【既に申込み50件以上】無資格者が活躍し、院長の負担が少ない歯科医院になるために
みなさま、こんにちは。
船井総研の中村大地です。
現在、80日前にも関わらず既にお申込者数が
50名を突破した弊社のセミナーを
再度ご案内させていただきます。
気温の寒暖差が激しく、
感染病も流行しているようです。
何卒、ご自愛ご専一下さいませ。
さて、最近私のメルマガも多く、
「マイナス1歳からの…」という言葉やセミナーを何度も
弊社のメールマガジンで見かける医院様も多いかと思います。
ただ、しつこくうるさくネタが無いために
同じ情報を流し続けているわけではございません。
実際に予防矯正を始めとした今回のセミナーのお問い合わせが
かなり多くなってきております。
以下に再度、予防矯正を学んでいただける
レポートリンクを添付しておりますが、
月に100件以上のお問い合わせがあるほど、
「予防矯正」という分野の需要が加速しております。
※予防矯正について勉強されたい方、
予防矯正導入でお困りの方はこちらをご参照ください。
[[https://lp.funaisoken.co.jp/mt/funai-dental/dltext06-dl.html?utm_source=email_mm024&utm_medium=email&utm_campaign=mm024_funai_dental_dltext06_dl_20181210]]
話を戻すと、
今回のメールマガジンでは今一度、
既存の歯科市場の解体と消費者行動分析を基とした
「予防矯正需要加速」の徹底解析をしていきたいと思います。
◆既存の歯科市場の振り返り:
「人手不足と欠損患者の減少、
口腔機能管理加算などから始まる新たな市場の誕生」
改めて基礎的な原点のデータを振り返っていきましょう。
(1)
現代が人手不足の時代であり、
求人倍率が場合によっては8倍を超える業界もあり、
政府外国人労働者の受け入れを本格化するなど、
解決できない課題であることは皆様もご存知かと思います。
その中で、
歯科医院でのドクターや衛生士の獲得競争も凄まじくなっており、
患者さんが限りなく減るわけでもないので
(人口減少と共に引退する医院も多いため)、
院長を始めに、常勤スタッフの稼働率が上がり、
疲弊するということはよくあります。
(2)
欠損患者の減少と矯正市場の需要の加速。
現代人の生活習慣病とも言える口腔機能の低下、
そこから政府が提言した「口腔機能管理加算」という事実が
偶然の一致である訳もありません。
そもそも、国として口腔機能の低下を問題視しており、
1人っ子やら共働きやらで1人当たりの子どもへ掛ける金額の増加と
欠損患者の減少と審美治療需要の増加による小児矯正需要増加。
つらつらと市場の問題点を挙げてきましたが、
結論を述べると、市場背景が重なりに重なった結果での
「予防矯正」の誕生と需要増加な訳ですが、
そこからさらに問題視すべき点がございます。
◆1人っ子、共働き世帯、
200万増加によるマイナス1歳からの子育て不足
考えてみると、口腔機能低下の原因が無色透明な訳もございません。
現象には必ず原因が存在するのと同じで、
口腔機能の低下は多因子ではございますが、
現代の生活習慣が関係しております。
・一家団欒生活の変化と食事形態の変化
・子育ての知恵不足による理想と離れた教育
・利便性による姿勢の変化
Etc…
この点をご覧になり、
納得される方も多いかと思います。
あまりに長いメールマガジンになってしまうので
割愛はさせていただきますが、
今の現代生活がいかに私たち心身ともに変化を与えているかは一目瞭然です。
ただ、この生活を手放すわけにもいきませんし、
忙しいお母さんに何を言っても
「気持ちが分かるの?」と言われておしまいです。
しかしながら、
歯科医院ではその机上の空論を「簡易的にやり切らせる」事が可能となります。
5歳からの予防矯正もそうですが、
マイナス1歳(妊娠期)から準備できることは多く存在するのです。
もちろん、それが1歳からでも3歳からでも
何歳に来院しても可能な方法が存在するのです。
先生の稼働は限りなく少なく、
衛生士さんはメンテナンスに集中していただき、
無資格のスタッフさんが行える
マイナス1歳からのカウンセリングと患者管理。
今までの食育体制やボランティアMFTは忘れてください。
多くの歯科医院様のリクエストから
その内容をセミナーにさせていただきました。
本気でマイナス1歳から対応出来れば
驚愕の地域ブランディングが確立されるはずです。
※6月7月に行った予防矯正セミナーに参加された医院様も
多く参加されるそうです。
残席が埋まる可能性がございますので、
お早目にご予約ください。
お問い合わせも承っております。
【マイナス1歳からの地域ブランディング×予防矯正セミナー2019】
東京:2/24 大阪:3/10
セミナー概要閲覧・お申込み等はこちらから。
※一度内容をご閲覧ください。
[[/wp-content/seminar2/039703_lp/?utm_source=email_mm024&utm_medium=email&utm_campaign=mm024_seminar2_039703_lp_20181210]]
競合の多い今の時代は、
需要のある市場にいかに早く、
いかに本気でやり切れるかどうかが勝負となります。
一緒に、本気の地域ブランディング確立を目指した歯科医院経営を
行っていきませんか。
【執筆者:中村大地】
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