本ページでは、自費の歯冠補綴(以下、自費補綴)に関するコンサルティングについてご説明いたします。

まず、現状を分析するために、新患数、月別の自費売上、その内訳、カウンセリング数、検査数、成約数・成約率の集計、目標とする売上をヒアリング、および現在実施中の自費補綴施策を整理します。

次に、近隣の歯科医院の自費補綴の料金、特徴、流れ、マーケティング施策など競合調査を行い、他院との差別化ポイントを検討します。

これらの調査結果をもとに、「どのような自費補綴の商品設計が最適か」、「どのような自費補綴施策が効果的か?」といったご提案を行います。

こんな課題をお持ちの方にオススメ

  • 自費率を上げたいが、何から始めていいのか分からない
  • 地域の患者に喜ばれる医院を作りたい
  • 自費補綴の価値を正しく伝えられる医院を作りたい
  • スタッフに依存した診療体制から脱却したい
  • 診療の流れを大きく変えることなく、自費補綴の本数だけを増やしたい
  • 近くの医院の自費補綴の価格が安く、患者がそちらに流れてしまう
  • 患者のデンタルIQを高め、自然に自費補綴が選ばれる医院を作りたい

目標達成までのスケジュール

高価格カウンセリングモデル

  1. STEP1

    • 売上分析
    • 診療圏分析
    • 経営数値管理
    • スタッフ個別面談
    • 院長ヒアリング
    • 自費補綴成約の方向性策定
  2. STEP2

    • 院内診療フロー分析
    • スタッフ面談(カウンセラー選定)
    • カウンセリングタイム決定
    • カウンセリングトークフロー構築
    • カウンセリング集計開始
    • リスク管理検査メニュー表選定
  3. STEP3

    • カウンセラー同士の相互実習
    • 患者タイプ分類別カウンセリングの実施
    • カウンセリング精度向上ブラッシュアップ
    • リスク管理検査の診療フローへの組み込み
  4. STEP4

    • カウンセラー教育制度構築
    • リスク管理検査フィードバック力強化
    • 院内MTGの開始

ミドルプライスセラミックモデル

  1. STEP1

    • 売上分析
    • 診療圏分析
    • 経営数値管理
    • スタッフ個別面談
    • 院長ヒアリング
    • 自費補綴成約の方向性策定
  2. STEP2

    • 院内診療フロー分析
    • スタッフ面談
    • 補綴メニュー表リニューアル
    • 情報発信体制構築
    • 補綴成約集計開始
    • 技工所の紹介
  3. STEP3

    • メニュー表の最終確定・運用
    • スタッフへのミドルプライスモデル導入方針の発表
    • 成約率30%を見据えたツールの見直し
    • 情報発信ツールのルール確定
  4. STEP4

    • 成約率50%を見据えた
    • チェアサイドカウンセリングの構築
    • カウンセリングのブラッシュアップ

関連するコンサルティングパッケージ

次世代型カウンセリングの導入で自費成約率UP!
医療・介護向けM&A

×

医療・介護向けM&A

×