「従業員満足度における気付き」

歯科医院経営コンサルティングレポート〜船井流 1000院からの成功事例報告〜」
  2016/06/14号
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「従業員満足度における気付き」
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皆さんこんにちは。
船井総合研究所歯科コンサルティングチームの辻です。
本日は従業員満足度についてお話させて頂きます。
私が医院様のお手伝いをさせて頂く際、
初めに従業員の満足度を計るアンケートを実施することが多いです。
そもそもこのアンケートの目的は、
「何を重視して業務を行っているか」
「何に満足しているのか」を把握するためです。
つまり、従業員からの客観的な意見を受け止めることで、組織の成長に活かすことに繋げていきます。
実際に、従業員満足度アンケートを実施すると、
・採用
・キャリアパス
・理念・ビジョン浸透
など項目ごとに課題が浮き彫りになり、それについての改善策も打つことが可能です。
実施していて感じるのは、
給与、賞与、勤務時間という労働体系の課題が多く上がってくる傾向にあるということです。
それに対しては医院様が今構えている立地の水準を加味した上で、対策が必要となってきます。
ただ一方で、給与・賞与は満足しているが、
理念浸透、目標の明確化といった箇所に不満を感じている医院様も多くいます。
この理念浸透や目標の明確化は基礎的な部分であり、
“働きがい”ということに密接に関わってきます。
いくら給与・賞与が他院よりも良くても、そこに“働きがい”というものがなければ、
すぐに辞めてしまうなど定着や活性化が難しくなります。
給与は立地にあった水準またはそれ以上支払っているけど、人財の定着に悩まれている医院様は、
もしかしてこの基礎となる理念浸透や目標の明確化といった箇所が弱いのかもしれません。
一度、自院でも見直してみては如何でしょうか。
・採用して1週間以内に辞めてしまう従業員がいる
・1年間で全従業員数の10%以上が離職している
・評価制度がないために、入社当初はやる気があった従業員の意欲が時が経つにつれて低下している
・働きがいのある職場を作りたいが、何から手をつけてわからない
・今以上にもっと働きがいのある職場にしたい
そういったお悩みをお持ちの方に一度整理して頂くためにも、
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【執筆者:辻 建三】
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