デンタルショーからの学び‐歯科医院経営のツボ‐

2016年07月18日 (月)

コラムテーマ:
院内マーケティング

皆さん、こんにちは。
船井総合研究所の歯科チームです。
東京ビッグサイトで2日間に渡って開催された、
日本デンタルショーに参加してきました。
 
日本デンタルショー
 
歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士、関連業者など、
本当に数多くの方が参加されているため、知り合いの方にお会いすることもちらほら。
 
ブースの出展企業や説明を聞きながら全体を見て周りましたが、
最新の情報が飛び交う場に足を運ぶ大切さを実感します。
 
例えば、東京歯科医師会が主催されていた、
保険講習の「外来環・再外来環の実施方法について」は、定員200名に対して両日とも満員。
改めて皆様の関心の高さを感じましたし、
ブースの出展企業も予防分野や技術を売り込んでいましたね。
 
メーカーの方とも上手く連携を図っていきたいので、
特に「予防」や「IT」の分野はチェックしていきたいと思います。
 
スタッフの皆様も連れて周っている医院もありましたが、
トップだけでなく、スタッフの皆様も巻き込めている医院は強いですね。
 
歯科業界の動向を肌で感じるためにも、
「しばらくデンタルショーに行っていないな……」と思い当たる先生は、
家族サービスの時間もとりながら、
上手く時間を作っていただきたいですね。

◾️この記事を書いたコンサルタント

歯科コンサルタントチーム

プロフィール詳細

◾️監修コンサルタント

歯科・治療院・エステ支援部
マネージングディレクター

松谷 直樹

2000年株式会社船井総合研究所入社。2004年より歯科コンサルティングに携わる。
開業クリニックから日本有数規模の医療法人グループまでコンサルティングを行っている。コンサルティングのモットーは患者様が「この医院を選んでよかった」と思っていただけるような歯科医院づくり。長期にわたるコンサルティング契約先が多く、15年以上契約している歯科医院もある。
歯科医師会、各種スタディグループ、各種歯科企業での講演実績多数。ビジネス雑誌プレジデント誌における歯科特集への寄稿、デンタルダイヤモンド誌での連載実績、クオキャリア、Ciメディカル、FEED等の各種歯科企業発行機関紙への寄稿実績あり。

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