今後「労働力不足」「外来患者の減少」という激動の時代が来る歯科業界を乗り切る為には、【情報】が必要です。

順調な歯科医院と苦戦している歯科医院 その唯一の違いは【正しい情報を持って、行動が出来ているかどうか】です。 皆さんは歯科医院経営に対する正しい知識を持っていると言えますでしょうか? 今よりもより良い歯科医院を作る為の方法が明確になっていますでしょうか?
  • 歯科医院経営に対する正しい情報を持っていると自信を持って言える。
  • 新患数の多い、人が集まってくる歯科医院作りの方法が分かる
  • 今後5年・10年後の歯科業界に何が起き、どう変化していくのかが分かる
  • 半永続的に人材を安定的に採用する為の手法を理解している
  • 高い生産性を実現する自費率の高い歯科医院作りが実践できている
  • 予防を軸に置き、衛生士が主体となる歯科医院作りの方法を理解している

チェックが一切つかなかった方は、本日を機に正しい情報を獲得する大チャンスです。

国内最大の経営コンサルティング会社、船井総合研究所には200を越える歯科医院とのお付き合いがあり、 多種多様な悩みに対する【答え】を持っています。

多くの歯科医院様が抱えるこのような悩みへの答えとなる月に20万円以上の 費用がかかるトップコンサルタントが直々に執筆した経営冊子を 今なら無料でダウンロードすることが出来ます。

  • 【動画】【歯科 新規開業】外部マーケティング(HP・広告)

    【動画】【歯科 新規開業】外部マーケティング(HP・広告)

    歯科業界の競争は激化し、大きくなる歯科医院とそうでない歯科医院に二極化しています。 これからの歯科医院は、マーケティングなしで生き残れません。技術が上手くなれば患者様は来る?設備機器が新しければ患者様は来る?わけではありません。 「勝つマーケティング」が必須です。 本講座では、勝つマーケティングの「外部マーケティング」についてお話させていただきます。

    ダウンロードはこちら

  • 【動画】【歯科 新規開業】内装設計・設備機器の選び方

    【動画】【歯科 新規開業】内装設計・設備機器の選び方

    新規開業はその先生にとって人生最大の大勝負、だからこそ「どこまでやったらいいかわからない・・・」というお声をよくお聞きします。
    本講座では、「内装設計・設備機器を選ぶポイント!」についてお話させていただきます。

    ダウンロードはこちら

  • 【動画】【歯科 新規開業】資金調達の3か年業績シミュレーション

    【動画】【歯科 新規開業】資金調達の3か年業績シミュレーション

    資金調達を行うためには、実現可能性の高い開業からの業績シミュレーションを行う必要があります。
    本講座では、業績シミュレーションを行ううえでの考慮ポイントや、シミュレーション例をお話させていただきます。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】開業の準備レポート内覧会

    【歯科新規開業】開業の準備レポート内覧会

    歯科新規開業で、スタートダッシュを決めるための「内覧会」
    この「内覧会」のポイントをまとめました。

    ダウンロードはこちら

  • 【動画】【歯科 新規開業】事業戦略・物件の探し方・物件選定(前編)

    【動画】【歯科 新規開業】事業戦略・物件の探し方・物件選定(前編)

    これからの歯科業界は、需要と供給のバランスが崩れ、大きくなっていく歯科医院とそうでない歯科医院の二極化が進んでいきます。
    今から新規開業していく歯科医院は、中期的な事業計画としてミニマム売上1.5億円を目指していく必要があります。

    ダウンロードはこちら

  • 【動画】【歯科 新規開業】事業戦略・物件の探し方・物件選定(後編)

    【動画】【歯科 新規開業】事業戦略・物件の探し方・物件選定(後編)

    中期経営計画でミニマム1.5億円を達成するために、自院のコンセプトに適切な立地なのか?人口動態は適切か?競合が多いか?少ないか?などさまざまな観点から、物件を探し、選ぶ必要があります。
    本講座では、その物件の探し方や、候補が出た際の選び方についてお話いたします。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】⑥事業戦略コンセプト

    【歯科新規開業】⑥事業戦略コンセプト

    歯科医院の数は今やコンビニよりも多いと言われており、患者様が歯科医院を選ぶ立場にあります。平凡な数多くある歯科医院の1つになっていては選ばれるはずがありません。
    患者様に選ばれるためには、違いを出すことが大事です。
    本レポートでは、どのように違いを出すべきか?簡潔にまとめておりますので、ご参考にしてください。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】⑧融資交渉に向けて

    【歯科新規開業】⑧融資交渉に向けて

    歯科医院の新規開業といっても、場所、土地かテナントか、設備機器、事業運転資金などの金額は様々です。
    どのような費用が必要か?融資可否の判断ポイントとは?について簡潔にレポートにまとめておりますので、ご参考になれば幸いです。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】⑨内装設計

    【歯科新規開業】⑨内装設計

    歯科医院を成立させるための構成要素は、「待合&受付」「診療スペース」「消毒滅菌スペース」の3つがメインとなります。そのほか、「導線スペース」「カウンセリングルーム」、事業コンセプトによっては「キッズルームやMFTルーム」なども必要になります。
    各スペースにおいて、どのようなポイントがあるか?解説いたします。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】⑭内部マーケティング

    【歯科新規開業】⑭内部マーケティング

    本レポートでは、患者様の来院回数やタイミング別に施策とその目的について簡潔に解説いたします。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】開業の準備レポート設備機器選定

    【歯科新規開業】開業の準備レポート設備機器選定

    歯科医院開業において、多くの先生が悩まれる、設備機器選定。
    今回はディーラー様や、メーカー様とは違う目線で、設備機器選定に関しての考え方をまとめました。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】開業の準備レポート組織体制マネジメント

    【歯科新規開業】開業の準備レポート組織体制マネジメント

    医院経営におけるマネジメントはまさに「潤滑油」です。
    開業前だからこそ、知って、実践しておきたい組織体制マネジメントについてまとめました。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】事業戦略コンセプト

    【歯科新規開業】事業戦略コンセプト

    歯科医院の新規開業において、考えておかなければならない事業戦略やコンセプトについての考え方をまとめました。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】⑦3か年業績シミュレーション

    【歯科新規開業】⑦3か年業績シミュレーション

    3か年業績シミュレーションを、診療ユニット台数とマーケティング実施有無に応じたパターンを紹介します。
    診療ユニット台数とマーケティング施策の実施有無によって大きく差が出てきます。
    ①診療ユニット3台でマーケティング不十分な場合
    ②診療ユニット5台でマーケティング不十分な場合
    ③診療ユニット5台でマーケティング実施をした場合
    ④診療ユニット8台でマーケティング実施をした場合
    本レポートでは上記4パターンを解説いたします。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】④物件の探し方・立地選定

    【歯科新規開業】④物件の探し方・立地選定

    開業場所で、医院経営は大きく左右されます。当然ながら、開業場所の考え方を間違えると、医院経営は苦戦を強いられます。
    逆に、開業場所の考え方における法則を知ったうえで、自分自身の目指している歯科医院づくりに合った選定をすれば、その夢は、より早く、より遠くまで求めることができます。
    このレポートでは、どのようなことを考えて物件を選定すれば良いか解説いたします。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】③親の医院を継ぐか開業するか

    【歯科新規開業】③親の医院を継ぐか開業するか

    多くの歯科医師の方々が
    ①勤務医のままでいるか
    ②勤務先で分院長でいるか
    ③親の歯科医院を事業承継するか
    ④自分で新規開業するか
    悩んでおられると思います。
    本レポートは、どんな視点で選ぶべきか?その中でも特に、事業承継と新規開業の違いについて簡潔にレポートにまとめております。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】②開業して成功する人と失敗する人

    【歯科新規開業】②開業して成功する人と失敗する人

    このレポートをご覧いただければ、「開業して成功する人と失敗する人」がわかります。ご自身は開業するべきなのか?開業するとして考え方をどう変えるべきなのか?ご参考にしていただけますと幸いです。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】⑤歯科業界の時流

    【歯科新規開業】⑤歯科業界の時流

    自分が働く歯科業界はどのような状況なのか?今後どうなっていくのか?そこから、今後新規開業はするべきか?するならどういったことに気を付けるべきなのか?簡潔にレポートにおまとめしております。
    このレポートをご覧いただければ、歯科業界の”全体像”が見えます。
    ご自身のこれからの働き方やビジョン、プランにお役立てください。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】新規開業の準備レポート開業医の収入について

    【歯科新規開業】新規開業の準備レポート開業医の収入について

    歯科医院の新規開業において、先生方が気になる、自身の収入のリアルをお届けします。
    開業医の収入の実態や、では本来目指すべき数値はどのように目算すればよいかについてまとめました。

    ダウンロードはこちら

  • 【歯科新規開業】新規開業の準備レポート外部マーケティング

    【歯科新規開業】新規開業の準備レポート外部マーケティング

    歯科の新規開業における開業前後に取り組むべき外部マーケティングの概要をまとめました。
    分院展開を検討中の経営者様にもおすすめの内容でございます。

    ダウンロードはこちら

  • 開業レポート

    開業レポート

    開業後の成功の秘訣は、「戦略的な差別化(立地・規模)」「戦術的差別化(商品力・接遇力・販促力)」です。事前に考えておくべき、開業前準備のポイント・スケジュールを解説します。

    ダウンロードはこちら

【動画】【歯科 新規開業】外部マーケティング(HP・広告)

【動画】【歯科 新規開業】外部マーケティング(HP・広告)
歯科業界の競争は激化し、大きくなる歯科医院とそうでない歯科医院に二極化しています。
これからの歯科医院は、マーケティングなしで生き残れません。技術が上手くなれば患者様は来る?設備機器が新しければ患者様は来る?わけではありません。 「勝つマーケティング」が必須です。
本講座では、勝つマーケティングの「外部マーケティング」についてお話させていただきます。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 マーケティングなしで歯科医院は生き残れない!
◆02 外部マーケティングの種類
◆03 開業時に行う外部マーケティング

【動画】【歯科 新規開業】内装設計・設備機器の選び方

【動画】【歯科 新規開業】内装設計・設備機器の選び方
新規開業はその先生にとって人生最大の大勝負、だからこそ「どこまでやったらいいかわからない・・・」というお声をよくお聞きします。
本講座では、「内装設計・設備機器を選ぶポイント!」についてお話させていただきます。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 内装設計・設備機器を選ぶポイント
◆02 内装設計の考え方
◆03 設備機器の考え方

【動画】【歯科 新規開業】資金調達の3か年業績シミュレーション

【動画】【歯科 新規開業】資金調達の3か年業績シミュレーション
資金調達を行うためには、実現可能性の高い開業からの業績シミュレーションを行う必要があります。
本講座では、業績シミュレーションを行ううえでの考慮ポイントや、シミュレーション例をお話させていただきます。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 資金調達のための開業から3ヵ年業績シミュレーション
◆02 次回予告(ダイジェスト)

【歯科新規開業】開業の準備レポート内覧会

【歯科新規開業】開業の準備レポート内覧会
歯科新規開業で、スタートダッシュを決めるための「内覧会」
この「内覧会」のポイントをまとめました。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 内覧会はやるべき?
◆02 内覧会の目的
◆03 内覧会のポイント
◆04 集客のポイント
◆05 導線のポイント

【動画】【歯科 新規開業】事業戦略・物件の探し方・物件選定(前編)

【動画】【歯科 新規開業】事業戦略・物件の探し方・物件選定(前編)
これからの歯科業界は、需要と供給のバランスが崩れ、大きくなっていく歯科医院とそうでない歯科医院の二極化が進んでいきます。
今から新規開業していく歯科医院は、中期的な事業計画としてミニマム売上1.5億円を目指していく必要があります。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 事業戦略(中期)
◆02 事業戦略(長期)
◆03 都市部?地方?駅前?ロードサイド?
◆04 どれくらいの広さが必要か?

【動画】【歯科 新規開業】事業戦略・物件の探し方・物件選定(後編)

【動画】【歯科 新規開業】事業戦略・物件の探し方・物件選定(後編)
中期経営計画でミニマム1.5億円を達成するために、自院のコンセプトに適切な立地なのか?人口動態は適切か?競合が多いか?少ないか?などさまざまな観点から、物件を探し、選ぶ必要があります。
本講座では、その物件の探し方や、候補が出た際の選び方についてお話いたします。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 物件の探し方
◆02 物件候補のチェックポイント

【歯科新規開業】⑥事業戦略コンセプト

【歯科新規開業】⑥事業戦略コンセプト
歯科医院の数は今やコンビニよりも多いと言われており、患者様が歯科医院を選ぶ立場にあります。平凡な数多くある歯科医院の1つになっていては選ばれるはずがありません。
患者様に選ばれるためには、違いを出すことが大事です。
本レポートでは、どのように違いを出すべきか?簡潔にまとめておりますので、ご参考にしてください。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 歯科医院の数は、コンビニエンスストアよりも多い?患者様が医院を選ぶ立場!
◆02 売上の考え方と自費診療の選定
◆03 患者様に選ばれるためには、違いを出すことが大事!差別化/一番化戦略!
◆04 国の定める時流に適応(診療報酬改定などに合わせて)
◆04 差別化の8要素

【歯科新規開業】⑧融資交渉に向けて

【歯科新規開業】⑧融資交渉に向けて
歯科医院の新規開業といっても、場所、土地かテナントか、設備機器、事業運転資金などの金額は様々です。
どのような費用が必要か?融資可否の判断ポイントとは?について簡潔にレポートにまとめておりますので、ご参考になれば幸いです。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 必要経費を算出するために必要な費用
◆02 運営する費用=事業運転資金について
◆03 必要経費を過不足なく調達するために
◆04 融資可否の唯一の判断ポイント

【歯科新規開業】⑨内装設計

【歯科新規開業】⑨内装設計
歯科医院を成立させるための構成要素は、「待合&受付」「診療スペース」「消毒滅菌スペース」の3つがメインとなります。そのほか、「導線スペース」「カウンセリングルーム」、事業コンセプトによっては「キッズルームやMFTルーム」なども必要になります。
各スペースにおいて、どのようなポイントがあるか?解説いたします。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 内装や設計デザインを考えるための前提条件とは?
◆02 待合室&受付のポイント
◆03 診療スペースのポイント
◆04 消毒滅菌・導線スペースのポイント
◆05 カウンセリングルームのポイント

【歯科新規開業】⑭内部マーケティング

【歯科新規開業】⑭内部マーケティング
本レポートでは、患者様の来院回数やタイミング別に施策とその目的について簡潔に解説いたします。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 内部マーケティングとは
◆02 来院回数やタイミング別の施策とその目的
◆03 初診来院時の内部マーケティング
◆04 2回目来院時の内部マーケティング
◆05 治療終了時の内部マーケティング

【歯科新規開業】開業の準備レポート設備機器選定

【歯科新規開業】開業の準備レポート設備機器選定
歯科医院開業において、多くの先生が悩まれる、設備機器選定。
今回はディーラー様や、メーカー様とは違う目線で、設備機器選定に関しての考え方をまとめました。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 設備機器についてよくある質問
◆02 誰に相談するのが正解?
◆03 バックヤードについて
◆04 注受付周りの設備機器について
◆05 予約機器について

【歯科新規開業】開業の準備レポート組織体制マネジメント

【歯科新規開業】開業の準備レポート組織体制マネジメント
医院経営におけるマネジメントはまさに「潤滑油」です。
開業前だからこそ、知って、実践しておきたい組織体制マネジメントについてまとめました。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 マネジメントの目的
◆02 新規開業のタイミングが一番大事
◆03 なぜ、開業前なのか
◆04 注意点

【歯科新規開業】事業戦略コンセプト

【歯科新規開業】事業戦略コンセプト
歯科医院の新規開業において、考えておかなければならない事業戦略やコンセプトについての考え方をまとめました。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 歯科業界への新規参入
◆02 売上の考え方と自費診療
◆03 差別化/一番化戦略
◆04 時流適応

【歯科新規開業】⑦3か年業績シミュレーション

【歯科新規開業】⑦3か年業績シミュレーション
3か年業績シミュレーションを、診療ユニット台数とマーケティング実施有無に応じたパターンを紹介します。
診療ユニット台数とマーケティング施策の実施有無によって大きく差が出てきます。
①診療ユニット3台でマーケティング不十分な場合
②診療ユニット5台でマーケティング不十分な場合
③診療ユニット5台でマーケティング実施をした場合
④診療ユニット8台でマーケティング実施をした場合
本レポートでは上記4パターンを解説いたします。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 業績シミュレーションの見方
◆02 診療ユニット3台でマーケティング不十分な場合
◆03 診療ユニット5台でマーケティング不十分な場合
◆04 診療ユニット5台でマーケティング実施をした場合
◆05 診療ユニット8台でマーケティング実施をした場合

【歯科新規開業】④物件の探し方・立地選定

【歯科新規開業】④物件の探し方・立地選定
開業場所で、医院経営は大きく左右されます。当然ながら、開業場所の考え方を間違えると、医院経営は苦戦を強いられます。
逆に、開業場所の考え方における法則を知ったうえで、自分自身の目指している歯科医院づくりに合った選定をすれば、その夢は、より早く、より遠くまで求めることができます。
このレポートでは、どのようなことを考えて物件を選定すれば良いか解説いたします。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 開業場所の選び方
◆02 開業場所で、医院経営は大きく左右される?
◆03 立地の分類
◆04 立地と商圏
◆05 都市型立地は家賃も高く、競合が多いので、地方型立地が正解か?

【歯科新規開業】③親の医院を継ぐか開業するか

【歯科新規開業】③親の医院を継ぐか開業するか
多くの歯科医師の方々が
①勤務医のままでいるか
②勤務先で分院長でいるか
③親の歯科医院を事業承継するか
④自分で新規開業するか
悩んでおられると思います。
本レポートは、どんな視点で選ぶべきか?その中でも特に、事業承継と新規開業の違いについて簡潔にレポートにまとめております。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 歯科医師のキャリアの選び方
◆02 事業承継を行って成功する条件
◆03 新規開業の場合

【歯科新規開業】②開業して成功する人と失敗する人

【歯科新規開業】②開業して成功する人と失敗する人
このレポートをご覧いただければ、「開業して成功する人と失敗する人」がわかります。ご自身は開業するべきなのか?開業するとして考え方をどう変えるべきなのか?ご参考にしていただけますと幸いです。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 歯科医院を経営していくうえでの成功とは(失敗とは)?
◆02 失敗の共通点
◆03 差別化の8要素
◆04 「成功」するための正しい順序
◆05 高い収益性を実現する、歯科医院経営の勘所

【歯科新規開業】⑤歯科業界の時流

【歯科新規開業】⑤歯科業界の時流
自分が働く歯科業界はどのような状況なのか?今後どうなっていくのか?そこから、今後新規開業はするべきか?するならどういったことに気を付けるべきなのか?簡潔にレポートにおまとめしております。
このレポートをご覧いただければ、歯科業界の”全体像”が見えます。
ご自身のこれからの働き方やビジョン、プランにお役立てください。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 歯科業界の時流データ
◆02 データから読み解くこれからの歯科業界
◆03 今後の開業時に気を付けるべきポイント
◆04 歯科医院のコンセプトメイク

【歯科新規開業】新規開業の準備レポート開業医の収入について

【歯科新規開業】新規開業の準備レポート開業医の収入について
歯科医院の新規開業において、先生方が気になる、自身の収入のリアルをお届けします。
開業医の収入の実態や、では本来目指すべき数値はどのように目算すればよいかについてまとめました。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 独立開業後、収入は上がるのか?
◆02 開業後の収入
◆03 個人事業主と医療法人の違い
◆04 医院売上を希望収入から逆算する
◆05 まとめ

【歯科新規開業】新規開業の準備レポート外部マーケティング

【歯科新規開業】新規開業の準備レポート外部マーケティング
歯科の新規開業における開業前後に取り組むべき外部マーケティングの概要をまとめました。
分院展開を検討中の経営者様にもおすすめの内容でございます。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆01 外部マーケティングの目的
◆02 WEBマーケティングの概要
◆03 注力すべき3つの事項
◆04 まとめ

開業レポート

開業後の成功の秘訣は、「戦略的な差別化(立地・規模)」「戦術的差別化(商品力・接遇力・販促力)」です。事前に考えておくべき、開業前準備のポイント・スケジュールを解説します。

セミナー講座とテキスト内容を見る

セミナー講座とテキスト内容

◆開業前に考えること(船井流差別化の8要素)
◆開業の立地選定
◆開業準備のスケジュール
◆事業計画策定
◆商品力向上の施策
◆接遇力/患者固定化の施策
◆販促力の施策
◆採用で成果の出る条件設定

歯科医院経営研究会(FDI)のご案内

歯科医院経営研究会(FDI)とは、歯科医院の業績アップを目的に、歯科医院経営の時流や専門情報、即実践ツールの紹介、参加者同士の成功事例を共有する研究会です。
医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×