歯科市場におけるファースト・ムーブ・アドバンテージ

いつもメールマガジンをお読みいただき誠にありがとうございます。

船井総合研究所歯科コンサルティングチームの松井勇太でございます。

突然ですが、皆さまは「ファースト・ムーバーズ・アドバンテージ」という言葉をご存知でしょうか。この言葉は経営戦略における用語の一つで、新しい市場に最初に参入したプレーヤー、あるいは新しいことを最初に始めたプレーヤーが優位に立つ状況のことを指します。

弊社では以前から、今後の歯科医院経営において、「アライナー矯正」の重要性をお伝えして参りました。

地域によってはアライナー矯正に注力している医院様がほとんどいらっしゃらないエリアもあるかと存じます。
こうしたエリアの医院様は先んじでアライナー矯正を導入することで、この「ファースト・ムーバーズ・アドバンテージ」を享受できる可能性が大いにあります
先んじで市場に参入し、シェアを取って症例数を重ねることで、実績と安全性を訴求することが可能になり、盤石な地位を確立させる…
そのためには自院のUSP(Unique Sales Point)を明らかにした上で、Webマーケティングを有効活用し、いち早くその地位を確立させることが重要です。
実際に弊社のお付き合い先でも、アライナー矯正の「ファースト・ムーバーズ・アドバンテージ」を享受されている医院様が多くいらっしゃいます。

ただ、先んじで市場に参入し、スケール・認知度を拡大させて、他院が追随できない地位や実績を確立することが重要だと分かっていながらも、なかなか一歩踏み出せない医院様も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。

例えば、下記のようなお悩みはございませんか?

・そもそもアライナー矯正を始めようか迷っている
・アライナー矯正を始めてはみたが、肝心の患者さんが増えない
・高額の自費治療を患者さんに勧めるのは苦手

こうしたお悩みを抱えている医院様向けに、歯科医院様向けのHP制作会社大手のあきばホームページ様と協業で「マウスピース矯正集患セミナー」を参加費無料でオンライン開催いたします。

セミナー詳細の確認とお申し込みはこちらからご覧いただけます。
https://www.akibare-shika.jp/seminar/alignersyukan

オンライン開催で、要点を抑えた短時間の無料セミナーとなっております。
少しでもご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご参加いただけますと幸いです

【執筆者:松井勇太】

メールマガジンのご案内

歯科医院経営コンサルティングレポート~船井流1000院からの成功事例報告~

歯科医院コンサルティング実績10年! 現場で積み上げた歯科経営成功事例満載のメールマガジンです。自費UP、増患、ホームページ対策、スタッフ育成、組織づくりなど、読んだ院長だけが得をする「3分でわかるノウハウ」を大公開します。

ページのトップへ戻る
×