「歯科医院経営コンサルティングレポート」2009/10/14
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「歯科医院経営コンサルティングレポート」
2009/10/14
~船井流 1000院からの成功事例報告~
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季節も秋に近づき、朝の寒さも感じられるこの頃となりましたが、皆様
いかがお過ごしでしょうか?
本日、メールマガジンを担当させていただきますのは、船井総合研究所
メディカルグループ 戸澤 良親です。
「歯科医院経営コンサルティングレポート」では、船井総合研究所に
在籍する歯科コンサルティングの専門ノウハウを有したコンサルタント
達が、これまで約10年にも及ぶ現場で積み上げた数々の成功事例を
基に、歯科医院経営者に役立つ情報をお届けするメールマガジンです。
今回は、初心に振り返っていただくために、
歯科医療経営の基礎をお伝えさせていただきます。
売上の基本式は、「売上=客単価×客数」となります。
この式を医療機関に置き換えると、「医療収入=患者単価×患者数」となり、
より細かくすると
「医療収入=(1回あたり単価×通院回数)×(新患数+再診数+再初診数)」
と表すことができます。
売上が上がっている医院、下がっている医院、安定している医院と医院ごとで
状況は異なると
思いますが、経営の基本は「現状を知る」ことからはじまります。
売上が上がっているのであれば、上式のどの部分が上がっているのかを把握する
必要があります。
特に売上が減少している医院に多いのが、「何となく下がってきた」と
現状把握ができていないことです。
また、上式をより細分化していくことが大切です。
例えば、患者単価が下がったとしましょう。
患者単価と一言でいってもまだ明らかな課題は抽出できません。
患者単価を細かくすると、「保険売上」と「自費売上」の2パターンに
分かれます。
保険売上を分けると、「社会保険」と「国民保険」に分けることができます。
自費売上を分けると、「インプラント」、「補綴物」、「義歯」、
「ホワイトニング」などに分かれます。
このように1つの項目をとっても、これだけの数に細分化することが
できるのです。
出来るだけ細かく数値管理することを心がけてください。
そして、数値変化の原因を探る癖付けをしてください。
数値変化した原因が、外部環境であるのか、自院であるのかを
理解することで、今後の経営方針につながってきます。
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「無料お試し参加受付中! 歯科医院業績アップ実践倶楽部」
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どうすれば「成功」できるのか・・・。
そのためには、まず、成功している医院や先生を知ることです。
成功モデルと手法を毎月レポート発信し、3ヵ月に1度は勉強会を開催して
成功事例を共有していただく会員組織を発足。
定期勉強会、月刊経営レポートなど充実の内容となっています。
◇勉強会日程◇
【日時】
東京会場 2009年10月11日(終了しました)
※次回の東京会場は、2010年1月10日(日)となります。
福岡会場 2009年10月18日(締切直前です!)
大阪会場 2009年11月 3日
⇒お試し参加受付中!(1院1回限り、無料)
▼勉強会会員またはお試し参加の申込をご希望の方は、
下記のURLからアクセスするか直接お電話にてお申込ください。
⇒申込URL:https://www.funaisoken.co.jp/study/fniiqyappy11.html?ID=17921&stunewflg=1
⇒連絡先:06-6377-4146(担当:トザワ)
▼詳しい資料をご希望の方は、下記のアドレスに、
「医院名、代表者氏名、ご住所、お電話番号」を明記の上、
メールの件名に【歯科資料請求】と記載しお送り下さい。
⇒E-mail:yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp
◆歯科医院業績アップ実践倶楽部とは?
通常のセミナーのような一方的な情報提供ではなく、院長先生同士の情報の交換・共有を中心とした実践的な勉強会です。
(勉強会は大阪・東京・福岡の各会場で年4回開催しております。)
1歯科専門コンサルタントより、最新事例や現場から得た成功事例を毎回
お伝えいたします。
2定期的にゲスト講師(成功している院長や歯科専門の税理士など)を招き、
ご講演いただきます。
3会員様が最新の成功事例や取り組み事例を持ちより、
情報交換(発表⇒共有⇒質疑応答)を行います。
4定期勉強会以外でも、レポートやメールマガジンでの情報提供、
コンサルタントによる電話・FAXでの無料相談を行います。
◆今回のゲスト講師は・・・
『~患者を喜ばせる診療~自費特化型クリニックのつくり方』
成城デンタルクリニック 院長 黒田 善久様
<講演内容>
●自費特化型クリニック 成功のためのポイント
●自費率100%を達成するためのカウンセリング術
●ターゲット患者の選び方・絞り方
●分院展開させて気付いたこと ~過去の失敗から学ぶ~ 等
<成城デンタルクリニック2008年度実績>
●ジルコニアクラウン年間1,000本を達成!
●フルマウスのインプラントは年間20ケース以上
「半年間新患0名でもジルコニアがどんどん決まる!
自費率100%を目指す、先進歯科医院とは?」
◆歯科医院業績アップ実践倶楽部の充実のフォロー体制
特典1、成功事例満載の業績アップレポートを毎月送付
最新の歯科医院業績アップ支援事例、異業種での成功事例、
歯科医院経営の原理原則など、実践的なノウハウを毎月レポートにて
お届けします。
特典2、電話&FAXによる無料個別相談
勉強会にご参加いただいて学んだことを試したときに、
「パンフレットはこんなかんじかな?」と意見を聞いてみたい時や、
「この前の勉強会で出たあの話を詳しく聞きたい」などちょっとした
アドバイスが欲しいといったケースも多いものです。
そこで毎月1回30分程度どんな内容でも自由に相談できる日を
設定させていただいています。是非、有効にご活用ください。
特典3、勉強会レポートを毎回送付
勉強会は「情報の宝の山」です。その勉強会での情報をコンサルタントが
レポートとしてまとめたものをお届けします。
特典4、メールマガジン「船井流 医療経営レポート」を毎週配信
歯科はもちろん、医科、動物病院、整骨院などの各業界の動向や
成功事例を専門コンサルタントから毎週メールにてお届けします。
◆当日のスケジュール
9:30~ 受付開始
10:00~12:00
第一講座:最近の支援事例より
各回のテーマに沿った話を中心に、最新事例・ノウハウをお伝えします。
歯科医院経営の原理原則から、すぐに使えるノウハウ、実践のポイントまで、
わかりやすくお話いたします
(終了後昼食をはさみます。昼食は弊社にてお弁当を用意します。)
13:00~14:00
第二講座:テーマ別講座
(ゲスト講師、もしくは船井総研コンサルタント)
各回のテーマに沿って、1時間の講演をお聞きいただきます。
船井総研の勉強でなければ得られない、超実践的な情報を提供させて
いただきます。
14:00~17:00
第三講座:情報交換会&時流解説
会員様から提出していただいた実践事例シートを使って情報交換を行います。
現在の経営状況、マーケティングおよびマネジメントに関して
今チャレンジしていること、悩んでいること、成功事例、失敗事例を共有化する
ことにより、自院だけではわからなかった気づきや学びが得られます。
また、コンサルタントより具体的なアドバイスもさせていただきます。
「こんな時代だからこそ新患倍増セミナー」
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【日時】
2009年11月29日 13:00~17:00
(株)船井総合研究所 東京本社(丸の内)
▼詳細・お申込はこちらからお願いします。
⇒ http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1254660296_3.html
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発行責任者 戸澤 良親
yoshichika-tozawa@funaisoken.co.jp
発 行 元 株式会社船井総合研究所 http://www.funaisoken.co.jp/
大阪府大阪市北区豊崎4-12-10
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