「船井総研まとめ:患者様ファン化ツール」

こんにちは!
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
本日は船井総研歯科チームの尾﨑 瑶(おざき よう)が担当させていただきます。
今日のテーマは「患者様のファン化を目的としたツール作成」についてです。
以前から患者様向けのツールについてはお伝えしてまいりましたが、
今回はそのまとめとして、特に患者様のファン化を目的としたものを
まとめてみたいと思います。
1)医院・スタッフブログ
WEBの内部対策のために医院ブログ等開設されている医院様もあるかと存じますが、
外部の無料ブログサイトでの執筆であっても患者様のファン化ツールとしては
利用できます。医院であったイベントや時柄の出来事、場合によっては
スタッフさん個人の体験日記のような記事はその医院の「人となり」を知ることができ、
親近感が沸きやすいツールです。
外部向け(潜在的な新規患者様)に対するアピールだけでなく、
特に定期健診等通っていらっしゃる患者様であれば、ブログをご覧いただき共通の
話題作りができるとより長期的な信頼関係を築きやすいといえます。
より多くの患者様にご覧いただくためには、待合室にブログの更新情報を貼り出す、
印刷したものをファイリングし、WEB環境がない方も見られるようにするなどの告知を
行うとなお良いといえます。
2)待合室の季節掲示
販促物等が多く、無機質な印象になりやすい待合室では、季節やイベントを取り入れた
装飾・掲示物等を設置すると、より患者様がリラックスしやすい環境づくりができます。
医院全体を飾り付けることは手間もコストもかかるため、待合室の一角を季節のコーナー
として、3?4ヶ月のシーズンごと掲示や装飾を入れ替えるのもよいでしょう。
部分的な変化であっても、装飾や掲示物の色を変更することで院内のイメージを変える
ことができます。掲示物の場合であれば、歯やからだに関する健康情報、可能であれば
自費診療や物販につながるような内容を季節に絡めて取り上げるとデンタルIQの向上に
もつながり、効果的と言えます。
3)カスタマイズ型ケア・物販お勧めシート
定期健診やリスク管理検査のフィードバックとして、作成をしている医院様も
増えているようですが、患者様お一人お一人の口腔内の状況にあわせて、
ケアの仕方や物販のお勧め商品をまとめたツールがこのカスタマイズ型です。
多くの場合は、ある程度患者様のケアについてパターン分けを行い、チェックリストの
形式にしている医院様が多いようです。
より効果を高めたい場合は、同じシートの一角に手書きのメッセージを書き込める
場所をつくり、担当の衛生士さんなどが個別にコメントを書いてお渡しする方法が
あります。特に診療中にお話した内容などを盛り込んだコメントであれば、より患者様
の心を掴むことができるでしょう。
☆手書きメッセージは効果的なファン化ツール☆
手書きのメッセージカードについては色々な形式にすることができます。
例えば
・上記のようなケアのお勧めシートに添える
・次回予約の日程をメッセージカードにコメントと一緒に書いて渡す
・ホワイトニングや定期健診の患者様向けのウェルカムカード
・リコールはがきの裏面にメッセージを添える
などが挙げられます。船井総研では親身法という考え方があり、出会った人、
ご縁のある方には積極的に手書きのお手紙を送る文化が根付いています。
メールやパソコンを利用したツールなどがあふれている時代だからこそ、
「誰かが自分のために時間を割いてくれた」ことのわかる手書きのツールは
患者様との心的距離を縮めるのに効果的なツールといえます。
医院様の特色によってツールの選び方は様々あるかと思いますが、
貴院の患者様が長く通い続けてくださるための参考になればと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【執筆者:尾﨑 瑶】

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