「歯科医院経営コンサルティングレポート」2013/06/04

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 「歯科医院経営コンサルティングレポート 〜船井流 1000院からの成功事例報告〜」
 
  2013/06/04号
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こんばんは。
歯科医院経営コンサルティングチームの松谷直樹です。
本日はチームメンバーから新しいセミナーのご案内がございます。
最後までお読みいただければ幸いです。
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「歯科医院経営において最も重要なのは医院の方向性を決めること」
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院長の仕事で最も大切なのは、医院の方向性を決めるということだと思う。
なぜなら、医院の方向性は院長にしか決められないからです。
これはある意味、院長業の醍醐味であると思います。
誰にも何も言われない代わりに、全責任を負うわけですから・・・。
ある先生は、5年後の医院の姿が見えないとおっしゃられました。
その医院は1日患者数80名、月間新患数50名超、
ユニット9台の明らかな地域一番医院である。
どういうことですか?とお聞きすると、
「このままのペースで診療するのは体力的にきついが、
かといって自費化を進めて行こうとも思っていない。
保険診療は主体にしたいんです。しかし、それがベストなのかどうかわからない。」
ということであった。
歯科医院の方向性において、これが正しい、これが間違っている、という方向性はないと思う。
自費化の方向も正しいし、自費化をするにしても、どの分野を強化するのか、ということも出てくる。
あるのは、院長がどのような医院にしたいのか、
どのような治療を患者に提供したいのか、ということが重要である。
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無料経営相談を受け付けています。
(但し、往復交通費のみのご負担をお願いいたしております)
ご希望の方は、matsutani@funaisoken.co.jp までメールを頂くか、
0120-958-270(船井総合研究所経営相談窓口)まで、
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【自費クラウン4.98万モデルで自費率3%が48%へ公開レポート〜第一弾〜】
講師:砂川大茂
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船井総研歯科コンサルティングチームの最新ビジネスモデル、
自費クラウン4.98万モデルはご存知でしょうか。
《船井総研最新ビジネスモデル紹介ページ》詳しくはコチラへ!
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6月は4週間に渡り、4.98万モデルの実例を4部構成に分けて
ご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。
■□■□■□■□■□■□ こんな院長先生にオススメします ■□■□■□■□■□■
4.98万モデルを実践するにあたり、特にオススメしたいのは、
以下のような悩みを持つ院長先生です。
1,自費治療を伸ばしたいと思っているが伸び悩んでいる
2,自費は良いものと分かってはいるが患者さんにすすめづらい
3,自費をすすめたら患者さんに嫌われるかもしれない
4,メタルフリーを標榜しているのになかなか実現できない
5,補綴物の適正価格に困っている
6,情報提供の仕方に悩んでいる
上記のような悩みを抱えている先生は、
4.98万モデルで現状の打開を図っていきましょう!
■4.98万モデルを全国へ広める理由
3年以上前からこの4.98万モデルを実践し、
現在の歯科業界の低価格自費流行の先駆けとなった本モデルが
目指している本当の目的は何か。
歯科医院の利益だけではなく、関わるすべての方への利益を追求することこそ
4.98万モデルが目指す究極の目的です。
価格を落とす代わりに、材料の品質を落としていると思われがちな
本モデルですが、品質を少しも落とすことなく、実現しているという面でも、
他のそれとは一線を画していると自負しております。
現在、この1年間で4.98万モデルを導入したいという院長先生方から、
延べ100件以上の経営相談をいただき、続々と売上アップへ繋げて
いるという事実があります。
前述の通り、なぜこの4.98万モデルを実現するためのお手伝いをさせて
いただいているのか。もう少し具体的にまとめると以下の3点になります。
・患者さんに最高の治療を提供し、医院としての売上も飛躍的にアップさせたい
・先生方が本当にしたい治療を追求していただきたい
・歯科医院に関わるすべての方を幸せにしたい
「取り残されてしまう医院は、これから競争に負けてしまう!」と思われる
先生もいらっしゃるかと思います。
ただ、上記の3点を実現することに強い信念を持ち、
我々はコンサルティングをさせていただいております。
今後も4.98万モデルを全国の歯科医院へ普及させるべく全力で発信を
させていただきます。
■自費クラウン4.98万モデルの実例紹介〜第一弾〜
突然ですが、自費クラウン4.98万モデルを導入した医院がどのように変わったかを、
数字でご覧ください。
<A医院概要>
・立地:東京都江戸川区(都内でも所得の高くない層が住む立地)
・スタート時の医業収入:3310万円
・スタートから1年後の医業収入:5620万円
・伸び率:1年で約170%増
・人員体制:Dr.1名、DH.常勤1名・パート1名
・チェア数:2台→3台
・立地特性:最寄の駅から歩いて約10分、医院までに7件の歯科医院有り
A医院はこれまで自費の補綴には力を入れておらず、月に1本出るか出ないかという
医院でした。
しかし、ジルコニアクラウン4.98万モデルを導入し、きちんと販促を行った結果、
スタートから90日後には自費の補綴が30本、月の(補綴)売上は150万アップを達成しました。
また、年間の医業収入も3310万から5620万へ飛躍的に向上した事例になります。
上記の実績を出すまでに行ったことは、非常にシンプルです。
1,強みとなる補綴の商品を決める(絞る)
→商品構成が大事になります
2,競合環境を考慮して価格を決める
→競合となる医院の自費の補綴の価格はいくらか
3,情報を効果的に発信する
→院長やスタッフがすすめるのではなく、あらゆる場面で患者さんに情報を
発信する仕組みをつくる
以上の3点をしっかりとやりきることによって、患者さんに満足していただき、
驚くほど売上も上がります。
第一弾は以上になります。
続きは、来週の第二弾になりますので、ぜひご覧ください。
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電話でのお申し込みはコチラ:080-4807-3508 (砂川)
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さらに進化した4.98万モデル!4.98万モデル2.0に乞うご期待!
【東京会場】
セミナー:2013年8月4日(日)10:00〜12:00(受付開始9:30〜)
研究会:2013年8月4日(日)13:00〜17:00 ※提携技工所による講座も予定しています!
(株)船井総合研究所 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 日本生命丸の内ビル21階
JR東京駅丸の内北口より徒歩1分
※申し込み締め切り8月2日(金)18:00まで
※本セミナー受講者は、昼食後の研究会も無料でご参加いただけます。
【セミナー費用・お申し込み】 一般医院様・会員医院様 9,800円 / 一名様(税込)
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