成功している分院の共通ルール・失敗しない分院展開のポイントとは?
皆さま いつもメルマガをご愛読いただきありがとうございます。
船井総合研究所の松谷直樹と申します。
本日は弊社が数多くの歯科医院の分院を見てまいりまして、成功している分院の共通項、失敗しない分院展開のポイントについてルール化をしました。
結論から申し上げると分院成功のポイントは以下の3点です。
1.立地
2.分院長
3.集患の仕組み
1.立地
歯科医院におけるよい立地とは患者様が来院しやすい立地です。
具体的に言えば都心部で言えば駅近立地、郊外で言えばショッピングセンターの近くなどの集客施設の近くの立地、目立つロードサイド立地となります。
ではなぜ立地が大切なのかというとよい立地ほど集患活動が楽になり業績が上がりやすいからです。
半面立地が悪いと集患が悪くなり業績が上がりにくくなります。そして余分な広告費をかけることになってしまいます。
多少坪単価が高くとも、多少狭くともよい立地を選択すべきかと考えます。
また、立地は開業後は変更できない固定的な条件となります。
分院の場合特に開業期日の制限はないと思いますのでよく探すことが大切と考えます。
また、普段から不動産会社さんと連絡を取っておき、広告に出る前によい物件を紹介をしてもらうようにしておくことも大切です。
2.分院長
分院の業績は何で決まるかというと分院長です。
同じ立地であれば優秀な分院長とそうでない分院長だと業績は1.5~2倍程度変化すると考えます。
なぜかというと弊社の創業者の船井幸雄が言っているように組織の成果は99%トップで決まるからです。仮に優秀なスタッフがいたとしても分院長がそうでなければスタッフをうまく活用できず成果は上がっていません。
理想的なケースは本院に優秀な勤務医の方がいればその方を分院長としてお願いすることです。
もしそういった方がいないようならば、院長・理事長自身が分院長となり、既存院、本院は別の方に任せるというくらいでもよいかと思います。
3.集患の仕組み
分院の場合、本院よりも集患活動が重要な活動となります。
なぜかというと本院は院長というトップドクターのキャラクター、技術力、ブランド力で患者さんを引き付けることができますが、分院長は言わば従業員ですので、そういった効果は相対的に期待しにくいからです。
また分院長には開業の経験がありませんので院長のような集患のノウハウを持っていません。
したがって集患活動は院長が行う必要があります。
しかし、院長も忙しいのでそのような業務ばかりを行うことはできません。
したがって「集患の仕組み」を作っていくことがポイントになります。
具体的には品質の高いWEBサイト、SEO対策、google広告の活用、googleマップ対策(MEO)これらを地域一番レベルで達成していくことが必須事項となります。
分院展開に成功している医院様の事例紹介をさせていただきます。
大阪・神戸エリアで15院展開されている医療法人真摯会様という医院様がございます。
医療法人真摯会様の特徴は多くの分院を展開されているだけではなく、1軒1軒の分院が非常によい業績を上げられている点にあります。
具体的には、1医院当たり平均売上は4.7億円程度あり、自費率は70%程度を達成しておられるような点です。
これは一人のスタッフさんが頑張って出せる結果ではなく、上記で述べた3つの条件を高いレベルで実現できていることが結果となって表れていると考えます。
ではこういった日本一クラスの歯科医院が
・そこまで成長する要因は何なのか?
・理事長・院長はどのようなことを考えていらっしゃるのか?
・一般的な歯科医院とは何が異なるのか?
・分院長の方はどのような方なのか?
・どのような運営をされているか?
・どのような仕組みを導入されているか?
ということを知りたくはないでしょうか。
今回、特別に日本一クラスの歯科医院様、大阪・神戸に15医院を展開される医療法人真摯会様に無理を申し上げて医院見学の機会を頂くことができました。
当日は15院の医院のうち、2院を見学させていただき、各分院長の先生からの講座や松本理事長のご講演、担当コンサルタントによる解説講座がございます。
日本一クラスの歯科医院がどのように運営されているか、
超大型歯科医院の現場を見たい方
都市型歯科医院の現場を見たい方
従業員500名規模の歯科医院グループの現場を見たい方
DX化が進んでいる歯科医院の現場を見たい方
という方はぜひご参加くださいませ。
歯科医院視察ツアー2022<日本No.1クラスの総合歯科医療法人>
【日時】
2022/11/20 (日) 9:30~18:00(予定)
【場所】
JR新大阪駅集合・新大阪駅解散
(移動は弊社手配のバス移動となります。)
【費用】
・一般価格 125,000円 (税込 137,500円)/ 一名様
・会員価格 100,000円 (税込 110,000円)/ 一名様
・弊社歯科経営研究会 会員価格(一名様目・二名様目以降) 100,000円 (税込 110,000円)/ 一名様
詳細・スケジュール・お申し込みは下記をご確認くださいませ。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/091287
※視察先法人近隣医院・歯科医院以外の方のご参加はご参加をお断りすることがございます。あらかじめご了承下さいませ。
歯科医院視察ツアー2022<日本No.1の総合歯科医療法人>
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。