、
歯科医院様で昨年対比200%、300%の業績を上げることは難しいです。
 
分院展開をするのであれば、別ですが。
 
ただ、単院で昨年対比130%台は十分狙える数字。
 
開業年数が5年未満の歯科医院様であれば、
さらに上の数字を残すこともできますし(昨年対比170%の売上のご支援先もいらっしゃいます)、
元々、取り組みをあまりやっていない歯科医院様であれば、成果はより顕著にあらわれます。

コンサルティングに向く方、向かない方

しかし、コンサルティングを頼むから成果がでるのではなく、
一緒に取り組みを進めていくから成果がでる訳で、
▼そもそも行動を起こす気がない方
▼丸投げをされる方
は、コンサルティングに向かないのでお断りします。
 
歯科医院様であれば、
スタッフに愛情のない方も難しいですね。

「~までにやります」と言ってやらない

船井総研によせられるお客様からのクレームには、
「業績があがらない」「成果がでない」という類のものではなく、
当たり前のことがあたり前にできていない場合が大半です。
 
例えば、
▼約束を守れていない
▼連絡が遅い(つかない)
▼報告がない
など。
 
「~までにやります」と言ったのであれば、絶対に守らないといけない。
口に出したことを、実行にうつさなければ確実に信用を失います。
 
コンサルティングという無形の商品であればなおさら。
 
つい、簡単に約束してしまい、
“有言不実行”という爆弾をセットして、
いつか爆発させることがないように心がけたいものですね。

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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