口腔・栄養スクリーニングによる集患施策とは
皆さんこんにちは。
船井総合研究所の若木です。
今回のメルマガでは、直近の介護報酬改定を踏まえた訪問歯科における集患施策の最終章、『口腔・栄養スクリーニング加算』についてレポートをさせて頂きます。
まず、この口腔・栄養スクリーニング加算について、厚労省発表資料の文言を確認して参りましょう。
通所・居住系等のサービスについて、利用者の口腔機能低下を早期に確認し、適切な管理等を行うことにより、口腔機能低下の重症化等の予防、維持、回復等につなげる観点から、介護職員等が実施可能な口腔スクリーニングを評価する加算を創設する。その際、栄養スクリーニング加算による取組・評価と一体的に行う
つまり、主にデイーサービスや小規模多機能型居宅介護、グループホーム、特定施設の有料老人ホームにおいて、施設職員が入居者の口腔と栄養に関するスクリーニングを定期的に実施することで加算算定できる、という内容になっており、この頻度は利用開始時及び半年に一度、加算は入居者毎に20単位となっています。算定に必要な書式を確認すると、以下のような項目となっており、確かに歯科や栄養に精通しているわけではない、一般の介護職員で実施可能な内容となっています。
・硬いものを避け、柔らかいものばかり食べる
・入れ歯を使っている
・むせやすい
・身長、体重、BMI
・直近の体重減少
・血清アルブミン値
・食事摂取量
・特記事項(医師、歯科医師、管理栄養士等への連携の必要性)
これらの内容から、当初、歯科医院からの直接的な関与は不要とも捉えていましたが、推察するに、これまで口腔内の観察を施設職員が積極的に行っていなかった背景、また医療の専門職でない場合、口腔内の観察は容易でないと感じる方が多い実際から、介護施設から歯科医院へ相談が行われている事例が複数聞こえてきています。
この加算は、介護施設にとってベストな口腔衛生管理といえる『6か月に一度の定期歯科健診の実施』と相性が良く、歯科医院側が協力して入居者全員を対象に歯科健診を実施し、同加算算定に必要なスクリーニングの実施と書式作成のサポートを行うことで、三方よしの結果に繋がると考えられます。
・施設のメリット▶ 加算算定はもちろん、入居者の口腔衛生管理から健康増進、肺炎や入院抑止(収益の最大化の鍵)に繋がる
・歯科医院のメリット▶ 定期歯科健診の実施から、継続的な集患やシェアアップに繋がり、結果として入居者の健康サポートを最大化できる
・入居者のメリット▶ 重症化や誤嚥性肺炎を防ぎ、美味しく安全に食べることのできる状態を維持できる
口腔・栄養スクリーニング加算は、その簡易な内容から、訪問歯科をこれから取り組む歯科医院や、はじめたばかりの歯科医院でも、提案し協力することができます。前回のメルマガでご紹介した口腔衛生管理をめぐっては、すでに介護施設、提案する歯科医院側と動きが活発化しています。介護報酬改定という時流に適応し、先行者利益を得るべく集患施策を行っていくのがよいでしょう。
その際、施設や介護職員との連携には、根本的には、訪問診療に関する技術力や多職種連携のノウハウ、全身管理や食支援に関する知識が必要となってきます。往診に近い訪問診療を行っている医院様や、これから始めるところも、ロールモデルの取り組みがどのようなものか見ておくのが近道といえます。
この度、訪問歯科における食支援を黎明期より取り組まれている、医療法人社団明法会・高山史年 理事長による、実際の訪問歯科診療 / 食支援の現場をオンラインで視察同行できる企画を、開催させていただく予定です。
①最近、外来患者さんにおいて高齢の方の割合が増えてきた医院様
②訪問歯科診療の参入に躊躇している医院様
③か強診の取得をしたい医院様
④既にか強診は取得しているが、現在定期的な訪問歯科患者さんが居ない医院様
⑤訪問歯科診療を行っているが、在宅患者さんのみ対応している医院様
⑥訪問歯科診療を行っており、介護施設へ定期的に訪問している医院様
⑦訪問歯科診療を、新しい収益の柱の一つとして伸ばしていきたい医院様
⑧訪問歯科の診療技術力アップをしたい医院様
上記、一つでも当てはまる医院様はぜひご参加ください。
■【web視察ツアー】訪問歯科診療まるわかり現場視察2021
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/069660
■訪問歯科だけじゃない!今年の繁盛店視察ツアーは4テーマ!
https://lpsec.funaisoken.co.jp/funai-dental/lp/funai-shisatsu/
以上、
拝読いただきまして、誠にありがとうございました。
メールマガジンのご案内
歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~
歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。