本ページでは、自費義歯の増加と集患に関するコンサルティングについてご説明いたします。まず、現状を分析するために、月別の売上、患者数、自費義歯件数・売上、カウンセリング数、成約率などの集計、および現在実施中の自費義歯施策を整理します。また合わせて、臨床スキルや流派、料金、治療の流れ、カウンセリング内容などをヒアリングさせていただきます。
次に、近隣の歯科医院の自費義歯治療実施有無、料金、特徴、流れ、マーケティング施策など競合調査を行い、他院との差別化ポイントを検討します。
これらの調査・ヒアリングの結果をもとに、「どれくらいの自費義歯成約が可能なのか?」「どのようなインプラント施策が効果的か?」といったご提案を行います。
はじめに
本ページでは、自費義歯の増加と集患に関するコンサルティングについてご説明いたします。まず、現状を分析するために、月別の売上、患者数、自費義歯件数・売上、カウンセリング数、成約率などの集計、および現在実施中の自費義歯施策を整理します。また合わせて、臨床スキルや流派、料金、治療の流れ、カウンセリング内容などをヒアリングさせていただきます。
次に、近隣の歯科医院の自費義歯治療実施有無、料金、特徴、流れ、マーケティング施策など競合調査を行い、他院との差別化ポイントを検討します。
これらの調査・ヒアリングの結果をもとに、「どれくらいの自費義歯成約が可能なのか?」「どのようなインプラント施策が効果的か?」といったご提案を行います。
次に、近隣の歯科医院の自費義歯治療実施有無、料金、特徴、流れ、マーケティング施策など競合調査を行い、他院との差別化ポイントを検討します。
これらの調査・ヒアリングの結果をもとに、「どれくらいの自費義歯成約が可能なのか?」「どのようなインプラント施策が効果的か?」といったご提案を行います。
こんなお悩みありませんか?
- 保険の義歯しか選ばれない
- どういった自費の義歯を用意すれば良いのかわからない
- 義歯で困っている、自費義歯を選びたい患者様を集めたい
- 自費売上を伸ばしたいが、矯正・インプラントは行っていない
- 自費の義歯をどのように患者様に勧めるのかがわからない
コンサルティングの内容
①自費義歯メニューの構築
②義歯カウンセリング体制の構築
③専門サイト作成・広告運用による集患対策
④各種ツール(ポスター・メニュー表・パンフレット)作成"
②義歯カウンセリング体制の構築
③専門サイト作成・広告運用による集患対策
④各種ツール(ポスター・メニュー表・パンフレット)作成"
コンサルティングの流れ
STEP1
- 商圏・競合医院の分析
自院を取り巻く状況を分析し、自費義歯の導入・強化において必要な実施事項、スケジュールを決定します。
- 商圏・競合医院の分析
STEP2
- 自院独自の自費メニューの構築
分析に基づいた情報から、自院で取り扱う義歯の種類・価格帯・付随サービスを検討・決定します。
- 自院独自の自費メニューの構築
STEP3
- 各種ツール類の作成・活用
患者様に自費義歯を告知・訴求・説明する各種ツールを作成します。
- 各種ツール類の作成・活用
STEP4
- 診療フロー・カウンセリングを体制を構築
来院から成約までのフロー・カウンセリングのタイミングや担当を決定し、自費義歯の成約率の向上の図ります。
- 診療フロー・カウンセリングを体制を構築
STEP5
- WEBマーケティングによるダイレクト集患
義歯専門サイトを作成し、WEB広告を運用することで、外部からの問い合わせ・相談数を増加させます。
- WEBマーケティングによるダイレクト集患
船井総研が自費義歯で成功のために提供する4つの価値
①歯科医院を専任しているコンサルタントだからこそ持つ深く広い知識と多くの実績で業績アップを主眼においたサポートを実施
②出展する分院だけではなく法人全体にとって最適な戦略を立案
③専門職採用・集患マーケティング・各種自費メニューに特化したマーケティング戦略を総合的に提案
④経営者同士の交流コミュニティー”FDI”で、クライアントの50を超える分院事例を共有
②出展する分院だけではなく法人全体にとって最適な戦略を立案
③専門職採用・集患マーケティング・各種自費メニューに特化したマーケティング戦略を総合的に提案
④経営者同士の交流コミュニティー”FDI”で、クライアントの50を超える分院事例を共有