「歯科医院経営コンサルティングレポート」2008/8/18
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「歯科医院経営コンサルティングレポート」
2008/08/18
~船井流 1000院からの成功事例報告~
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連日真夏日となり、夏本番を迎えておりますが、皆様いかがお過ごしで
しょうか?
本日、メールマガジンを担当させていただきますのは、船井総合研究所
メディカルグループ 高野 昌則(聖義)です。
「歯科医院経営コンサルティングレポート」では、船井総合研究所に
在籍する歯科コンサルティングの専門ノウハウを有したコンサルタント
達が、これまで約10年にも及ぶ現場で積み上げた数々の成功事例を
基に、歯科医院経営者に役立つ情報をお届けするメールマガジンです。
このメルマガをご覧頂いている先生の中にも、先日開催させいていただ
きました「歯科医院『即時業績アップ70連発』10,000円感謝セミナー」
にご参加いただきました先生もいらっしゃると思います。
総参加人数も170名を超え、多くの先生方にいろいろな成功事例を
お話させていただきました。
会場は熱気に溢れ、皆様の熱意に圧倒されながら、各コンサルタントも
さらに熱の入ったお話をさせていただきました。
皆様の経営活動の参考に少しでもなっていれば幸いです。
さて、セミナー後、経営相談を行なった際にこのようなお話をいただき
ました。
「結局、お宅の会社は売上高を数億円目指せとか、言うんでしょ。
私はそんな売上高をバンバン上げたいというわけではないから、
いいよ。」
少しびっくりしました。
そして、少し反省をしました。
セミナーの中で事例としてお話させていただいている歯科医院の規模は、
3000万円~2億円規模と幅広い医院様のお話させていただいており
ますが、決して全ての医院に1億円以上の医院になれというセミナーで
はありません。
実際、お付き合いさせていただいている1億円以上の医院様でも、コン
サルティングがスタートした時は3000万円規模であったりしている
のです。
しかし、お話した内容をお聞きされた院長先生全員に、ドンドン売上高
を上げて欲しいというわけではないのです。
当然、患者数を増やし、レセプト枚数を増やし、最終的な収入を増やし
て欲しいと考えていますが、これは院長先生の夢の実現のためなのです。
しかし、今、歯科医院業界は厳しい競争環境にあります。
何もしなくても患者さんがドンドン来るということはなくなりました。
そのため、どの医院でも、患者さんを集める努力をしています。
患者満足度を上げるための取り組みをしています。
つまり、最低限やらなくてはならないこと、の基準は基準は高くなって
きているのです。
これは、医業収入の規模の差はありません。
規模の大きな医院でも、小さな医院でもやらなくてはならないことはあ
るのです。そして、規模の大きな医院は、そのやらなくてはならないこ
としっかりとやっているのです。
では、そのやらなくてはならないこととは何なのでしょうか?
それは、
1.増患対策
2.患者満足度対策
です。
これは最低限やらなくてはならないことです。
1.増患対策
むやみに患者数を増加させるということではありません。
院長先生が欲しい患者層を取り込むということです。
3000万円規模の医院の場合、だれでもいいから患者数を増やした
いというお話をお聞きしますが、これでは最終的に院長の夢は実現で
きません。
本当に必要なのは、医院に来て欲しい患者さんに新患として来ていた
だく事です。
そのためには、どんな患者さんを診療していきたいのかを決める必要
があります。
自費診療に繋がる患者さんなのか、子どもの教育に熱心な患者さんな
のか、そのようなことを決めていく必要があります。
決めなくては、増患対策をしても労多くして、成果は少ない状態とな
ります。
まずは、どんな患者さんに来て欲しいかを決めてください。
2.患者満足度対策
次に望んでいる患者さんに対して、どのようにしたら満足度を上げる
ことが出来るのかということが重要です。
患者満足度を上げることで、口コミが広がります。
その口コミの内容が、本当に来て欲しい患者層と合致することで、増
患対策と、患者満足度対策が相乗効果を生み、一気に患者数を増加さ
せることが出来るのです。
さて、これは最低限のことです。
どれくらいの医院の院長先生が、意識してやっているでしょうか?
意識してやることが重要です。
これらを実現する具体的なノウハウを提供していくのが、コンサルティ
ングです。
皆さんも、まずは一度振り返っていただければと思います。
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発行責任者 高野 昌則(聖義)
masanori_takano@funaisoken.co.jp
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