あなたの歯科医院は地域何番手ですか?~シェア率の計算方法~

皆様、こんにちは。
船井総合研究所 歯科経営コンサルティングチームの小川純平です。

突然ですが、皆さんは「自分の医院が地域において、どのくらいの売上シェアを占めているか」把握されておりますでしょうか?

おそらく、把握されていない or そもそも、売上シェアとは何ですか?という医院様が多いかと思います

そのため今回は、船井流シェア理論を応用して、自分の医院が地域においてどのくらいのシェアを確保しているのか(医院の立ち位置)。取るべき戦略を考えていきたいと思います。(※計算がしやすいように、今回は矯正歯科市場で考えてみます。)

まずシェアの算出方法ですが、以下になります。

商圏内シェア=医院の売上÷市場規模×100%
※市場規模=マーケットサイズ×商圏人口
※マーケットサイズ=国内の年間市場規模÷日本の人口(1.25億人)

例えば、商圏人口20万人の地域にある、矯正売上6,000万円/年のA矯正歯科のシェア率を計算してみます。
(※矯正の商圏人口は地域差がございますが、都市圏であれば4㎞程度、車商圏で12㎞~15㎞程度になります。)

① 国内の矯正市場が約3,000億円/年(推計)
② 国内の矯正歯科のマーケットサイズは3,000億円÷1.25億人=2,400円。
③ この商圏人口20万人の市場規模は2,400円×20万(人)=4.8億円
④ 医院の矯正売上が6,000万円/年のため、商圏内シェアは6,000万円÷4.8億円×100%=12.5%

つまり、このA矯正歯科は12.5%の矯正治療のシェアを確保していることになります。
船井総研の長年の研究成果で算出した船井流シェア理論では、12.5%は「影響シェア」の段階になります。

【参考】船井流シェア理論
● 存在シェア      7%:商圏内で存在が認知されている段階
● 影響シェア      11%:何か行動をおこすと明確に他社に影響が出始める段階
● 優位シェア      15%:地域2番店シェア
● トップシェアグループ 19%:地域1.5番店シェア
● トップシェア     26%:1番店シェア。ここが一つの目安
● 寡占化シェア     31%:圧倒的1番店シェア
● 相対シェア      42%:競合に対して圧倒的有利な段階
● 相対的独占シェア   55%:余裕のある独占だが、絶対的に安全とは言えない段階
● 独占シェア      74%:絶対的に安全と言える段階

皆さんも自院の矯正歯科がどれだけのシェアを占めているかの計算をおすすめします。
保険診療のマーケットサイズは約24,000円
インプラントのマーケットサイズは約1,600円
矯正市場のマーケットサイズは約2,400円 です。

近年のマーケットサイズの動向ですが、保険診療はほぼ横ばい、インプラントは微減となっており、また歯科医院数も68,500件とほぼ横ばいに推移しています。

つまり、マーケットサイズが大きくなっていない、歯科医院数も変わらないのであれば、保険治療やインプラント治療においては、他院のシェアを奪い続けなければ成長できないということになります。

しかしながら、歯科市場で唯一、急成長している分野がございます。
それが矯正市場です。
特にアライナー矯正の登場により、その市場拡大は留まることを知りません。

シェアの奪い合いではなく、拡大に乗るために、矯正治療の分野に力を入れるのはいかがでしょうか?

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2021/03/25 (木) 13:00~16:30 オンライン(全国どこからでもOK)
2021/04/01 (木) 13:00~16:30 オンライン(全国どこからでもOK)

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